のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

壮絶な出産

2008-04-22 | Weblog
78時間の難産及び地獄の体験の数々…
詳しくはそのうち書くけど、想像を絶する痛みと辛さと苦しみの日々でした。
こんなことになろうとは…誰が予想したろうか。

でもなんとか4080gの男の子を出産できました。4月22日生まれとなります。あ、ちなみに私勘違いをしていたようで。旦那は牡羊座希望でしたようで…ま、そんなの関係ねー!

旦那は赤ちゃんを見た途端、安堵と嬉しさと様々な想いで泣き崩れ…泣きたいのはこっちだ!ま、苦しみの頂点にいる私を目の当たりにしまくったからね。もう産まれないのではと思ったらしい。
今やメロメロ(赤ちゃんに)。

私の体は様々な苦痛を乗り越えたため、まともに立って歩くことができず身体中が悲鳴をあげてますが、母子ともに健康は健康です。心配してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

まずはご報告まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定日超過1日目。

2008-04-18 | Weblog
今朝から10分間隔のお腹の痛み…
でも、痛みが無い隙間を縫って朝食を作ってる間(動ける時は動いたほうがいいから☆)に痛みは去り…
そして昼前にまた15分間隔の痛み。
でもまた、遠ざかっちゃった。なーんだ、前駆陣痛かー。
ちょびっとの出血もあるから、なんか落ち着かない。
でも今日も旦那は休みだから、何かあっても大丈夫だけどね☆
明日以降が心配だー。
お医者も、予定日過ぎたら3日おきなの。
お金もかかるわね… (-。-;)フゥ

掃除でもしようかと思ったけど、旦那、お昼寝始めちゃった。
昨日、4時くらいまで頼まれ仕事をしてたから、眠いんだろうな。静かにしてないとなぁ。

そう言えば、ママちゃんが写メ送ってきたんだけど、送られてきたのは彼女のドアップ。
励みにでもしろってことかと思ったら、
「首長く見えない?」って…
何のことかと思ったら
「首を長~くして待ってます♪」って意味の写メなんだって。

…分かるかいっ(-□-;)(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

40w0d…涙の予定日。

2008-04-17 | Weblog
とうとう予定日を迎えました。
朝、おしるし(少量の出血のこと。お産が近づいているサインだけど、コレが来たからといって、その日に生まれるわけでもない。当日の人もいれば、一週間以上先の人もいる)があってちょっとビックリ。
でも、規則的な張りは計測されず…
子宮口2センチ。
今日も息子は暴れまくり。
そして推定体重が…

どどーん!!!!

3880g(__;)

も…マジで…お腹…パンパン…

ああ、そういえば、旦那はやっぱり信用できませんでした。
「なるべく素面で帰ってくるから」とか何とか言って出かけていったけど、12時過ぎてもウンでもスンでもない。
いっちょカミナリ落とすかと携帯を手に取ったら「あと25分で帰る」コール。
ちっ…運のイイ奴め(-_-)
気を使ってか「何か要らない? 飲み物とか」というので、レモン水を所望。電話を切ったのが、12時19分。

で…
一時間が過ぎ…

帰ってこない(--メ)
電話、5回鳴らしたけど、出ない(≧ヘ≦)

この場合、考えられるのは二つ。
代行は頼んでるはずだから、近場のコンビニで買い物をして、そこで寝てしまっているか…駐車場で寝ているか。
仕方なくカーディガンを着て、駐車場へ。

ビンゴ☆

陣痛が今来て、医者行かなきゃいけなくて、仕方なくタクシー呼んで、駐車場来てこの状況見たら、間違いなく離婚だな、とうっすら思いましたよ。
で、起こしたけど起きない。揺さぶったらようやく目を開け、「びっくりした~~…」と寝ぼけまなこ。そのまま放置しようとしたけど、また眠りに落ちたようなので、ドアを開け、「いい加減にしろ!!!」と一喝。
もう~~家に帰ってから、情けないやら、切ないやら、腹立たしいやらで号泣ですよ。旦那は平謝りしてたけど、半分寝てました(`´)怒怒怒

で、朝、もう一度謝ってきた彼に、ワタクシのブリザード攻撃。
でもめげないんだな…この人。
病院へ行く時間を聞いてくる彼に「バスで行くからいい」と突っぱねても、めげない。何を責め立てても、めげない。
結局、おしるしがあったので、私もバスで行くのはためらわれ、送ってもらったんだけど…その車の中で
「今日から産まれるまで、お酒飲みません」と小指を突き出してくる。
40過ぎての指切り。
…こういうとこ、弱いんだよな(´ヘ`;)
本来なら、失敗する前に約束してほしいとこだけど。

