のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

親の責任。

2011-06-21 | Weblog
昨日、蒸し暑かったので、
ユニクロのノースリーブミニワンピを着ていたら
皿洗い中に息子にスカートをめくられ…
「こらっやめなさいっ」と言ったら、
なぜか喜んでると思ったのか、
お尻をしつこくなでまわされた…
やめろっちゅーねんっ
旦那は爆笑でした。
息子の行く末が心配です…。

さて、昨日は私の歯医者さんの定期検診&妊婦歯科検診に
行ってきました。
どうしても食後の歯磨きは気持ちが悪く、手を抜きがちなので~。
歯茎の状態も妊娠中はなぜか悪くなるしね。
息子は3歳健診や保育園でもう見てもらってたけど、
無料だし、フッ素塗布もしてもらえるから、一緒に連れて行きました。
かかりつけはアンパンマン見せながらやってくれるから楽なのよね。
相変わらず息子は、待合室で様々な人にアピールしまくり、
診察中は先生や歯科助手さんにアピール…
全くもう

でね、息子の歯を見た先生が「おっラッキーマンだね」と言ったの。
ん?と思ったら「いいお母さんでよかったね。虫歯ナシだ」と言って、
私に向かって頷いてみせた。
その時にね、嬉しいより先に、
「ああ、この子が虫歯になったら、私の責任なんだな」って
強く感じたわ
そうだよね、食べ物の選択も歯磨きも、まだ自分の意思じゃ
出来ない。私が気にかけてやらないといけないんだ。
病気と違って、この子が歯が痛いと泣き出したら、
私の責任だあ…。

ズシッ

ん~~親って責任重大だ!

さて、歯医者が終わり、スーパーへ買い物へ。
お昼はお惣菜のお弁当で済ませよう~と惣菜コーナーへ。
(考えてみりゃ食の選択も親の責任よね…
何がいい?と聞くと、かごへ、これ~!とオムライスを。
うんうん、子どもらしい選択だわ、と思ってると、
「あっちがうちがう」とお弁当を戻した息子。
「こっちこっち」
息子が指差したのは…

30センチ四方はあろう…半分ご飯、半分から揚げの
その名も「メガ盛り」



「あっ…アホか~~ダメよこんなの!第一食べきれるわけない
「これ~~
「ダ、メ、で、す
ま、あっさり諦めてオムライスにしましたけど。
私がすっかりツボに入ってしまい…

よりによって…メガ盛りって…どんだけ…
「あはははは面白い笑える
しばらく引きずって笑ってました。
だってさあ…ホント大きかったんだよ

息子が横にでかくなったら、やっぱり私の責任かなww
でもいっぱい、いっぱい、食べたいなら
食べさせてあげたくなるかもな~~

食べたいなら、走れ!動け!息子よ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。