のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

運動不足もいいとこ。

2007-05-30 | Weblog
ここんとこの熊本はへばるほど暑い…(ーー;)
まだ6月にもなってないのに、恐ろしすぎます。
月曜日に動植物園へ行ってきたのだけど、動物たちはみんな暑さでぐったりしてる感じ。
でも一人300円でそれなりに楽しめたなぁ。
孔雀とか大人になって改めて見ると、本当に美しい鳥だよね。
あんなのとジャングル歩いててとつぜん遭遇したらかなり感動するだろうなぁ、と想像してしまった。
キリンが可愛かったなぁ。旦那を気に入ったのか、顔をにょきっと突き出し、かなり長い間、二人(?)で見つめ合っていましたσ(^◇^;) 私は飽きて移動しちゃったよ…

そして旦那と腕を組む気にもならないほど暑い中、動物たちは仲良しさんもいました…。寄り添いあって眠るカバ。水の中だから暑くないのかな。

そのあと、またまた行っちゃいました、U-PARA。
念願のバトミントンで対決! 疲れきって負けてしまいましたが…(T∇T) ウウウ
白熱したせいで、今、二人とも、歩くのも微妙に違和感があるほど筋肉痛(笑)
運動不足もいいとこです。いかんなぁ…(´。`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びを探しに。

2007-05-28 | Weblog
別のとこで書いた日記をこっちにもコピーしてるんだけど、こっちにアップし忘れてたわσ(^◇^;)
というわけで、25日の日記をアップアップ~~。

本日のデェトは、目的のないデェト。
とりあえず銀行に用事があったので銀行に寄り、図書館に寄りたいというので図書館に寄り。
昼ご飯を食べ、私が行きたがってたぐるぐる倉庫(古本、古着、中古ソフト、DVD、CD、フィギュア等々がある大きなお店)に向かい…。ほとんど何も買ってないけど、見てるだけで面白かった(^^)
これだけでも十分楽しめたけど、思いつきで、とある場所に行くことに。
こういう場所ってなんていうのかな。
あ、お店のHP見たら、インドアアミューズメントって書いてあるな。
http://www.u-para.com/index.php
なんか時間制でいろいろ遊べるところ。
ボーリングとか、ゲーセンゲームとか、卓球とかバレーボールとかバッティングとかカラオケとか…その他諸々。
一人2時間840円でしこたま遊んできたぞ~~(≧∀≦)
ゲーム機も10台以上は遊んだし、ボーリングもシューティングもバレーボールも卓球も遊んだし、十分元は取れたろう☆
次はバトミントンしに行くぞ~~~~。

…明日は筋肉痛かもなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海が見たくて…

2007-05-22 | Weblog
旦那ちゃんが車を買い替えた記念に、ドライブデートをしてきました。
目的地は、天草。
覚えてるかなぁ~~~。前に天草の半島を一周してしまった事件を。今度は無事に目的地に辿り着きましたよ(笑)

まず最初に向かったのが、砂月の浜辺。
海を見ながら朝食をとりました。
わりとキレイな海だったけど…印象としては「フツー」
あのね、天草って海がすごくキレイだって聞いてたから、過度な期待を抱いていたのよねσ(^◇^;)

途中、海彩館とかいうところで、鯛のエサやりに興じました。
この間も、鯉と金魚の里でエサやりに興じた私たちだけど、傍から見たらアホ同然かも…(ーー;)
なぜ魚にエサをやるだけでそんなに楽しそうなのかと(笑)
でも楽しいんだよ~~~~☆

そのあと、ネットで「キレイ」と評判だった茂串の浜辺へ。
細い道をクネクネと入っていき、辿り着いたのは小さな駐車場。「ここが…?」というのが最初の印象。
そして次に目に入ったのは

おじちゃんのオシリ。

「どわっ?!」
「真裸だな」
「…服着た?」
「しばらく着そうもないな」

… … … ま、おじちゃんが気にしないならいいか。

ということで、そのままおじちゃんのオシリを尻目に(うまい?)海岸へ向かう階段を下りていきました。
でも見えるのは、いたってフツーの海と、黒い細かい石だらけの浜辺。
半信半疑で歩き出し、ゴツゴツとした岩場を越えてゆきます。
でもまだフツーの海。そしてもう一箇所、岩場を越えると…

「うわ…っっっ!!!!」

異世界にきたのかと思いました。
白い砂浜、宝石のような碧い海。写真にはそのキレイさの半分も写しきれてないなぁ。
私、こんな海を見たのは初めてです。
なんて透明感。なんてきらめき。
思わずサンダルを脱ぎ捨てて波打ち際へ。
砂の感触が優しく、やわらかい。
砂までがキレイなんだ… と感心しきり。

