のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

春やね。

2012-03-29 | Weblog
熊本は明け方こそ冷えるものの昼間は暑いくらい暖かい日が続いてます。
2週間おきくらいに旦那実家に泊まりに行くのですが、天気もいいし、旦那も休みなので、みんなで動物園へ行くことに。
行ったのは大牟田の動物園。私が妊娠中&仕事の時に一度来ていて、触れ合い体験がすごくいいと聞いていたので来たかったんだ
ここ、規模はとても小さい、動物も少ない、坂がメチャクチャ多い(というか終始、坂道)とマイナス面も多々
動物も檻に一匹しかいない…。
でもすっごく近距離で見られるの。
動物をじっくり観察したい人にはオススメ。

睫毛や爪までじっくり見られます。


それにリスザルや孔雀、カンガルーなどの放し飼いゾーンがあり、お触りは原則禁止ですが、リスザルは小学生の女の子の肩に勝手に乗ってきてたよ~
孔雀のゾーンは他にも鳥がいるので、落ちてくるフンに注意が必要だ

こんなに近くで見られるよ


しかし坂は疲れた…
いいシェイプアップだよ
コウは終始ご機嫌で、レンも借りたベビーカーでお利口さんでした

帰りには観覧車に乗りたいと珍しくコウがリクエスト
私、旦那、義父、コウで乗りましたが…ぎゅうぎゅう(笑)(笑)

みんな一緒なら怖くないよ


楽しい1日でしたが…
やはり天気の良い日は花粉も多く
本日、ワタクシ、止まらないくしゃみ鼻水に苦しんでおります
私だけなんだよね~花粉症ちぇっ。

桜も開花
嬉しいけど、花粉さえなきゃなあ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このタイミング?

2012-03-24 | Weblog
洗濯機壊れた
洗えるけど脱水できない。
おととい聞いたことないようなもんのすごい音立てて止まったの。それっきり脱水不可能に
6年使ってたから寿命かとも思うけど…。
確かに最近、いちいち脱水時に止まるから、タイマーの意味ないじゃんとかバスタオル洗うなってことかよとかブツブツ呟いてたとこだったんですが…
修理か買い換えかは思案中。旦那がうるさいからね
しかし、旦那が原因を色々調べてて、
「前の日、音がしたって言ってたけど、どんなの?」
「言ったじゃん、聞いたこともないような音って」
「…。色々あるだろ~?ドンドン、とかドラムがぶつかるようなとか何かが引っ掛かってるようなとかさ
呆れたように言うけど、表現できるならしてるってのさんざん洗濯してきてるのは私なんだから。
「だからぁ聞いたこともないような音なんだから説明しようがないのよとにかくスゴイ音強いて言うならドギャゴガガッみたいな
「わからん
「でしょうね

アホな夫婦の会話はさておき、コインランドリー行くにもびしょびしょの状態じゃ無理なので、先ほど一個一個手絞りして干しました。
曇りだけど、風が強いから子供たちの肌着くらいは乾くだろう。バスタオルは最終的に乾燥機かな…昨日雨だったからバスタオルの在庫がない
コウとレンが仲良く遊んでてくれて助かった
そして真冬じゃなくて助かった
それにしても洗濯できないのは痛いわあ

余談ですが、つい先日、商品券がずいぶん貯まってて、少し残して換金してきたんです。
6万弱ありまして
わーい、どうしよう、新しいレンジが欲しいわぁなんて話してたのに…。
どうやら洗濯機に化けるのかしら…
夢がない…。
使う前で良かったとも言うのかしら…
タイミング…良い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母はない知恵を絞る。

2012-03-22 | Weblog
まず愚痴だけど…
この間、電気屋でプラレールの展示してて、長男は大喜び
でも注意書にあるように触っちゃダメだよと言い聞かせ、コウもイイコに守ってた。
なのに、あとから来たバーちゃんと孫らしき2人連れが展示のプラレールを使って好き放題
あとから一台を追尾させて前の一台を押してレールから落としたり…
コウはそれを「なんで僕はダメなのにあの子はいいの?」って顔で見つめてて…
ああいう時ってなんて言えばいいのかな
「ダメって書いてあるんだから、コウは真似をしてはダメだよ」
と話し、コウもそれ以上何も言わなかったけど…

