のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

7ヶ月健診だったよん。

2008-11-29 | Weblog
小児科は家からはメチャ近いけど、始まるまでが待たされる~~~。
2時45分について、帰ってきたの4時半だったよ…。
色々調べたよ。追視の早さとか、音の聞こえとか、なんたら反射とかいう、体を支える反応とか。
オールクリア! 極めて順調だねと言われました。

気になる身長、体重は…

74.6センチ
8965グラム

でした~~。

でか!!!Σ(-□-;

体重はまぁ普通だけど、身長がまだまだ平均以上です。
このままいってくれるといいなぁ♪
しかし、やっぱり他の子と比べても老けてます、ウチの子。
なんかまだみんな、ほっぺがぷくぷくで可愛いのに…。
「あぱーあぱーあぱぱぱぱ!」とか言ってないで、ちょっと赤ちゃんらしくしようよー。

最近、脚力もついてきたらしく、ハイローチェアを一番低くすると、そこによじ登ります。
片足なんか上げちゃったりして。
…よりかかり立ち??
そろそろ「立った~~!」と準備しとかないとかな??

年賀状も完成しました☆
いらねぇよ、って人はお早めにご連絡くださいね(笑)
もう年の瀬なんですねぇ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

目撃者。

2008-11-25 | Weblog
今日ね、ベビーカー押して、スーパーに行ったんですよ、散歩を兼ねて。
で、「1,280円です」ってレジで言われて、お財布からお金を取り出した瞬間、

「あっ」

って声を上げて、隣のサッカー台にいたおばあちゃんが倒れたんです。

一瞬、滑ったのかな?と思って、頭を打ってなかったのは瞬間的に見たから、「大丈夫ですか?」と声はかけたんだけど、様子がおかしい。
駆け寄ろうとして、でも瞬間的に固まってしまった私…。

息子から離れていいのか??

私が躊躇した次の瞬間、店員さんがようやく異変に気付き、おばあちゃんの元へ。
おばあちゃんは薄目を開け、口をパクパクしている。
たまに荒い息が漏れるけど、それ以外の場所は動かない。
他の店員さんがすぐさま救急車を呼ぶ。
駆け寄った店員さんは私のレジの人だったので、私はお金をつかんだまま、息子を気にしながら、立ち尽くすのみ…。

すぐに救急車が来て、心臓マッサージやLEDで電気ショックを与えたりしてました。そのあと運ばれていったけど…。

なんかちょっと、躊躇してしまった自分にモヤモヤ。
いや、何が出来るというわけでもないし、周りには他にも人がいたんだけど…。
瞬間的に「息子から離れてしまって、何かあったら?」と真っ先に考えてしまったことが…正しかったのかどうか…。

ちなみにおそらく息子は一部始終を見ていたと思います。
理解できるわけないけどね。
今度スーパーに行ったら、どうなったか聞いてみようかな…。
でもちょっと怖い…。
どうか無事でありますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7ヶ月。と、ファーストコンタクト。

2008-11-23 | Weblog
今月、息子は7ヶ月を迎えました。
ん~~~、早いもんだ。
まだお座りは微妙な感じですが、斜め座りというか、ひねり座りはするようになってきました。もうちょっと、と言った感じです。
そして相変わらず、夜と眠いとき以外は、ほとんどご機嫌。
助かります。
その代わり、寝グズりはスゴイが。

昨日は、お友だちのうさちゃんのオウチに遊びに行って来ました。
目的は二つ。
めでたく♪ご懐妊♪のうさちゃんに会いたかった。
もう一つは、うさちゃんのお友だちに、ちょうどウチの息子と23日違いの男の子がいる方がいるとのことで、ご紹介いただいたのでした☆
もうすぐ3歳になる女の子と8ヶ月の男の子だったんですが、可愛かった~~。そして子供って不思議さ満載というか。面白い。
8ヶ月の男の子は、お姉ちゃんもいるし、すでに保育園にも行っているということで、お座りもつかまり立ちもバッチリ!!そしてよく食べる食べる飲む飲む。感心しきりでした。