夏だったら絶対に泳いだのに!
でもこの季節だから、こんな素敵な浜辺、二人占めできたんでしょうねぇ。
シーズンは地元の人で埋め尽くされるんだろうし。
でも本当に素晴らしい海。
おじちゃんのオシリも吹っ飛んだわ(⌒~⌒ι)

昼ごはんは白鶴の浜辺で食べました。
ここは広くて、設備も整っていて、そこそこ海もキレイで、さすが名海水浴場といった感じ。
ここも誰もいませんでした。

今回は渋滞を避けて早めに帰ってきたけど、今度は夕日が見たいなぁ。
きっと震えるほどキレイだよ。

また行くぞぉ(^o^)/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

どーなってんだ?!

2007-05-18 | Weblog
さてさて相変わらず忙しい日々を送っており、一日があっという間に過ぎていくわけですけど、また旦那と家事分担の件でモメまして(笑)
どうも旦那の気まぐれで手伝ってもらってるような気がしてですね…いや、そもそも「手伝う」っていうのはどこぞのCMじゃないけど、おかしくない??みたいなね。
ちょっと考えの相違があって、言い合いになったけど(ま、すぐに元に戻るんだけど)最終的に、旦那が早番の日は夕飯を担当する、ということで落ち着きましたww
どうしても無理があればまた調整するということで。

まぁ、家庭のことはさておき、車ってホントよくわかんないよね。
この間、駐車場でライトつけっぱなしにしてたら、近所のおばさんが親切に教えにきてくれて。ついでに「片っぽ切れてるよ」と… 自分でも見て、何度か切り替えて試したけど、確かにフォグライトが切れている様子。
で、行きつけの車屋に持っていったけど…
「大丈夫みたいですけど?」
「ええ?? ホントだ。ついてる…おかしいなぁ」
接触の関係か、切れかかってるのか…。様子を見ましょうということになったのが、先月。
で、今日、給油と洗車にエネ○スに立ち寄ったら、なんだか色々と点検してくれた様子。
特に異常はなかったけど…
「ライトが片方、切れてますね。直します?」
「(あーとうとう切れたか)いえ、いいです」
別の用事もあったので、いつもの車屋さんに直してもらおうと、車を持っていきました。すると…

「つきますけど」

カチ、カチと切り替えてくれる車屋さん。
ホントだ…
なんで??どうして??? 確かに切れてたのに!
でももう、新しいのに取り替えちゃいました。
機械って、修理屋さんを呼ぶと直ったりすることない???
あれって、焦るよねぇ…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母への感謝☆

2007-05-14 | Weblog
この間の日曜は、母の日でしたね。
みなさん、何をプレゼントしました???

いつから母の日のプレゼントをあげたかな。
記憶に残っているのは、自分で選んで買った、小さな卓上の鏡。ずいぶん悩んだ記憶がある…

今年は、旅行券にしました。
温泉とか行ってほしいなと思って。
お義母さんには、お花とお菓子とワイン。あんまり大層にすると、ものすごく恐縮する人だから。
旦那を引きずって、お泊りに行きました。
コレが一番喜ぶかなぁ、と。
あとは庭の木を切り落とすお手伝いをしてきましたよ。

最近、友だちが母にポツポツとなり始めたこともあって、「親」のすごさというか、ありがたみがすごく分かってきて。
子供を可愛がってる姿を見ると、ああ(たぶんだけど)私もこうして育てられたんだなぁ、と。

そして今日、嬉しい報告が(*^_^*)
職場の同僚だった人に、昨日、待望の赤ちゃん誕生!
考えて見れば、母の日に生まれたんだね~~。素敵なプレゼントだ♪
無条件の愛情を注げる存在って…どんな感じだろう??
未知数だなぁ。

この世の中の、お母様がた。
お疲れ様です。そして、ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CryForTheMoon …的でも

2007-05-11 | Weblog
さてさて、昨日は結局、温泉ではなく、映画になりました。
「バベル」を見てきましたよ。
タイトルの響きやブラピなどの俳優陣を考えると、なんかCGを使った近未来的なカッコよさがあったりだとか、サスペンス的な隠し要素があったりとか、暗示的だったりとか期待してしまうせいか、これまたかなり評価が分かれるそうです。
基本的に、演出はちょっと古め。地味めな映画です。
時間軸など、すこし頭を使うかな。それと差別的な問題要素もあったりね。
私は、タイトルと絡め、人間というのは、すべからく、愚かで、滑稽で、罪深く、貪欲で、それでいて、哀しくも愛しい存在なのかと。そんな印象を受けました。
極悪ではないけれど、完全な善でもないと。
そんなことを考えるのが好きな人は、見てもいいかも。

