あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

バラの花壇

2009-12-21 21:33:17 | 雑記

バラを植える為夫が花壇を造りました。
芝を張ってあるので、それをはがしてと結構大変そうでした。
私は見てるだけで、手を貸してくれといった時だけ手伝いました。
ほとんど手伝ったような物です。
写真が出来たのでアップです。
ちょっと離れた所からパチリ。



側によって


竹の柵は3姉妹が飛び越えないようにと付けたそうです。
器用なお人です。

キャシー○さんのステンドキルトの本を買って挑戦していたポーチが出来ました。


ファスナーがなかったのでネットで買い、ちゃんとつけました。
初心者には中袋、ファスナー付けは難しいです。
中袋はぴったりつかなくて中で踊っています。寸法は表より小さくするのかな?
表と同寸と書いてあったけどな~
今度かめ母さんに聞いてみましょう。
これから又おしゃれ工房のパッチです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2009-12-22 21:45:23
ご主人様と共同作業でお庭作りが着々と、
春に綺麗なバラが咲くのが楽しみですね。

素敵なポーチが出来ましたね。
私も手芸ボランティアの仲間と作った事がありますが、中袋は弛んでしまって難しいですよね。
私は先輩に教えてもらったのですが、
表地と同寸に裁ちますが、中袋をファスナーに縫い付ける時に、手で馴染ませながら少し縫い代をカットすると弛みが少なくなると聞いてその様にしています。
Unknown (どら)
2009-12-22 21:51:28
バラが咲くのはいつでしょうね。
お二人で共同作業は

歩いてますか
血圧下がると思いますよ。

可愛いポーチだわ!!
皆さん 器用特技があっていいなぁ~~。
Unknown (かめ母さん)
2009-12-23 17:48:20
ステンドキルトは綺麗ですね。
黒に花の色が映えますね。
私は作ったことがありませんが良いですね。
ポーチのサイズはどの位ですか?

中袋は外と同じ寸法で作ります。
中袋はつるよりは
中で少し踊るくらいの方が表が綺麗だと
私の先生は言われます

薔薇の花壇は春が楽しみですね。

すずちゃん (あーちゃん)
2009-12-23 20:08:18
このほかにもっと作りたいそうです。
私ははぁ~です。
でもお花はあっても邪魔にならないし、後を和ませてくれるからいいですね。
ホームセンターに行くとあれもこれもと買うからムカッ~とします。
中袋の件、ありがとうございます。参考にしてやってみます。
どらちゃん (あーちゃん)
2009-12-23 20:14:48
バラは苗が小さいから来年の春に咲くのは疑問です。
夫は気になると何でも一生懸命で作ります。
一人では嫌な物だからいつも側で見ています。
まあ、助手です。
歩くのもしょうがないから一緒に歩いています。続いていますよ。1時間くらい、毎日テクテクです。体重減りました。やったね~
どらちゃんもベルちゃんのベスト、ステキですよ。これを器用といわないでなんていう?
どらちゃんも器用なお人です。
かめ母さん (あーちゃん)
2009-12-23 20:23:04
無謀にも縫っています。まつっていくのも難しいです。
切込みを入れてほつれて、ほつれて泣きそうになってやっと出来上がりました。
中袋でガクッです。
これは幅が12cm、高さが10cm、20cmのファスナーを使いました。
母さんのご意見も参考にして頑張ってみます。
又教えてくださいね。
相方さんは左利き? (一美)
2009-12-25 00:14:24
こんばんは。

小次郎さんと結婚するとき「左利きなんよね」というと母が「左利きは器用だから・・・」
でも例外でした。
機械修理 分解すると元に戻りません。
庭の剪定 花が咲く前に刈り込んでしまうことがあります。

だから「これで大丈夫かぁ?」の声が。
私も助手で庭にでていることが多く、松の手入れの時は、「お前のほうが上、俺は下」と足場は作ってくれますが、彼は足場にあがることはありません。

ご主人器用でいいなぁ。
右利き (あーちゃん)
2009-12-25 19:54:44
これは性格的なものもありますね。
いい加減が嫌いな物で何でもきちっとやる方です。だから私が困るの。
私は何でも程ほどで、お勝手に入られるとバトルです。
相方は神経質じゃない方が生活しやすいですね。定年後は四六時中一緒だから喧嘩もしょっちゅうです。

コメントを投稿