そんな彼よりもでかい息子(笑)(笑)
その子もわりと大きく生まれたらしいんですが、
「こーちゃんには負けたわ」と言われました(^◇^;)
手も足もでかい息子…。そして顔が濃い…。
お友達の息子ちゃんは、女の子みたいに目がくりくりしてて、ほっぺがぷっくりしてて、「赤ちゃん~~」って要素をまだ残してたけど…

息子…
なんかもう顔が老けてる…いや落ち着いてる…

でも、自分と同じくらいの子と対面するのは初めての息子…。
最初はいつも通り、外ヅラよく(笑)端っこで大人しくオモチャをかじり続け…でも次第に、自分から関わりに行っていました!
触発されたのか、帰ってきてからはなんかお座りが上手になってきていましたよ
背筋しゃきーん!なお座りがもうすぐ見られるかなぁ?
楽しみです。
そして最近は「あぱあぱあぱあぱ~~」とおしゃべりも。
「こりゃ~~確実に"パパ"のが早いな!」と旦那はにんまり。
前歯もニョキニョキしてきたし…

あ、ゆうべ、授乳中に思い切り噛まれました(ーー;)
「いたぁ~~~い!」と叫んだら

「Σ(-□-; びくっ」

「(ρ_;) ぐす…」

「ぎゃああああ~~~!!号(┳◇┳)泣」

オイオイ、泣きたいのはママだよ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっみぃさっみぃ。

2008-11-19 | Weblog
寒いです熊本。
阿蘇に初雪が降ったそうな。
熊本はあったかいと思っている人が多いけど(私もその1人だった)、冬は案外と寒い。ま、東北にゃ負けるけど。

そんな寒さにお構いナシに、今日も息子の寝ぐずりは始まる。
これが寒いンだぁ(; ;)ホロホロ
なるべく迷惑にならないようにと、息子の横に素早く滑り込み、お乳をくわえさせたいんだけど、寒いから布団を持って移動したい。
暗い部屋だとコレがなかなかスムーズに行かない。肩はどうしても出てしまうので、さむさむ。
んで、お乳でもダメな時は抱っこなんだけど、肩に布団かけたままゆらゆら~~…

ギャ~~~!

あ、立てって?? でもフリースが見当たんなくてさ…。

ギャギャ~~~!!

ハイハイ立ちますよ…(布団が落ちる)
キャー!寒い!!!!

そんな感じです。
夏はよかったなぁ。

息子も、寒いのか暑いのかイマイチよく分かんなくて、何着せたらいいのか、何枚かけたらいいのか悩みまくり。
そんな中、旦那が布団はだけて「グオー!」

…知るかいっ。

でも風邪引かれちゃ困るのよね(;´Д`)
抵抗力が無いのか、必ず旦那、風邪引くから…。

冬はなかなかに厄介です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

君達女の子 君達男の子。

2008-11-17 | Weblog
ヘヘヘ~~イと歌いたくなった人は、30代は確実に超えてますね?
郷ひろみファンって、私よりちょっと上くらいだろうか。
いやいや今日は郷ひろみネタではなくて、いつも通りの息子ネタなんだけれども。
赤ちゃんって、男の子か女の子か、パッと見判断しづらい。
髪の毛ふさふさの子もいれば、ウチの子みたいにハゲハゲもいるし。
服装で判断…と言っても、女の子はズボンもOKだしね。
(ウチにもし二人目ができて、女の子だとしても、たぶんお下がりが多いだろうな~~~)
顔もまだまだ変わってくるし…。
でも最近、男の子だなぁ、と思う瞬間がある。

それは、笑い顔。

なんてゆうか、目と目の間をしわくちゃにして笑うの。
しっしっし…って笑うあの犬…なんだっけ。あんな感じ。

前は、フワッとしたカワイイ笑顔だったんだけど、この笑顔はイタズラ坊主そのもの。
あらゆるものに興味を覚え、「ほしい!」と思ったものには突進。
オムツの袋なんて乗り越えて、ほしいものを引きずり落とす。
ひぃいい

