のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

小学生と油性ペン。

2018-10-25 | Weblog
次男は今年小学校に入学した。
そして半年足らずで、制服のズボンをつくろえないほど、ズタボロにして下さった。
ポロシャツは洗えど洗えど毎日黒い…
ため息しかでない。

で、長袖のポロを一枚しか買ってなかったので、もう一枚洗い替え用に買い足した。
の、に‼️
次男のポロシャツに、明らかに油性ペンと思われるラインが、4本…っ‼️

🌋😡⚡

油性ペンは…油性ペンだけはやめろぉお‼
で、案の定落ちまへん。
仕方ないのでスマホでググる。
まあ一番多いのは、消毒用エタノールまたは除光液を使うもの。でも、いま、どちらも手元にはない…うーん…

と、とあるページ発見。
なになに?液体洗濯洗剤を?直接塗布して?放置?…それだけ?

うん… まゆつばっぽいけど…
とりあえず、ポロシャツの中にタオルを入れて(他の場所に染みないよう)、汚れに塗布。
で、放置と…

翌日、エタノールを買いに行ったけど、1600円⁉️ たっかー…
つーか。新しいポロシャツ買えるじゃんか‼
本末転倒やんかと、とりあえず安価なリムーバー(除光液)を購入。こちらは200円なり。

家に帰り、洗濯機の中をドキドキしながら覗く。約11時間の放置の結果は❓

… … … おっ?にじんでる? 
おぉにじんでる‼️ 
すかさず再度塗布し、洗い直し…
そして、結果は…

だいぶ消えた‼️こりゃ本気ですげーや‼️洗濯洗剤。フツーに洗うのは全く効果ないけど、こんなに違うんだね。
ただ、最初にペンをおいたと思われるところは力が入るのか、やっぱり難しい…

つづく‼️

わあお。

2018-10-06 | Weblog
また2ヶ月経ってますね。
相変わらず忙しい毎日です。
兄弟も元気です。
次男なんか2週に渡って先生から電話いただいちゃうほど元気です😃💢💢
あんにゃろ。

仕事は多忙を極めておりますが、評価をいただいたり、モチベーションあがることもあるので、楽しく働いておりますです。

子ども会活動が想像以上にめんどいですけどね~(泣笑)
でも、こんな努力が影であったんだと知ることは大事だと思いました。参加しない人ほど文句言ってくる印象があります。
長男や次男のためと思えば、やる気も出てくるってもんですが。

昨年から、親戚筋の訃報が入ってきます。そんな年なんですね。
父と同じ病に臥せっていた伯母の訃報。
実家から、電車で少し行ったところに住んでいたんですが、我が家に比べれば大きいオウチで(笑)トイレの広さにびっくりしたことは今でも鮮やかな記憶。
トイレって、一人入ればもういっぱい、だと思っていた私には、人一人眠れるスペースがあるトイレはカルチャーショックだった(笑)
あと、書斎があって、大好きな従妹とそこで遊ぶのが好きだった。

よく泊まりに行ってたけど、あるとき熱を出し、夕飯のすき焼きも食べれず、寝込んだ私。目を覚ましたら、伯母が隣で寝ていてくれてて… すんごいお腹が空いてた私に、確か、パンだったかなあ、食べ物をくれたんだけど。
それがものすごく美味しかったのを覚えてる。

柔らかい口調で話す、子ども心にも色っぽさを感じた、伯母さん。
結婚式に出てもらえたのが、今では本当に良かったなあと思う。そうか…あのときすでに車イスだったから、15年は闘病生活だったのか… もっとかも…

伯母さん、ありがとうございました。
ご冥福を心からお祈りいたします。

あの幼い記憶から、ずいぶん遠くまできたんだな…

兄弟がそんなことを思うくらいまでは、元気で頑張らねば。
昨年は体調不良を繰り返したからな😞💦
今年は今んところ、快調😃✌️