のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

お腹が空いた。

2008-08-30 | Weblog
お腹が空いたんですが、食べ物がアリマセン。
あ、冷凍チャーハンがあったかな。
買いに出ようにも、何か作ろうにも、
息子が熟睡中…
ううーん。

最近の息子はちょっとグズるようになってきました。
いや、たぶん、それが普通なのだろうけど…
夜中も一時期、朝まで寝てくれてたのに、また4時起きに。
しかも前は足をバッタンバッタンするだけだったのに、私が「また寝ないかな…」と思っていると「ふえ~~ん」と泣くように。
アワアワと起き出してます。
首が据わったからか、普通に寝ているだけでは飽きてきてグズグズ…
うつ伏せにしてあげるとご機嫌に♪
でもまだハイハイはできないので、その場で亀のようにジタバタ…
してたかと思ったら、90度旋回!!!(-□-;)
また新たな技を開発したようですな、息子よ…

お腹空いたなー。コッソリ何か作ろうかな…
でも今日は涼しいし、散歩にも行きたい…。
支度を整えて、息子が起きるのを待つかー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんだんブルー。

2008-08-26 | Weblog
「ぐるめたん」というサイトがあります。
熊本のおいしい店を探せるサイト。
それのCMをTVで見ていると、
旦那がパッとひらめいたように
「ねーねー、ぐるめたんって何の略か知ってる? みったん(※1)とかの"たん"じゃないんだよー♪」
「…え、フツー、グルメ探索とかグルメ探求とか、そういうの略してるんじゃないの」
「あ…うん、そんな…感じ…」

(※1)みったん…夫婦で大好きなドラマ「ぼくの魔法使い」の主人公、町田道雄のこと。ドラマの中でラブラブな夫婦を演じており、「みったん」「ルミたん」と呼び合っている。

だははははー!!!
「みったんとかの"たん"じゃないんだよー♪」って!!
フツー考えりゃ分かるっての。
可愛かったから許す。

さて、そんな旦那は最近、ブルー。
事あるごとに「来月、寂しいねー、ママだけ帰って…」「ママ来月いないねー」…っておい!!息子も連れてくがな!!!
そう、旦那は息子が東京へ2週間行ってしまうのが日に日に寂しくなってきているのだ。
「平気って言ってたじゃん」
「前はね。でも最近、俺に心を許してるって言うか…交流がはかれてるじゃん! 2週間離れててそれが消えてなくなっちゃうのかと思うと…。今、一番いい時期なのにー!!!」
「最近、ブルー入ってるよね」
「うん…なんか…日に日に切なくなってきて…」
哀れよのぅ…。

確かに息子はここ数日でグングン成長してる。
寝返りはもちろん、寝返り返りもどきまでしてみせる。
プレイマットの上で時計の針のように回ってることもある。
人の顔に興味を示し、殴るだけでなくつかむ。
この間はベビーカーに降ろそうとしたら、首の肉を思い切りつかまれた。そそそそんなに伸びないよ、そこの肉は。
なので、たかが2週間、されど2週間…なんだろうな。

…東京から熊本に帰る時、
今度はじぃじとばぁばが
同じ状態になるんじゃないの???(-□-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!4ヶ月。

2008-08-22 | Weblog
早いもんで4ヶ月。
元気に育ってくれています。
昨日、久々にたまごクラブ(ママ向け雑誌ね)買ったんですけど、そこに、平均身長と体重のグラフがあって。

8ヶ月児…8キロ、68センチ

ウチの子…
4ヶ月で…約8キロ…身長…68.6センチ…

もうオムツのサイズがよくわかんないよママは(T∇T) ウウウ

買い物に行ったスーパーで、赤ちゃん(3ヶ月児らしい)を連れた二組の夫婦がいて、会話が聞こえてきたんだけど、
「ウチの子、生まれたとき4400あって~~」
久々に「負けた」と思いました(笑)
あの子もきっとグングン大きくなるのでしょう。
帰省してウチの子を見る機会がある方々は、決してそれが普通の4ヶ月児サイズだとは思わないように。