っと、話脱線
コウはわりと素直に言うことを聞くタイプだけど、変なとこでこだわりというか受け入れない部分がある。
特に身に付けるものね。
あと食べ物とかでも少し。
その性格を知ってるから、私はスムーズに受け入れさせるために色々ない知恵を絞る。
コートもそう。
安い西松屋のコートにアンパンマンのワッペンつけて大成功
靴下もアンパンマン
食べ物だとハンバーグあんまり食べない。お店のも。でもミートボールだと食べるなんで?
だからハンバーグは一口大にして、焼き目は軽く、仕上げはレンジにしてみた。
これも成功
そして最近の知恵は…

コレ↑
クロックス風サンダル
高いのは失敗した時が痛いから最初から買わない
ホント痛いもの…

allyさんからもらったアンパンマンの靴を毎日先生に見せびらかすぐらい好きで履いてるけど、それしか履かない…
これから暑くなるし、サンダルいるよな~と。
だけど、普通に買ってもぜっっっったい履かない。
んで、クロックスにつける専用の飾り(ジビッツというらしい)をつけようと思ったけど、アンパンマンのがない…。
う~んどうしよう。
他のキャラだとまだそこまでの力はないんだよなー。
そうだ
アンパンマンのボタンつけよう
思い立ったが吉日、でボタン購入。
それをゴムでサンダルに装着
ぴったり

「可愛い
「履いてくれる?」
「履く~

やった

というわけで、電気屋にはこれ履いていった

ただ1つ問題が…

サンダルも通販だから、ちょっとデカかった
うーん、買い直すか…

本物買うか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敵は多い?

2012-03-21 | Weblog
最近、次男の寝付きが悪い
深く寝付くまで何度も目覚める…
1時間おきなんてことも
成長期?
暑い?寒い?
眠れないのは一番きつい

だがしかし。
よくよく考えると、長男が軽い鼻風邪で、鼻水が喉に流れ込むと連続して咳き込み、私は私で夜中に目が覚めると途端にくしゃみが…鼻もスッキリ噛みたいし。
というわけで、夜中、うるさい理由は満載。
さらに…
旦那が風呂上がりにつけてくれるオムツ、テープ止めきつすぎ
テープとテープが重なるくらい引っ張って止めてるただでさえおデブなのに。
前も言ったのにな~。
旦那にお願いすると
「だってウン○漏れるからさ」
いやいや、きつくしめても同じよ
あれはバンボとか抱っこで圧迫されて背中に流れちゃうんだもん。
夜中にはレンは○ンチしないし…

改善してもらった。
そしたら

寝た

そうか~レン側ではなく、周囲からの攻撃が原因か?
謝らなくては

でも明け方、私の花粉症がどうにも出来ずに起こしちゃった
ごめんよー。
でもご機嫌だったから、しばらくイチャイチャして…それからまた寝かしつけて

寝かしつけて…て…て

「はっくしょん
「ふにゃあああ



しかし旦那が起きたようなので…

「どうぞ」とレンを押し付け
長男とぐーっすり寝ちゃった

兄のように、ちょっとやそっとじゃ起きない子に育てよ~
コウはいまよりもっと狭い部屋で育ったから?今じゃそうそう起きない
2、3年後には私ものんびり眠れるかなっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんの不思議。

2012-03-19 | Weblog
タイトルに関係ないけど、子供連れて出かけるとなんだかんだ散財してしまう…
レンが意思表示するようになったらかなりヤバイじゃんか~
どうしても親子でいると煮詰まるから、なるべく出かけようとは思うけど…収入のない身にはきついわ