また部屋を息子用に改造していかなくちゃ…。

私には兄がいるのですが、まぁ、兄のほうが比較的大人しめだったと思います。それでも母曰く、「二人目の女の子は超楽」だそうな。
そうなのかな??
友人のところの息子ちゃんは、今日で4歳。
ひえ~~大きくなったなぁ。あと2年で小学生????
パパ、ママ、ともに超美形なので、将来が楽しみな男の子。
そういや、友達の子供は男の子が多いなぁ。
たまには、かわゆ~~い女の子の赤ちゃんとも接してみたいな。



息子にスカートでも…

いや…もう無理かな…。

あ、上の歯も生えてきましたよ♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

For YOU。

2008-11-13 | Weblog
オモチャを作ってみたんですよ。

って、見たとおり、大したもんじゃないんだけど。
息子が綿棒入れで遊んでるのを見てて、綿棒が出てきちゃったら危ないなぁ、と思いつつ、転がるのはイイ感じだな~~と思って。

そうだ!

中身を別の容器に移して…中には、音がするものが好きだから…そうだ、ボタン入れてみよう。あとは確か、スーパーボールがあったよね。あったあった!色もいい感じだし、大きさも違うのがGOO。
間違えて中身を飲み込まないように、しっかりセロテープで補強して…。

ほら、息子~~。新しいオモチャだよ♪

かじってもなめても洗えるし、転がすと、コロコロじゃなくて、スーパーボールの重みで、ゴ、ロン、ゴ、ロン…と動く。いい感じじゃん。

追っかけてる追っかけてる♪

今日はお天気がいいから、敷物を持って出かけようか。
空気が気持ちいいね。
大きなすべり台は、まだちょっとお預けだけど。
寝転がったパパに掲げられた息子は大喜び。

こんな風に、楽しい時間を少しでも多く君にあげられるといいな。
そんなことを思った休日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

起こされた。

2008-11-11 | Weblog
息子の寝グズりは相変わらず。
昨日はちょっと暑かったらしく、ずいぶんグズッた。
スリーパー脱がせたら落ち着いたから、やっぱり暑かったんだろう。
そのあとは寝付けないらしく、しばらく私の胸の上で寝てた。

そんなこんなでこっちも眠くて、7時前に息子がモゾモゾ動き出して、7時にケータイのタイマーが鳴り出すと同時くらいに、
「う~う~う~」とうなりだした。

ああまだ眠いのね…ママもよ…

と、心の中で思いながらも起きられない。
(息子はすぐ隣りの布団で寝てます)
いつものおめざパターンだと、そのまま枕元の畳マットを爪でカリコリ始めるはず。

「うう~うう~~」

あら、今日はカリコリしないのね…うんうん、眠いね…あと5分…

「うう!うう!!!」

??!! なんかうなり声が近い??

ドス!と布団越しに背中に何かが突き当たる。
首だけ振り返ると息子がうなりながら私の背中を頭で突いている。

「あ、あら…起こしにきたんかい。よしよし」

ぐりぐりぐりぐりっ!!!
眠くてたまんない坊主は、私の顔に頭を押し付けてくる。
最近、眠いときはいっつもこんな感じ。

背筋も鍛えられてきたのか、腹ばいでグッと胸をそらして手を伸ばすと、今まで届かなかったとこにも届くように。
ママの太ももの障害物なんて、グイグイ乗り越えていきます。
手で支えながら立たせるような形をとると、満面の笑み。
歩きたい、歩きたい、という気持ちが見て取れます。

まだまだ無理よ…。
ゆっくり成長して~~。

そして…
ゆっくり寝させて(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい湯だな、あははん♪

2008-11-09 | Weblog
6日は結婚記念日でした。買ってきたものをそれっぽく並べただけですけど~~σ(^◇^;)
でも去年の今頃は、まだ息子はお腹の中。性別も分からず、やっと胎動を感じ始めた頃だったみたい。