さて、最近の息子は並んで寝ると顔に手を伸ばしてきます。鼻やら唇やらムギュ~~ッとつかむので、かなり痛い。でも嬉しい。
そんな息子が果敢に悪の大魔王パパゴンと戦う姿を先日ケータイで録画。
ヒーローは決め技、鼻風船で決着をつけます(笑)
でもそれも重くてアップできない~~。
見たいという方は(知り合いに限る)パソコンメールで送ります(笑)
ケータイメール、動画送ってると料金跳ね上がるんだわ…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省します。

2008-08-20 | Weblog
って、まだ先なんですけどね。
9月11日~24日まで。
せっかくなんでわりと長めに。
え?なんで帰省するのかって???
帰省するのに理由なんて必要ないでしょう~。
東京のじぃじとばぁばもお宮参り以来、生の息子に会ってないし。
ええ、ええ、決して決してB'zのライブが最大の理由…なんかじゃないですよ。
人見知りも後追いも夜泣きもない、この、今の時期がチャンス!!!夜なら特に寝てくれる!!お風呂で時間もつぶせるし!!!!…なーんて思ってもいないデスヨ??

…ごめんなちゃい。

でもでも、もうちょっとしたらきっと私の姿が見えなくなっただけで泣くだろうし!!! 生まれる前から楽しみにしてたんだよぅ。
あとは兄に会ったり、友達に会おうと思ってます。
おヒマな~ら、来てよね♪って感じです。狭い家ですが。
近場なら連れて歩けますが、あんまり遠方は勘弁下さい(笑)
まだ4ヶ月だし、9月の頭はまだ暑い…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑う。

2008-08-17 | Weblog
先日、寝返りをしてくれた息子。
偶然かと思っていたけど、そのあとも何度か成功させてます。
しかし、まだまだ不恰好。はやく戻れるようになるといいねぇ。

そんな、日に日に成長を見せる息子が、
新たな変化を見せたのが、旦那の弟が帰省するというので集まった旦那の実家でのこと。
飲んだくれた旦那に代わってお風呂に入れているときに、私は聞いた気がするのですが、旦那は信じてくれず…
気のせいだったかなぁ?? と思っていたんですが…

それは偶然、義父がソファに寝ていた息子を隣の部屋から覗き込んだ時に起こりました…

「あはは!」

…ん?

「きゃははは!!」

笑ってる??!!
みんな色めき立って、義父は必死で「いないいない…ばあ~~!」

「きゃははははは!」
「いないいないばぁああああ」
「きゃははははは!」

笑ってるぅ~~~!!(○∇○)
確実に、声を出して笑ってるぅ!

今まで、目が合えば笑うし、ご機嫌な時なんてニッコニコだけど、
こっちからの働きかけで笑ってる感じじゃなかったんですよね。
あやして笑ってるのを見るのはコレが初めて。

やっぱり、お風呂場で聞いた声は聞き間違いじゃなかった!!
「どっぽ~~ん」って入れた時に「きゃはは」と言った気がしたんですよ!

皆様にも笑い声のおすそ分け
…をしたいところですが、ここって動画アップロードできんのかな?
やったことないんでワカリマセンσ(^◇^;)
…あ、出来るんだな。じゃ、今度アップします☆

さて、そんな嬉しいタイミングに、お友だちカップルから息子へのプレゼントが届きました。ますます嬉しいねぇ~~。
もうすぐ結婚するお二人。末永くお幸せにぃ~~
いつか息子にも会ってね!
写真は、彼女さんが作ってくれた小さい小さいBirthdayCakeですよ。
名前も入ってるのだ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の秘めたるパワー。

2008-08-11 | Weblog
今日、とあることをきっかけに、
息子の存在が、私が思っている以上に
たくさんの人のパワーになっているのだと思いました。

涙が出ても、息子が満面の笑みを向けてくれると、
「がんばろう、この子がいるのだから」と
ものすごい力がわいてくる。

すごいなぁ、君の笑顔は。
ママ、すごく力がわいてくるよ…

そんな息子ですが、
本日、来客があるため、化粧をしていたその時…

びたんっ。

という鈍い音がしたので、息子のほうを振り返ると。

↑写真の状態でした。

…分かります?