そういえば、私、実家の自分の部屋に大きな「バベルの塔」の絵画を模したジグソーパズル飾ってました。大きなジグソーパズルが作りたかったのが動機だけど、この絵はわりと好き。
解釈はいろいろあるけど、私は無駄なことに挑戦する姿勢は嫌いじゃないな。
しかしこのジグソーは作るのがメチャクチャ楽しかった…
また、作ろうかな~~~♪
また絵画がいいな♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いんだけど。

2007-05-09 | Weblog
この暑さがGWに欲しかったわぁ~~~号(┳◇┳)泣
そしたらお客さんわんさか来たはずなのにぃ。

しかし、気付けば初夏ですね。
花粉情報をTVでやらなくなったのとほぼ同時に、クシャミも出なくなりました。
ああ、マジで花粉症だったんだ、と実感。
本当に脅威なんだなぁ、花粉って…

イベント終わって一段落…と思いきや、ただいま私、イベント企画等々のお仕事、4つ抱えてます(笑)
もう頭がパンク状態…
こういうときに限って、別の小さな仕事やらが降ってきたり、色んなところからアレコレ聞かれたりするのよね…参る。
「りくちゃさん、これはなんで?」
「私が作ったのではないのでワカリマセン。でも、たぶん、こうだからだと思います」
「りくちゃさん、こっちはなんでこうなの?」
「…それも私ではなく、上司が作ったのでワカリマセンが、こうじゃないですか?」
「りくちゃさん、これは…」
(-_-~)むかむか
「りくちゃさん、これも…」
「ヾ(`◇´) だーかーらー、何でもかんでも私に聞かないでくださいよー!!! わかんないですってば!!!」
放っておくと私に、ベニヤ板の料金やら、ブロックの料金やらまで尋ねてきます。
ワタクシ、コンピュータロボットじゃないので、ワカリマセン…

いかんいかん、しわが増える!!!
ってなわけで、明日も温泉に行ってきます♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ、お疲れ。

2007-05-07 | Weblog
久々の日記になってしまったなぁ。
GWは職場のイベントがあったので、ず~~~っと働き通し。
初めてほぼ任された大きなイベントもあったので、毎日がヘトヘト。子供たちは超元気だしσ(^◇^;)
天気はあいにく、後半はほとんど雨で、ピーク時は600人以上いたお客さんも、200人程度に落ち込んでしまったけれど、それでも楽しみに来てくれたお客さんや、「楽しかったぁ」と本当にいい笑顔を見せてくれた子供たちに励まされながら、無事、昨日、最終日を迎えることができました☆
たくさんの応援メールのおかげで、気分も上昇気流に乗ったしね。みんなありがとう♡
昨日は旦那を巻き込んだ職場の打ち上げで、だいぶ盛り上がりました。初めてテキーラを飲んだよ…。今朝はまた旦那が早番だったので、かなり起きるのが辛かった…。
今日は帰ってきたら、温泉に行く約束してます♡
(ま、といっても近所なんだけどさww)
広いお風呂でのんびり癒されてきまーす!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月病?

2007-05-01 | Weblog
いえいえそんな大層なもんではないですが。
なんかこのところ、自分でもびっくりするほどやる気が出ない(笑)
いま、イベント真っ最中なのになぁ。
いやいやイベント中は超元気だし、張り切ってるけど、家に帰ってくると、ドド~~ッとね。なんか低空飛行って言うか。
家事にも疲れ、この間、旦那に(温和に)訴えました。
「もう少し手伝ってほしい」「せめて自分で布団に寝てほしい」的なことをね。
言わなきゃ気付かないのがウチの旦那の欠点だけど、言うとけっこう素直に聞くのが長所?(笑)
それから洗濯物は取り込まれるようになり、夕飯も手伝ってくれるようになりました(^。^)v
私が仕事から帰ってくると、「何が食べたい?」と聞くので冗談で「寿司かな」と言うと、「寿司か…うん、興味あるな」と呟き、そこから酢飯を作り始め(厳密に言うと、米研ぎから)、特売の刺身を買いに走り、気がつけば食卓には握り寿司が…。写真がその手作り寿司。
自分で布団を敷いて寝る、は、まだかなり苦労するけどね。何とか努力している… … … ようです。本人的には。
それでも晴れないこの気分は何なのかな~~~。
贅沢と思うのですが。

…そういう時もあるよねってことで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加