信じられない…。
そんな子が今、部屋中を這いずり回り、私に擦り寄ってきて、スヤスヤ寝てるなんて。
来年の結婚記念日には歩いているだなんて。
びっくりだ。

そうそう、初めての「親子で温泉」も経験してきました。
温泉の質や赤ちゃんOKかどうか、事前に問い合わせて、タオルを3人分詰めて…。
気持ちよかった~~。
いつぶりだろう。妊娠中に行ったのは…2月くらいだったっけ??
手足が伸ばせる、あったかいお風呂。
ずっと行きたかったので、本当気持ちよかったです。
また行きたいなー。

保育園来年度4月の入園申し込みしました。
どうしても寂しくなってしまうけど、保育園の子供たちを見ていたら、「他にも頑張ってる人たちがいる」と思えてきました。
あと半年。大切に過ごしていかなきゃ。でもきっと、あっという間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

く、くすぐったい。

2008-11-05 | Weblog
昨日は久々に寝グズりが激しかった息子。
「寝てていいよ」の旦那の言葉に甘えて、朝は息子とのんびり…
したかったけど、息子は元気に徘徊。
私は空ろにそれを眺めておりました(笑)

実家にいるときは私の母が「おいで」というと来るのに、私には「キャハ」と笑うのみだった息子。
でも熊本帰ってきてからもう一度呼んでみると、満面の笑みでズリズリ。お手手にタッチ!

か、カワイーヽ(*^^*)ノ

実家ではソファベッドに私が腰掛け、息子は足元でウゴウゴしている感じだったので、足が格好の遊び道具となるのか、甘えて擦り寄ってきてはつかんだり、噛み付いてきたり…

…犬?(笑)

座っていれば、膝に口をつけてカジカジ。

くくくくくすぐったい!!!!!!

私、膝弱いのよぉ。膝枕とか、くすぐったくてたまらん。
(そういえばなんで膝枕? 腿枕じゃん??)

しがみついてきたり、擦り寄ってきたり…
ようやく「ママ」って認識してくれたかなぁ????

昔、私はなんだかとても満たされず、誰からも愛されないのではと怯えていた時期がありました。(家族は別ね)
自分がイヤでたまんない時もあったし…。
旦那と出会って、少しその思いはぼやけたけど、どこかに不安もあって、その満たされない思いは完全に満ちることがなかった気がします。
でも息子の笑顔やあったかいぬくもりに触れて、思う存分チューして、抱きしめていると、
「ああ、私がほしかったのはコレだ!」という気がしてきました。
私の乾いた心の一部を潤すもの。
それは時に溢れんばかりで、涙に変わってしまうこともあるほど。

不思議だね。
私は思い切り愛したかったのかな??
愛されたかったのかな????
きっと両方だね。

くすぐったいのは、膝だけでなく、きっと心も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラ東京。コンニチハ熊本。

2008-11-04 | Weblog
熊本に昨日、帰って来ました。
ああ~~
上げ膳据え膳の生活が終わっちゃったよ号(┳◇┳)泣
今日は洗濯機3回回しました。
こまかいお掃除はまた明日かなー。

次に東京帰れるのはいつだろう。
少し節制してお金を貯めなくちゃね。
帰り際、私たち親子の姿が見えなくなるまでずっとずっと見送っていた祖母の姿が印象的でした。
ひ孫が可愛くてたまらない様子の祖母。
いつでも会いにいけたらよかったけど、熊本に嫁いでしまった時点でそれは分かっていたことだから…。それでもやっぱり申し訳ない。

さて、熊本に帰ってきてから途中で家の近くに最近できた「HalloDay」とかいうスーパーに寄ってきました。夜11時までやっているそのお店は、熊本には珍しいマニアックな商品の品揃え。
鶴屋やくまもと阪神並…いや、くまもと阪神には確実に勝ってると思う(笑)
潰れないといいけどなぁ。けっこうな数のパンが山となって売れ残ってたぞ(^。^;)
調味料はあの辺ではなかなか手に入らないレベルが並んでいるので、熊本の人(というか須屋近辺の人?)はぜひ一度行ってみるといいと思うなぁ。
陳列方法もオシャレだしね。
値段は…安くはないけど、びっくりするほど高くもない。極めてフツー。
「たまには」なんて時にオススメです♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加