のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

甘くない「あ~ん」

2009-07-29 | Weblog
先日お風呂場で見つけたのはヤモリなようですね。
トカゲ、ヤモリ、イモリ、カナヘビは一瞬で区別つくんだろうか。

実は旦那が金曜から火曜まで旅行に出てました。
今まで職場の事情からめったに連休の取れなかった旦那ですが、今年から異動した職場ではそれが可能で。
岡山で産まれ、広島で育ち、大阪で暮らし、東京に出てきた旦那。
久々に友達に会いたいなー、ということで、送り出してあげました。
その間…息子と2人きり…

正直…しんどかった(笑)
寂しいのか、甘えモード爆裂で、離れてくんないんですよ。
スイッチが入ったらもうダメ。下に降ろすと号泣…
ひどい日なんかはお風呂に入れても号泣で。
泣かしとけば?と思うかもしれませんが、仕事で疲れて帰ってきた身には、笑顔は癒しでも、号泣は言わば槍の雨。
お昼休みに家に帰ってきて、洗い物をして、お風呂も洗って、夕飯の準備をする日々でしたよ(笑)

で、昨日、帰ってきたんだけど、
扉を開けて入ってきたパパに、かなり驚いて二度見し、
そのあとは満面の笑みで拍手~~~~。
パパも熱烈なお迎えに嬉しそうでした。

そうそう、旦那がいない間は、ご飯を息子と並んで食べてたんだけど、
最近スプーンを使うのが上手になってきた息子は、すくって、私に
「あ~ん」してくれるのね。
最初は可愛くて、「わ~嬉しい!」なんて言ってたんだけど、
ちっとも自分の口には運ばず、私にばかり…
「いや、ママは良いから、自分でお食べよ」
「…(食べろ)」
「いいって。ママお腹いっぱいだし」
「…(た、べ、ろ!)」
「食べたくないんだってばー!!」
嫌がる私に、なおも口にグイグイとスプーンを押し付けてくる息子…ある意味、拷問(笑)
この間は、口にちゅぱちゅぱくわえていたものを、私にもくわえろと…

えー… すっごいヨダレでぐちゃぐちゃなんすけどぉ…。

「…(く、わ、え、ろ!!!!)」

ひーん><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラフォーて…

2009-07-24 | Weblog
38以上を差すんだと思い続けてるんですが、
みなさんはいくつからだとお考えですか??

そんなワタクシ、1つ年を取りました。
四捨五入はするまいと固く心に誓う年齢です。

そんな私の元に、お客様がゆうべおいでになりました。

↑この子。
トカゲ…だよね??
小さかったから、まだ子供かなぁ。
お風呂場にいたので、捕獲して外に逃がしました。
息子に見せたらえらい興味を示して、握りつぶしそうな勢いなんで、慌てて逃がしました(笑)

昨日は1日早いバースデーディナーを旦那が振舞ってくれました。

えっとポークステーキとジャガイモのサラダと、有頭エビのフライ。
あとは…なんだっけ、なんか魚のオリーブ漬とクリームチーズの洋風冷奴、蒸しなすのおひたし…
それとワイン、ケーキかな。
いつもありがとうです☆

プレゼントはまた後日。
hiroka.さんに言われたんで、マキシ丈ワンピに似合うサングラスとストローハットにしようかなとwww

メールをくれた皆様もありがとう♪
幸せ*^^*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつでも遅いんだな。

2009-07-23 | Weblog
皆様、この日記、覚えておいででしょうか??

http://blog.goo.ne.jp/riku274/e/9e783eb1b6b023be578a5e6b5db6b85d

そして、今また新たに「マシキ丈ワンピ」熱に侵されつつあります(笑)

んで、これまたすでに流行ってるんだって???

今回も売り切れ続出…TT
うう~ん、流行ってヤツはぁ。

あのね、高いのならあるのよ、いくらでも。
でも気に入った柄で、かつ「お安い」のがやっぱり無くなるもんね。

まぁ~~7月末になって欲しがる方が遅いんだよな、確かに。

息子のプールも買ってあげたかったのに、
熱出したりしてたもんだから、
すっかり後手後手になって、
今になって探しても欲しいのは売り切れ!!!!

そりゃそーだよな…><

もう今からユニクロで「ヒートテック」売り出すんだって!
手に入んない人が多いから、今から徐々に~~って。

ありがたい話だね、私みたいな人間にとったらね。

でも今からあったか下着を買う気にはなんないなぁ…
そんなコト言ってるから乗り遅れるのか????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踊ってる歌ってる。

2009-07-22 | Weblog
皆既日食は見られましたか??
熊本では、雲がかかっていたんですが、11時前になると
薄暗くなり、ちょっとだけ欠けた太陽が見られました。
しかし目が…目がっ!!!
直視は危険とは分かっていたんですが、つい…。

昨日も土砂降りでしたね。
山口県は大丈夫だろうか…。
梅雨明けが全国的に遅いね今年は。
一昨日は洗濯物抱えてコインランドリーで乾燥機かけてきたさ。
いい加減シーツとか洗い替えたかったんで。

