のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

未知に対するぼんやりとした恐怖

2020-04-05 | Weblog
みなさま、いかがお過ごしですか?
我が家は、絶賛ひきこもり中です。
いや、私や夫は、仕事がありますので、なんだかんだ出ていますが、子どもたちはずっと家。
このままじゃ心身ともに刺激が無さすぎる!と色々課題を与えてますが(勉強する、運動する、本を読む、絵を描くなど)、なかなか時間管理がうまくいきません。
ゲーマーな母親だからよくわかるのですが、ゲームしてると時間てあっっっちゅー間に過ぎるのよね。
改めて、普通に学校に通う、ということのありがたみというか、大切さを感じています。問題解いててわからなければ教えることはできても、「新しいことをわかるように教える」ことは非常に難しいし、他人と会話したり過ごすことによる緊張感とか、相手を傷つけないよう気遣うこととか、家族ではなかなか与えられないし…
感染者がいなくなる、あるいは感染した人が高い確率で治る、そこで初めて終息なのでしょうが、この一、二ヶ月ですぐさまそんな状態にはならないでしょうから、長期戦を覚悟してます。してますが、さて、何をどうしたらいいのやら…。
あまりに未知で途方にくれますね。
長男は、今年度が最後の小学校ですが、どれだけの思い出が作れるのでしょうか。でもそれも、健康だからこそ、ですよね。
遠隔授業にも不安要素がてんこもりですが、一生懸命考えてくださっているのでしょうから、子どもたちにもよく言って聞かさなくては。
とにかくみなさま、健康に気を付けて。
移らない、移さない、それを胸に、乗りきるしかないですね!
同級生から、パパになったと連絡が来て、とても心がほっこりしました。元気に育ちますように。

2020年!

2020-04-05 | Weblog
皆様、新年明けましておめでとうございます。
リアル友の皆様には、昨年祖母が101歳で亡くなったため、新年の挨拶を控えさせていただきました。
2019は、春までかなりの体調不良に襲われましたが、後半はわりと順調に過ごせました。(体調面では、ね)
長男は、まぁ夏の宿題事件はさておき、それ以外は非常に頑張ったなあと思ってます。体育音楽は相変わらず苦手ですが、ぼろぼろではないし、その他は文句つけようがございませんでした。家事手伝いも弟の世話も部活も習い事もしっかりこなしてくれました☆
次男はなんつーかもう、可もなく不可もなくで。とりたてて何かが得意なわけでも不得意なわけでもなく…。いやもう怪我したり怪我させたりしなきゃいいわ…という境地です。
兄ちゃんにかなり依存してますが、それもあと一年間…。今年はもうちょい成長してほしいですね。
そんな次男は7月から前歯が抜けたまま生えてきませんでした。
小学生の前歯なしは可愛いですが、3ヶ月が経った辺りでまだ生えてこないのか?と少し不安になり。(去年までは全く歯が抜けないことに不安を覚えてたのに)
小学生 歯 生えてこない でネット検索したところ、どこぞの歯医者さんが半年は様子見ていいと書いていたので、待ってたんですが、生えてこず。今月、歯医者予約入れようと思ってたところ…生えてきました!
マジで半年だ!へー!!
今年もなんだか落ち着かない一年になりそうな気がしてるんですが(笑)病気だけはあまりしない一年にしたいな…。
11月に早々に次男がインフルエンザにかかり、夫に移りましたが、私と長男は無事。
長男クラスが学級閉鎖になりましたが、長男は無事。
今に至ります。
このまま乗りきりたいっ!