さてさて、見守ることになったレンの鼻涙管閉塞ですが…まぁ当然のごとく、気がつけば噴き出してる目やに
眠ってる間は可哀想なので目を覚ましてるときに拭きますが、時間を置くと固まってしまいます。
強く擦ると目の周りの皮膚が傷つくので、清浄綿でそっと…でも固まってるので根気強く睫毛から外さなくちゃいけませんが、その際、私とレンとの攻防戦がスゴい。
大体、やっとオモチャを見せれば手を伸ばし、つかめるようになったとこで、まだ下手くそだからポロポロ落とすくせに、目を拭こうとする私の手を見事に払い除け、つかみ、離さない

ぬぉおお離せぇえ
いやだあああ

けっこう力あるし、無理矢理しても危ないしね。
目だからこっちも慎重になりたいが、なかなか難しい
しかし本当にまだ自由に使えないのか?手?
それにしちゃ見事な防御だが。

赤ちゃんの成長にも差があるよねー。
コウは7ヶ月でスウィングチェアによりかかるようにして立ってたし、うつぶせ大好きで、音楽聞いては左右に揺れてた
でもレンはうつぶせあんまり好きじゃないし、立つなんてまだまだ…
お座りが好きみたいで、ちょっと支えて座らせると満面の笑み。
んで少し動くとすぐ眠くなっちゃう
デブの道まっしぐらじゃないのか~?
あと2週間で7ヶ月なんだけどなー。信じられん。
5月に帰省するけど…コウと比べられないから何がどうなってるか想像つかない
ペアTシャツ買ったから、夏にはコウとペアルックさせるんだあ
楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待てば海路の日和あり。

2012-03-17 | Weblog
今日は待ちに待ったレンの眼医者の日
先天性鼻涙管閉塞をどうしていくか。
やっとこの目やに地獄から助け出せるのねとウキウキしながら病院に行ったのですが…
「一歳までに85%が自然治癒します」
「さらに二歳までに95%が自然治癒します」
「それでも可哀想ということで早いうちにビジー(針金)を通す方法を取る方もいます。ただし月齢が低いので、全身麻酔を使うという方法も取れます。麻酔にはリスクもあります」
「最終的にはご両親の判断によるものが大きいです」

正直、1ヶ月待ってその答えかいと思ったけど、今まで誰も具体的な数字は言わなかった。
高い治癒率はかなり説得力がある。
全身麻酔は絶対ダメ。
命に関わる、一刻を争うことであれば別だけど、麻酔は量を間違えると障害が残るリスクがある。
目やに程度で生後半年の子にそんなリスクは背負わせられない。
だから、待つことにしてみた。
自然治癒を待つ。
幸い痛みが伴う病気じゃない。
先生が示した治癒率を信じてみよう。
来月も診てくれるというし…
ごめんね、レン。
もう少し待ってね。
快適な視界にはまだ時間がかかるって
お母さんがせっせと拭いたげるからね
さて、半年かかるか、1年かかるか…
ある日突然目やにが減るんかなぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンナの好み。

2012-03-14 | Weblog
コウは年上好き。
まぁ売り子のおねーさんだとか、保育園の先生だとか、その中でも若い方がいいみたいだが、とにかく自分に優しい人が好きだ。
顔の好みは今まで特に感じたことがない。見た目はこだわらないのかなと。テレビとか見てても特に異性には興味を持たなかったのに…
ある時突然
「これなに
「は?」
テレビを必死に指差し、
「あの、四角い、テレビの、うつるの
「はあ?」
さっぱり分からなかったが、よくよく聞くとどうやらワイプ(出演者のリアクションなどが画面の隅に拾われるヤツ)が気になるらしい。
「何が映ったの?」
教えてくれるときには、お笑い芸人やおばちゃん女優や…あ、モデル映ったけどこれ?
「ちがう
テレビにかじりついて誰かが映るのを待ってる。
珍しいな。
「いたこれ、これ誰
一体何を見つけたんだ?
長男の声にテレビを振り返ると剛力彩芽(だっけ?)ちゃんが…
「え?剛力ちゃんのこと?この人好きなの?」
「うん
へぇ~…初めてだな、こんなこと言うの。
ちなみにロングの剛力ちゃんの画像を見せたら「ちがーう」と
ショートカットの画像には「そうそう
それからその番組で剛力ちゃんが映る度に喜ぶ長男。
ふっ…お前もオトコなんだなぁ
しかしなぜ剛力ちゃん…
わからん。