さて息子は日曜日に発熱したものの、あっという間に下がってそのあとはハイテンションです。
旦那の実家に行ったのだけど、まぁ~抱っこしてくれる手が山ほどあるもんで、甘えモードがスゴイスゴイ。
ワガママ放題でママに怒られまくり(笑)

実家だとホント夜寝ないんですよね。それが唯一困る。
そして早起き。遅寝の早起き。きついわ!
ママが寝てる間にじーじがお散歩に連れてってくれました…。
そして家に帰ってくると早寝の遅起き。
今日は保育園の日なのに、起してはまた目が閉じてゆき、起きて目を開けたかと思ったら、また転がって夢の中…
パパそっくりww
ま、眠いのに起すの可哀想なんですけどね~~~。
しっかり朝ごはん食べて登園しました。

写真は前の日記に書いた、ビール注ぎの図。
(中身は空ですよん)

パパにピントがいっちゃってますな。

実家では何やら阿波踊りのような踊りを踊り、
歌も歌っているけれど、やっぱり何だか分からん。
手をひらひらさせてたから、キラキラ星かなぁ。

ちょっとぐずった時は、東京のばーばが童謡を歌うムービーを見せると少しの間、時間が稼げます。
歌のDVD買おうかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けはまだ?

2009-07-19 | Weblog
熊本はずっと雨の予報。
なのに、今日はまだ1滴も雨降ってませんよー。
ただ湿気がすごくて、洋服が重く感じます。

窓を開けて寝ると暑いし、クーラーだと喉が痛くて…
どうにかできないだろうか。
息子も明け方からまた発熱。
元気なんだけど、抱っこが暑い…

そうそう、マネっこの話をこの間、ちょっとしましたが、
また新しいものを発見。
お風呂場で蛇口の冷たいお水をつまみながら遊んでいた息子が、
おもむろに口を近づけ、ごくん!
「…ぷはー!」

…あはは!ビール飲んだあとのパパとママの真似だぁ!

この間はコットンで一生懸命ママの顔を拭き拭き。
ビールの缶を持たせれば(空のね)グラスに注いで回ってくれます。
そろそろ何かしゃべらないかなぁと思うけど
(今はまだフランス語のような言葉しかしゃべりませんww)
旦那は
「いいいい、今のままでいい*^^*」
ま、可愛いけどねー。
髪の毛もまだ前が薄くて…後ろはだいぶ伸びたけど
「いいいい、ずーーっと今のままでいい*^^*」
いや…そういうわけにも…。

…。

うん…
でも…

ゆっくり成長しよう*^^*
ママのそばに、できるだけ長く、いてよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ…。

2009-07-17 | Weblog
忙しいです。
仕事もこんなに今まで忙しかったかなぁ?
時間が足りない足りない。
ま、5時15分には必ず帰る流れなので、
それはそれでいいんですけど(笑)

息子はアレから元気です。
水遊びとか連れてってあげたいけど、なかなか…。
しかしよく食べます。
そしてよく踊ります。
最近、なにか歌っているようですが、さっぱりワカリマセン。

保育園から連れて帰ってきてから、
ご飯になるわけですが、ママべったりなので、
なかなか取りかかれません。
その間にさらにお腹が減ってグズる…と悪循環なので、
最近はバナナを一本輪切りにし、お皿に盛ってあげます。
それをつまんでる間にごはんを作るわけですが、

あっ!!!!

という間にたいらげてます。
で「まんま~~~(泣)」…
ゆっくり食べろ…。
この間は、全て食べてしまい、新しいバナナを頭からかじってました。
皮!皮!

音楽が大好きで、身体を左右に揺らしてリズムを取ったり、
跳ねたり、手拍子をしたりとなかなか楽しげです。
乗れない曲には乗りません(笑)
専用のイスがステージです。
そこに立って、大きく手拍子。
…小島よしおの「だいじょぶだいじょぶ~~♪」にしか見えません。

ママはものすごく寝不足です。
お肌も荒れかけています。
そんな中、地元のローカル番組で、職場紹介されることになりました。
ワタクシ、案内役としてチラッと出ています。
たぶん消去したくなる出来栄えです。

もうすぐ一つ年を取ります。

…そんな毎日です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アデノウイルスVSこうちゃんマン

2009-07-12 | Weblog
いやー、戦った戦った。
アデノウイルスとこうちゃんマン。
なかなかの強敵でした。
4、5日高熱が続くとは聞いていたけど、ふだんは2、3日で下がるので、えらく長く感じましたね。

