あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

5月26日

2012-05-26 15:48:49 | ペット

今日はドナちゃんのお誕生日です。
無事8歳を迎えますます元気、活発です。

一時はどうなるかと心配しましたが、嘘のように元気です。
胃が悪いのでお誕生日のお祝いもなく、ごく普通の日常です。
体重も痩せ細ったときは9kしかなくてかわいそうなくらいガリガリでした。
今は16k近くに戻りました。おやつはたまにビスケットを上げるくらいで、一切間食はなしです。
他の2匹も右へならえです。
ビアデットコリーにしては小さい。小さくても元気で健康でいてくれればと・・・・・

で、隔週刊です。
32号の小物が出来上がりました。
ティーコゼです。

この小さい三角形縫うのは難儀でした。ぐるっと回っています(フライングギースだそうです)
紅茶は飲まないがポットはあります。
かぶせた所

これにかぶせました。
裏庭が映っています。

そして22日に発売された33号。
パターンはハート、ブーケです。どちらか好きな方を縫えばいいそうです。
ハートを縫いました。嫌いなアップリケです。
でも、大きいから楽に縫えました。

そして今回の小物はレモンスターのポーチです。
レモンスターは好きですね~ 次回で完成です。

小物も随分たまりました。
パターンは毎回2枚ついてきます。全部縫っていれば66枚になります。
毎回の課題しか縫わないのであと37枚残っています。これもボチボチ縫って行こうと・・・・
パターンの意味も分からないし、色合わせも難しいな~。手持ちの布で縫わなければいけないので・・・
ぶつくさぶつくさひとりごとを言いながら・・・
課題は布が指定されているので楽です。自分ではとっても~~~~お手上げ。
頭の体操をしながらチクチク。楽しいな~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

バキラ

2012-05-18 20:08:43 | 雑記

海辺の町で枯れて捨てようとしていたバキラ。
自宅に持って帰って来て早2年が過ぎました。
葉っぱが4枚まで出ては落ちての繰り返し。3枚から又4枚になって・・・考え込んだ。


これより一向に成長しない。
何がいけないのか??
あ~~~~
そうだ!肥しやったことないんだ。
で、栄養剤と、スティック状の肥やしを埋めてやりました。(4月の事)
今日見てみたら出てました~。
かわいいちっちゃな葉っぱが・・・・・・

うれし~~。
手をかけるのはいいが、肥しは忘れちゃいけないね~。栄養不足だったんだね。
娘から預かっているバキラ、もっと大きく育てなくちゃ~ね。
ちょっとホッとしました。

隔週刊パッチ32号のパターンはナインパッチスター。


小物のティーコゼはまだキルティング中、次回発売までに完成できるか?・・・・・
気長にやっていくことにします。

あ~よかった!!バキラが成長して・・・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作ったものは!

2012-05-09 16:20:13 | 趣味

毎日が日曜日の我が家では大型連休も関係なし!
お天気もいまいちだったので、ずーっとお宅でした。
することは趣味の物しかなく・・・・
パッチ、ビーズ三昧。
猫のバックは出来上がり!財布とハンカチ入れたらの大きさです。



ポケットもついています。
夫が相変わらず貧乏袋と言います。
隔週刊の小物のキーホルダーも出来上がりました。

金具を付けるのに失敗。大きくゆがんでいます。ウサギさんもかわいくない!!まあ、愛嬌としましょう。
後、コープで買ったパッチのキット。これも半年続きます。
4月はレモンスターの小さい巾着です。コンパクトデジカメいれにぴったりです。
レモンスターが目立ちません。
5月はログキャビンのやっぱり小さなポーチ。
キルティングが終わり仕立てるだけになりました。
後、隔週刊の31号のパターンも終わりました。スネイルトレイルだそうです。

縫うのは簡単、名前がちんぷんかんぷん。

ビーズも仕上がり発送しました。
自分のじゃないから画像は無しです。
後、プチ農家も、プチ園芸もしました。もちろんお酒も飲みました。(たぶん体重は増たでしょう。)
目いっぱい有効に時間を使いました。
そして、隔週刊の32号をこれから頑張ります。
パッチ、楽しいな~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加