隣りの布団で、仰向けに寝てたんです、息子。
つまり…

寝返ったんです!!!!!
まだ首も完全に据わってないのに(^◇^;)

きゃー、ますます目が離せなくなるぅ。
勢い余ってのことだとは思うんですけどねぇ。
最近、やたら横向きでお尻が浮くなぁ、とは思ってたんですよ。
このまま反動ついたら寝返っちゃうな??なんて。

ちなみに、泣くのかと思いきや、
超ご機嫌でした、息子…

息子のパワーは底知れないや!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ママ、びっくり。分かってはいたけど。

2008-08-09 | Weblog
本日、息子の3ヶ月検診に行ってまいりました。
とはいえ、あと10日もすれば、4ヶ月になるんですけどね。

待合室には赤ちゃんがいっぱい。
でも…明らかに息子のがでかい。
分かってはいたけどねぇ、と抱っこをして苦笑をしながら赤ちゃんを観察してみると…

みんな、しっかり首据わってるなぁ…
…ん、オモチャでしっかり遊んでるよ、すごいなぁ。
……なんか腰も据わってないか?
………おお、おお、つかまり立ちしてるよ!!

(えーーー?? じゃ、じゃあ、この子達って…)

そう。私が息子よりまだ小さいなぁ、と思っていたのは…
7ヶ月児だったのだ!!!!(-□-;)
ママびっくり~~~。

3ヶ月児はね…もっともっと…赤ちゃんだったよ…(´ー`) フッ

体重7900グラム、身長68.5センチ。
それでもカウプ指数はいたって標準。バランスは取れてる。

さて、長い時間待たされたにもかかわらず、息子はご機嫌極まりない。
先生にもニッコニッコと愛想を振りまき、ふだん出来ないうつ伏せ顔上げまでやってみせた。
しかし、笑っていられたのもそこまで。
今日は、BCGも一緒に受けられることになったのだ~~。
ママも心の準備してなかったよ…。

ハイ、ギャン泣きです。
傷口を乾かしてる間、泣き叫ぶどデカい息子を、
一回りは小さいが一人座りができる赤ちゃんが「ナニ泣いてるの?」とばかりに見つめてた(笑)

でも、もうちょっとしたら、息子もあんな風になるンだぁ。
楽しみ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつうううううぃい!

2008-08-07 | Weblog
クーラーの効いた部屋で赤ちゃんとゴロゴロしてるくせに…
と思ったかもしれませんが、
汗は多少かいたほうがいいだろうということで、
午前中はクーラー止めてます。
そんな中、赤ちゃんを抱くと…

もう…
腕が…
ムレムレで…

そういえば、この間、旦那の実家で抱っこして測ってもらったら
息子、8キロありましたσ(^◇^;)
母乳だけでよくもまぁ育ってくれること…(笑)
ありがたいですが、重い…

この間、大家族系のTVの再放送やってたんですが(十五人子供がいる~みたいなの)、十五番目の男の子は4700gでした。
で、そこの長男夫婦にも子供が生まれて、その子は何gかは知らないけど、たぶん、2800~3000gくらいかな? 叔父さんと甥っ子が同級生なワケだけど、並べてみたらその大きさの違うこと違うこと!
「あ~~ウチの子もこんなんだったんだな…(-。-;)」としみじみ思いました。

私はわりとズルっこして抱っこ、抱っこな人じゃないのですが、
サイトとか見てると、世の中のママたちは頑張ってるね!
私はもう最近では抱っこで寝かしつけ、してないよ…
今日、扇風機だけの部屋で息子を抱っこしてスクワット(浅めで…)100回してみたけど、息子寝る前に膝が壊れそうです(笑)

最近の楽しみはソファにもたれた状態で息子を抱っこ…というか、ゲップさせる体勢(肩に首を持たれかけさせて抱く)をすること。
そうすると、ぐずっていた息子も機嫌を直し、「あう」「きゃう」と小さな、それはかわゆ~~い声で呟きだすのだ☆それもけっこう長い時間。
暑さも忘れる時間です。
…その代わり、お互い、汗だくになるけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100日目。

2008-08-01 | Weblog
昨日で息子が生まれてから100日が経ちました☆
ハイ、拍手~~(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ

ここ最近で何か成長したかな?と見ていたんだけど

…手を組み合わせるようになった!

自分の手といえども、赤ちゃんにとっては未知のもの。
今までは個々に動かしたり、しゃぶったり。
でも最近はようやくお互いにその存在に気付いたようで(笑)
指を絡めてみたり、つかみあったりしてる。
そうだ、足も組み合わせてる(笑)

次はどんなことができるようになるのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加