日曜の夜 発熱 38.5 食欲あり。
月曜日 38度台~39度 食欲あり。
いつもならここらで下がりだすんですが、下がらないので
火曜日にお医者へ。
そこでアデノウイルス(プール熱)と判明。
熱は39~40度。昼まであった食欲が夜にはなくなる。
水曜日も38~40度。食欲なし。
木曜日も熱は同じく。やっとプリンを半分、おかゆをいつもの半分食べる。
金曜日の明け方、びっくりするぐらい熱が下がる。
…そんな感じでした。
幸いだったのが、食欲が落ちても水分をがぶがぶ取るし、おっぱいもよく飲んでくれたこと。なので多少食べなくても今は仕方ないなって思えました。
嘔吐下痢の症状が出るとも言われましたが、それはなし。ちょっとお腹がゆるくなった程度。
4人に1人結膜炎にもなるといわれましたが、それも避けられたようです。
今回は解熱剤を使うのをグッと我慢して、アデノとこうちゃんマンの戦いを見守りました。食べられない期間があまり続くようなら、解熱剤を使おうかと思ったんですが、ウイルスを熱でやっつけるのが今回は必要だな、と思ったので。

息子はだいぶ甘えモードに入り、最近ではなかったママのお腹ベッドが復活。ほとんどママに抱っこして寝てましたね。
暑かったけど、それで安心して眠れるのなら、安いもんです。
元気に歩き回ってる時は、呼んでもなかなか来ないのに、病気の時は手を伸ばしただけで、抱きついてきて、まるでコアラ状態。
可愛かったです♪

今、回復期ですが、まだ鼻が詰まったり、喉が乾燥したりするせいかなぁ、眠りがとても浅くて、1時間おきに目を覚まし、おっぱいをよこせと泣き喚く始末…
病気の時より下手をするとたちが悪いかも…。
なのでママはここ数日、ほとんど眠れてませーん。
でも案外平気なもんね。

早く完治して、ぐっすり眠ってくれることを今は待ちわびるのみ…。

ご心配をおかけした皆様、順調に回復しております!
いつもありがとうございます!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんたることか。

2009-07-07 | Weblog
まだ声出ません。
医者に行ったら、無理したら声帯を傷つけるといわれました
ラジオの収録やらが来週あるんだけど…

と!そんなことより!
息子の高熱は続き、一緒にお医者に行ったら
アデノウイルス(プール熱)だって!!!!!
4、5日高熱が続き、嘔吐、下痢の症状が出て、おさまるらしい。
4人に1人は結膜炎にもなるんだとか。
ううう~~~ん…
子供は色んな病気があるのね…

とりあえず今日は義母に見ててもらい、
明日、明後日と休むためにママはバリバリと仕事してます!!!!

待っててね~~息子!!
ママ頑張るから!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声が…

2009-07-06 | Weblog
出なくなりました〓

日曜日、職場のイベントで声を張り上げ、喉が乾いた感じになってきたので、風邪引くかな、とは感じていたんですけど。
それより、恒例になった(?)日曜の夜の息子の発熱。
月曜の朝になってもあまり下がらず、火曜の仕事がフルには休めないので、義母に電話したのです。
「も…」
し、もし。

と、言いたいのだけど、声が出ない。
やっと出た声はしわがれまくり。
あとで電話で話した母でさえ「誰」って感じですわ〓
鼻声ってレベルじゃない。完全につぶれてしまってます〓
パソコンはキーボードを認識しなくなり、パソコンも使えないしぃ。
はー、なんかずっとこんなんですよね〓
七夕に願いを込めたので、このあとは健康でいたいなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿気嫌い。

2009-07-02 | Weblog
久々の太陽を本日見ました。
昨日はすごい雨だったなぁ。
全然降ってなかったのに、ドラッグストア入って出てきたら
嵐…
梅雨前線ってのはすごいね。

嵐だと、蒸し暑いのに窓が開けられないのがツライ。
クーラーは嫌いだし…。
なんか、梅雨の、あの身体にまとわりつくような空気が嫌い。
夏もそうだけど、ラップ巻かれてるみたいなんだもん。
息子も湿気にめげて、すぐ体温が上がるので、ママはハラハラです。
朝は体温低いのに、保育園連れて行く頃にはホットホット。
呼び出しが来ないかとヒヤヒヤしながら仕事してます。
元気は元気なんだけど、あんまり暑いと床に突っ伏してます。
この間迎えに行ったら、保育園の床にべちょっと寝そべってて、思わず苦笑。
その体制で私を見つけ、満面の笑顔になるんだからたまらないわ(笑)

拍手が大得意な息子ですが(バイバイも出来るけど、気分次第)
今朝、私が洗濯物のしわを伸ばすため、折りたたんでパンパンと叩いてたら、
それを足元で見ていた息子が、おもむろに洗濯籠から自分のTシャツを取り出し、両手で挟んで、パンパン!と…

かわゆ~~い(*^^*)

すごいすごい、見て学習したのね!!
そう言えば、オモチャ代わりに鍵を渡すと、
部屋の扉の前へ行き、ノブに一生懸命かざします。
カギで扉が開くことは理解してるみたい…。
そのしぐさがたまんなく可愛いです。

さて、ママはといえば…

私「最近、ガソリンの減りが激しいんだよねー。漏れてるのかと思って心配なんだけど」
夫「…クーラー入れてる?」
私「ガンガンに」
夫「…それだろ」
私「…そうなんだ」

ママも学習します…(_ _ ;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加