のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

夢見。

2008-07-31 | Weblog
最近、眠りが浅いです。
息子の動きや声に敏感であるためかしら。
なので、非常によく夢を見ます。

いつもの通り、3時半に目覚めた息子に起こされるまでは
家族の夢を見ていました。
久々に、父、母、兄、祖母、私の全家族が揃って、んで、私以外の全員がケータイをiphoneに替えていたと言う…(笑)
ママちゃんが「これ不便なのよねぇ」というので、
「そりゃママちゃんには使いこなせんだろ!っていうか必要ないし!!」と突っ込みを入れ、
そんな私にばーちゃんが「目覚まし時計はどれ?」と聞いてきて、
「目覚ましはね…」と使い方を教えてあげるという、変わった夢。
その後見た夢は、ママちゃんがなんと「妊娠」して(笑)(笑)
私がウキウキしながらいろいろ揃えてあげる…という夢。
なんだそりゃって感じでした。

ところでリア友のなおちゃんから誕生日プレゼントが届きまして。
中身はこだわりを感じさせるシャンプー、リンス、ボディシャンプーのセットでした。同封のカードには
「キレイなママでいてください」





最近…平気でスッピンで買い物&散歩に行っちゃうよ…
化粧水でさえつけない日があるよ…

「いかんいかん。このままではいかーーーーん!!」
メッセージに奮起して、さっそく使わせてもらいました♪
思えば、小学校の授業参観のとき両親揃って来てくれた時があって、
「りくちゃんのお父さん、カッコいいネー」
「お母さん、可愛いしねー」と言われて、やっぱり嬉しかったもの。
(この場合のママちゃんの「カワイイ」は見かけではなく、何というか、存在? 雰囲気? 行動? だったと思われるが)

あの時、ママちゃんは40代だったはず。
息子が小学生になったとき、私も40代。
30代のママに負けていられるかーーーーー!!!

でもさっそく暑さにめげそうな私…(笑) ダメじゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩。

2008-07-29 | Weblog
お散歩。
今朝は大興奮で3時半に起きた息子。
お乳飲ませて眠らせたけど(眠ったのかなぁ…静かになっただけかも)
6時過ぎにはまたウキャウキャ。
…ので、お乳あげて、珍しく朝っぱらからお散歩に出かけました。
7時過ぎに帰ってきて、朝ごはんとお弁当作ればいいわけだし。

涼しくっていい感じだったけど、振動で息子はウトウト…
家に着く頃には熟睡(笑)
旦那が待ち構えていて、そのままラックへ移動。
息子は起きず…
結局…
起きたのは…

11時過ぎだよ!!!!!(-□-;)

寝かしつけるために散歩に行ったわけではないんだけどなぁ。

なんかね、最近、息子を見てると、ものすごく可愛いんだけど、
なんでか切ないって言うか、胸がキューンとします。
なんだろう、この気持ち。
一生懸命、生きて成長してるんだなぁ、とか。
このまま元気に大きくなっていってほしいなぁ、とか。
この子に何かあったりしたらどうしよう、とか。
来年、仕事に戻ったら、どれくらい接することができるのかな、とか。
色んな言葉にならない気持ちがじわじわと湧き上がって来て、
キュン、とするのです。

今も足元でおしゃべりを一生懸命にしている息子。
そのうち、
「クソババァ!」とかこのカワイイ口が言うようになるのかしら。

…切ない(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いモ~ド。

2008-07-25 | Weblog
別にレストランで豪華なお食事とかじゃなくていいのです。
山積みのプレゼントも捨てがたいけど、
一言の「おめでとう」で十分なときもあるのです。

そうは言っても、
帰省用のバッグと、散歩用の靴、買ってもらったんですけどww

で、夜は、旦那が台所に立って…

リクエストの寿司(これは既製品)とベビーリーフのサラダ。

んで、ぼっちゃんかぼちゃで作ったカボチャのグラタン。
これ、んまかった~~

メインは、半額で買った国産牛のヒレステーキ(笑)

んで、デザートはSWISSの果物杏仁。

ワインもちょびっと頂きました
こういう、お祝いムードでモードが変わるというか。
気分リフレッシュ☆

ありがとぉ、旦那。
そしてみんなもお祝いメッセージありがとう~~~

しかしお皿がセンスないなぁ。なんか今度買ってこよう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

360+48ヶ月。

2008-07-24 | Weblog
可愛くない数字だなー(笑)
息子の月齢はかわゆいのに、年を重ねるとこんなにもかわゆくないものか…。
去年の今頃はまだ、息子は影も形もアリマセンでした。



うん、なかったなかった(笑)
帰省してたんじゃなかったっけ?

それが今年の誕生日は、腕の中で「眠い眠い」と泣き叫ぶ子供がいるなんて…ww
「ママ、おめでとぉ」的な言葉を聞けるのは…2年後くらいか?