ってなわけで、ゆうべ、ほっとんど眠れなかったので、寝ますわ。
息子よ、早く生まれて、パパを叱っておくれ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

39w6d。

2008-04-16 | Weblog
明日が予定日ですが、
もう産まれてくる予感とかさっぱりワカリマセン。
誰か教えて。

ふと今日の散歩途中で思い出したんだけど、旦那がこの子が出来て、予定日を聞いたとき
「俺、牡羊座と今まで相性が良かったことが無い…」
と言ってたんですよね。
ま、まさか、息子はそれで"牡牛座"になろうとしてるんじゃ??!!!
ちなみに牡牛座は、4月20日以降です。
父親に好かれようと、お腹の中で必死に耐えているんじゃないかと(ToT)ウルルン

…ハイ。妊婦はヒマなので、こんなくだらないことばかり考えてますヨ。

携帯でメールをすぐに送れるように、グループごとにメーリングリスト作ってみたりしてます。まぁ、私とメルアド交換してる人は気長に待ってて。
そうじゃない人は、日記の更新をお待ち下さいww

しかし、体の体積って言うか、容積って言うか、もう満杯な感じ。
鏡に映る自分の姿が、かつて見たこともない姿だし。
髪をバッサリ切って、メガネ姿で、お腹が出てる。
誰かに似てるな~~と思ったら、
ハリセンボンの春菜でした…号(┳◇┳)泣

ちなみに、角野卓三には似てません☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39w5d

2008-04-15 | Weblog
眠い…
なんだかひたすら眠いです。
寝たんだけどな、朝…。

考えてみれば、予定日ってあくまで計算上の予定日で、
その日に生まれるもんでもないんだけど(数%ぐらいの確率なんだっけ?)なんか、やっぱり基準に考えるよね。
妊婦サイト見てると、一週間とか遅れる人ザラみたいだし…

…なんて、自分のソワソワを誤魔化してみたりして…
あーーーーー落ち着かないよーーーーーーーーー!!!!!

今日も遠いスーパーまで行ってきたけど、
熊本、暑い~~。
紫外線対策で帽子、花粉症対策でマスク、着る服ないから長袖…
家に辿り着いた時には汗だくぅ~~~。
シェイプアップ目的じゃないのが残念です。

予定日まで あと 2日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39wと…えっと、4日…か。

2008-04-14 | Weblog
予定日まで3日ですね。
みんながイイ感じにソワソワしてくれてて嬉しいです(笑)

今日は、義母が心配して遊びに来てくれました。
竹の子ご飯のお土産付き。美味しい…
でも肝心の茹で竹の子を忘れてしまったらしく、えらくショックを受けてました。かわいい…
本当に優しい義母で、大変ありがたいです。
二人して旦那の悪口(?)大会したり…
でも手がかかる子ほど、可愛いんですよね、お互い(笑)
私の赤ちゃんのときのアルバムを見て帰ってゆきました。

そんな周囲の気持ちを知ってか知らずか、
息子はお腹の中で元気に暴れまわってます。イテテ…
ホント、夜中になると元気いいんだわ。特に、12時から1時回った辺りかな。
だから最近、1時くらいに何とか寝て、2時過ぎにトイレに起き、4時過ぎにトイレに起き、6時過ぎにトイレに起きてます。
で、旦那が出勤したあとの8時~10時くらいが一番大人しい。
最近の二度寝の狙い目です。
産まれてもこんなんかしら。

旦那が近々、職場の送別会があるんだって~~。(リストラ的な動きがあって、けっこう大量に人が辞める)
普通の飲み会なら怒るとこだけど、送別会じゃなぁ…。
一応、セーブしてくれるみたいだけど…
「俺が信用できないのか?」って…

…うん、全く…

「夜中でも、明け方でも、旦那が役に立たなかったら即電話してきなさい!!!飛んでくるから!!!!」と義母。
タクシーより早いかも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39w3d…予定日まで5日。

2008-04-13 | Weblog
おはよーございます。 ただいま7時20分。
旦那さんは50分前に出勤されました☆

今朝はクシャミがすごくて…
ティッシュの山。
昨日は、いつもよりちょっと遠いスーパーにポテポテと歩いていったからそのせいかなぁ。もう平気かと思ってマスクしなかったし。でも、症状が出るの、遅くないか????
今日はマスクしたほうが良いかな…

妊娠は女の特権!
出産は女の特権!
…そうは思ってみても、しんどさと、出産の痛みは変わらないよね。
花粉症も私だけ。
今のところ何ともない旦那が、ほんの少しばかり恨めしい…(笑)

そういえば、今日を予定日に予想した人、2人いましたねー。
今のところ、全く兆候が無いです…
残念賞、かな??