で、この事件(?)を私、すっかり忘れてたんですが、今日録画していた天才志村動物園を見ていたら…
「あっ、いたほら
ワイプに剛力ちゃん(笑)
「やったー
やっぱり好みなの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憎 スギ 憎

2012-03-13 | Weblog
先日、友人と子供連れで動植物園に行ったんです
コウは動物好きだし、レンもわりとイイコで、卵とウィンナー焼いてミートボールあたためておにぎり握っただけのお弁当食べて
スタンプラリー集めたり、楽しい1日だったんです。
だがしかし。
その日は風が強く…

帰ってきたら、花粉症フル発動
髪の毛、体、服、ありとあらゆるところについた持ち込み花粉が私を襲い、鼻水はCMのように壊れた蛇口状態
目は開かない、顔も毛先が当たっただけでかゆい。頭も口の中までかゆい。
お風呂に入ってもまだまだかゆい
もうスギの木要らない
沖縄行きたい
去年も薬飲んでないけどここまでじゃなかったのに…。
憎い~。
恨めしい~。
家族は実家、義実家、誰も花粉症はいなくて。
分かち合えない…。
ガスマスクして暮らしたい。

コウが保育園なくて、旦那が仕事の日は、退屈するから、行けるなら外で遊ばせたいけど。
花粉が終わるまで外出たくなくなる…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君に胸キュン。

2012-03-09 | Weblog
やっと髪切れた
もう戻し過ぎたワカメみたいだったから、スッキリ半年以上だからね…よく我慢したよ本当に。
次男がもうちょいおっぱい星人じゃなけりゃカラーもできたが贅沢は言うまい。長男が珍しく美容院についてきたがって、1時間待ってられるかなぁと思ったけど、キッズスペースでDVDやらオモチャやら堪能できて、あっという間だったみたい。
ドライヤーかけてもらってたら、長男が何か叫んでいるので
「なに?どうかしたの?」と声をかけたら
「ちがう(お母さんじゃない)」との返答
DVDが終わったんで新しいのに替えてほしかったみたい。しっかり馴染んでるよ…。
けど、終わってお店出たら「お母さん、いいよー。似合ってるよ」って。
キュ~ン
すかさず誉め言葉の精神はグーよ長男

え?
旦那はって?
「いいじゃん」って言ってくれましたよ?
「作曲家のアキラそっくりで


オッサンやん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりまだまだ頼れない。

2012-03-08 | Weblog
花粉症の話はたくさんの人が食いついてくれました
みんな苦しんでるんですねぇ私だけじゃないと思うと、勇気が出ます(笑)
ちなみに洗濯物はどうしてるんだろ?
自分のものは部屋干しでも子供のものはやっぱりお日様に当てたい
でも密着するからきついパジャマだけでも部屋干しにしとくか
当分シーツは乾燥機かな…。

さて頼りがいが出てきたとかいた長男ですが…
散歩に行くと、保育園で覚えた交通ルールなどを話してくれます。
集団行動するときはグループに分かれるのですが、彼はイチゴグループなんだとか
「イチゴさんにはあと誰がいるの?」
「えっとねぇ、SくんにRちゃんに…Lちゃん
3人ともよく息子の口から出てくる名前。
その日の連絡帳にそのエピソードを書き、合ってますかね~?と書き添えた。
すると先生からの返事は…
「コウくんはイチゴグループですよ
おお合ってたね。
「ただ…Sくんはぶどうグループです」
あちゃ、違ったか。
「Rちゃんはりんごで」
ん?
「Lちゃんはすいかグループなんです


誰一人合ってねーじゃねーか

もう一度息子に聞いてみたけど同じ答え
それしか知らんのか友達の名前
動物の名前はあんなに覚えてるのに…
少しは現実にも興味を持て息子よ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加