旦那は2日前に私の誕生日を思い出しました(ーー;)
話に触れてこないから、久々にイジめるネタができるのかな…と思ってたんだけど、「暑い暑い」と繰り返す私に、何か言いかけて、それからハッとしたように、
「お前、もうすぐ誕生日じゃん」
「…今思い出したの?マジで?」
「うん、今。お前、夏生まれのクセにそんなに暑がるなよ!って言おうとして、ん?夏生まれ?って思ってさ~」
「実は覚えてて、すでに用意してあるとかないんかい!」
「プレゼント買うから金くれ金」
スウィ~トな誕生日はすでに縁遠い…ヽ(´ー`)ノふっ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月。

2008-07-22 | Weblog
…ですよ、息子
花粉症の時期に生まれて、
もう真夏…
早いもんです。
生まれたての頃の写真を見ると、
「わ、大きくなったなぁ」と改めて感じます。

ところで息子は最近、笑顔の頻度が増してきて、
誰とでも目が合うと最高の笑顔を見せてくれます。
おしゃべりも増えて、ママ、パパだけでなく
じーじとばーばはもうメロメロ。
お泊りに行って、お風呂に入って、さぁ、寝かしつけ…
のところにお義母さんが入ってきて。

こーちゃん大興奮!
ニコニコと喜び、「きゃうあうきゃうあう、あうう~~」と
しゃべり続ける続ける。
お義母さんは嬉しくなって、話しかける。
息子、さらに喜ぶ…
エンドレスですよ(笑)
「なんで寝んねせんの~~。おばーちゃん離れられんよ~~」
いや…お義母さんが興奮させてますから(笑)(笑)

でも赤ちゃんって、なんで笑うんだろう?
目が合うだけだよ? まだあやしてもいないのに。
つられてこっちも、ニコニコしてしまう。
なんで人は、笑わなくなっちゃうんだろう???
こんなにこんなに、ステキなことなのに。

人が笑いかけてくれると、こんなに嬉しいんだね。
ママ、こーちゃんに教えてもらったよ…

でも写真は、笑顔なし。
息子は無機質なものには笑いかけないのだぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

むちむち。

2008-07-21 | Weblog
いや~~ん
どこ見てるのぉ~~

そんなとこ見ちゃいや~~~ん





むちむちな息子の太もも♪

暑いですねぇ。とろけまくってますよ。
ベビーカー買ったけど、散歩行く気になれません…

さて、息子はもうすぐ3ヶ月です。早いね!
親と言うのは勝手なもので、
「首据わった?まだ?遅いんじゃない?」
などと子供の成長に一喜一憂…。

「大きいと楽でしょ」って、よく言われます。
私は気にしたことなかったけど、不快に思う人もいるみたいです。
「子育てを楽してるって言われてるみたいでイヤ。大きいと重いし、他の子とお世話は変わらないし、何が楽なの??」と思うらしいです。
なるほどねぇ。私は単純に「大きい」って言うと、必ず出てくる言葉なのかなと思ってました。あとなんか「しっかりしてる」ってイメージがあるのかなと。
それと、「母乳?ミルク?」って聞かれるのも多くのママさんが嫌がるようです。ママになって分かったけど、ママにとって「母乳育児」というのはものすごくナーバスな問題なのです。
「これで合ってるのかな」「これでいいのかな」とママはいつも迷ってます。
なので、ちょっとしたことにも敏感になります。何気ない一言でも自分が責められているように感じたりします。
「暑いんじゃない?」「寒いんじゃない?」
「足りないんじゃない?」「まだ○○しないの?」などなど。
…難しいもんです。
だけど、私にとってそれより腹が立つのは
"旦那に似てる"と言われることを私が面白くないと思っているだろう、という旦那の考え!
「悔しいだろ?」と旦那は言うのですが、いや別に…どっちに似てようが、息子が可愛く思えるのは一緒だし。
「いやいやいや絶対悔しいだろ? 面白くないだろ?」
「…私に全く似てないわけじゃないし、そこまでじゃあ…」
「馬鹿、百パー俺似だよ。混じり気ないよ。悔しかったら自分に似た女の子産むんだな」
「ムカ・・・(-_-メ) あんたが一人で産んだんかー!! 私が産んだんじゃ~~!!(`´)」

くだらない争いです。
ふッ…パパがママに敵うわけないのに(´ー`)┌
数ヶ月後、悔しがる姿が目に浮かぶゼ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事なシャドウ。