あ、昨日は結局スタイには手をつけず…
どうにも気になってた窓掃除やら、家のお掃除をしました。
外がよく見える…

さて、ゆうべもあまり眠れなかったので、2時間ばかり寝ようかしら。
夜より朝のほうが眠れるのはなぜ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39w1d! 一週間切ったぞ!

2008-04-11 | Weblog
検診、行って来ましたよ~。
旦那が午前中、仕事になったので、久々にバス。
運動も兼ねられて良かったデス。
(帰りは旦那さんに拾ってもらいました)

さて…
赤ちゃんは、と言うと、
3600g宣告です(笑)
「お母さんのお腹の中に長くいればいるほど育つから、早く出てきてほしいね~~」なんて助産師さんと笑い合ってしまいました。
頑張って動いて、あとはお願いしまくらないと。
まだ子宮口はあまり開いていないらしく、
「刺激与えておきましょう」と…
内診で刺激を与えられたのですが…
痛い!!!!!!(;>_<)
先生が気の毒がって途中でやめてしまいましたσ(^◇^;)
助産師さんいわく「子宮口はまだだけど、他にも子宮の膜というか、そういうのが薄くなってくるのね。色んな数値が、どんどん準備段階に入ってきていることを示してますね」だそうです。
あっ、妊娠して初めて「浮腫(むくみ)」がプラスになってしまいました。最近、花粉症で咳が出るし、気持ち悪さもあるからけっこう色んなものを飲んでたんだけど「水分の取り過ぎかも」って…
うーん、難しい。

そういえば、息子出産日、みんなの予想は、一番早くて土曜日だっけね~~。
ん~~~。どうだろう。

さて、にぎにぎは無事に完成しました。
良かった、間に合った…(^。^;)フウ
え?スタイ?

…明日、取り掛かろうかな…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だね。

2008-04-07 | Weblog
めでたいこと~~と言えば、まぁ、私もただいま
めでたがられてる最中ですが、

今年に入ってすぐに、
ネット友だちの婚約報告があったり、
前同僚の入籍報告があったり、
従妹の結婚式があったり、
知り合いの入籍予告があったり、
出産しました、妊娠しました報告もいくつかあり…

そしてまたまたネット友だちの一人、
ハルくんから婚約報告♪
なんかすごいなー、今年。

世の中も春真っ盛りで、運動がてら外を歩けば、
桜がメチャクチャきれいで…
休憩を兼ねて、一人ぼんやり桜を眺めてきました。

でもこんな時こそ、気を引き締めねば!ッて感じで、
歩く時も、ムチャクチャ足元や周囲に注意が行きますね。
こんなに慎重に歩いたことがかつてあるだろーか(笑)

ああ、そうだ、友だちの息子も今日、幼稚園の入園式だった…
大きくなったもんだなぁ。

なんだか、時はゆっくり過ぎているのか、それとも瞬く間に過ぎているのか分からなくなってきた…。
スプリングマジック???(笑)

予定日まで…10日です☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似てきた…。

2008-04-06 | Weblog
いや、元々すっごくよく似てるんですよ、私とママちゃん。
笑いが起きるぐらい。
道歩いてたら知らないおばちゃんが私の顔見て声かけてくるくらいに。
母の若い頃の写真を見て、砂吐きそうになったこともあります…(笑)

なんだけど。
最近、妊娠で顔がさらに丸くなったせいかなぁ。
顔洗ったときや、お店のトイレ入ったときとか、鏡に目を向けて、ドキッとするの。
(お母さん?!)
いや、自分なんだけど。
なんか顔かたちだけでなく…別のニュアンスも加わって、ますます似てきたような。自分でしか分かんないと思うんだけど。
「お母さん」の部分、なのかなぁ。

さて、あと11日…。
息子は毎日元気です。
お腹の脇に足だか手だかがあるらしく、たまにわき腹が変な形になってます。そこはあんまり伸びないから、伸ばさないでほしいんだけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加