2008-07-17 | Weblog
この足とオシリが織り成す完璧なまでの陰影…
なんてカワイイのッ(゜▽゜*)ニパッ♪

もう息子のことならウンチすら愛しいりくちゃです。
…ウソです。
まだその域には達していないと…思う…たぶん。

赤ちゃんにはくびれが多いですね。
そこに垢や埃がたまらないように~~とは思ってたんですが、
最近、見落としに気付きました。

ちゅぱちゅぱと息子がしゃぶる、大好きな指…
カワイイカワイイお手手。

… … …

お手手!!!!
慌てて指と指の間を開くと…
ああ~~やっぱり!!
埃がぁ(;。;)

あんまり神経質になるのもどうかなぁと思うけど
(っていうか、性格上なりたくともなれないけど)
しゃぶりまくるお手手ゆえに、やっぱり気になる…
こんなところにも埃って入り込むのねぇ。
最近タオルが大好きだから、繊維が入りやすいのかな。

さて、雨が降りそうで降りません。
とりあえず洗濯物を中に引っ込めたけど~~~
干したい。外に干したい。
でも降るかも。…ジレンマ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマは生では食べれない。

2008-07-15 | Weblog
東京にいた頃の会社の友達とよく温泉旅行に行ってました。
ある時泊まった旅館の窓から、対岸の檻に入ったクマの姿が見えました。
その後の食卓に、クマ汁が出ました。

…檻の中のクマはいなくなっていました…

夏の日に、少し涼しくなるお話をお届けしましたww
私がご飯の支度をしている間、一人で遊んでいたウチの息子。
やけに静かだなぁ?と部屋を覗くと。

クマ食ってた(笑)
最近、触れたものを反射的につかむようになってね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠り王子。

2008-07-12 | Weblog
ゆうべ、お風呂に入り、大興奮でパパ・ママと遊び続け、最終的に12時に指しゃぶりながら自分で眠りについた息子。
窓から近いので、新聞配達のバイクの音や朝早く車で出勤する人のエンジン音で起きてしまうことが多いので、ゆうべは窓を閉め、29℃の設定でエアコンはタイマー2時間かけて寝ました。
途中、タイマーが切れて無意識に延長したのと、3時前に旦那が起きて自分の部屋に行ったのはうっすら覚えてます(昨日は休みで昼寝をたっぷりしたので目が冴えたらしい)。
で、次に目が覚めてケータイを見ると…

6時。

????!!!!
びっくりして息子を見ると、スヤスヤ眠ってる。
眠ってる~~~~~!!!!(´ ▽`)!!!

何を喜んでいるのかといえば、息子は今まで4時間半が最高眠り時間。
泣いて起きることはないけど、目が覚めてドッタンバッタン始めるので私も起きて、授乳してたんです。
それが…寝続けてる…
こっちがドキドキしちゃって6時から息子の顔を見つめ続けてしまって…
だからかな?? 息子も眠そうに顔をいじったり、指をくわえてはまた寝入る…を繰り返し出し。
結局6時半に上機嫌で起床。

嬉しくって旦那に報告しに行っちゃったよ(笑)
おかげで胸は張ってパンパンだったけど。
お腹が空いてることに気付いてぐずり始めた息子はゴクゴク飲んでくれました~~。
そして1時間後には…
また一人で寝ちゃった(笑)
私も旦那もご飯を食べ、休みなのでゴロゴロ。
気がついたら寝ちゃってて…

「は!」

息子を見たらまだ寝てる。旦那いわく、たまに寝たり起きたりを繰り返していたらしいけど。

「3時間経ってる??!!」

いや~~~久々に寝たって感じ☆
しかしよく寝る子だわ。さすが我が息子。
こんなに昼も夜も大人しく寝るのは今のうちだけだろうけどね。
また少し成長したんだなぁ、としみじみ嬉しくなりました。
あ、物をつかむのも上手になってきました!!
なんかオモチャ買って来ようかな~~今日♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだうだ。

2008-07-09 | Weblog
梅雨明けして、暑い暑い。
午前中は窓開けて耐えてるけど、風の入ってこないウチの部屋は午後は蒸し風呂。脱衣所のほうがよっぽど涼しいってもんよ。
2時から大体息子のお昼寝なので、その前にエアコン28℃で入れてます。
エアコンいれてる私の部屋と真ん中の居間(っていうか半分台所なんだけど)はつながってるので、部屋も激冷えしないし、息子は昼は隣の部屋で寝かすので、ちょうどいい感じ。
起きたらお着替えが必要だし、電気代はかかるけど~~。

大体この時間はTV見ながらパソコンタイムと化してます。
ちょうどドラマの再放送とかしてて、見てしまうー。
ゲゲゲの鬼太郎やONEPIECEも見れちゃう。
ひそかな楽しみ。
午前中は眠いし、夕方から寝るまでは何かと忙しいからね。

はー、それにしても夏嫌いなのよ私。
逃げ場のない感じがどうにもこうにもダメ。
息が詰まる。
早く秋が来ないかな~~なんて…
ホント、ウダウダな考えだこと…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加