のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

申込期限とはなんぞや。

2018-06-06 | Weblog
香典返しのカタログが来たの。
食べ物派の私と実用品派の夫との意見が合わず、申込を一旦、保留にした。

ね、香典返しのカタログにも…申込期限ってあるのね?(-_-;)
だってさ、なんかの懸賞で当たったわけじゃなくて、お返しでしょ?
あるとしても半年…短くて3ヶ月だろうと思ってた。





い、1ヶ月…?! 1ヶ月??!!
短くない?
マジで?

気づいたのが5月19日。
期限過ぎてんじゃん😱
だって。だってさぁ… そんな、1ヶ月とか… えーっ?
ショックすぎて母親にメールで愚痴ったら、「バカね、ダメ元で電話してみるのよ‼」
だって赤文字でしっかり、無効って書いてある。日頃、仕事で「書いてあるのに守られない‼」ということが多い中、こっちが忘れてたのに電話なんて…
でも…
この分厚いカタログがただの紙のかたまりになるなんて… この間までカバンだったり掃除機だったりマグロだったり牛肉だったりしたのに。
諦めきれず、ネットサイトへ。これではじかれたら受付できないって諦めきれる。

ID…
パスワード…
希望賞品…

ん?
あれ?
えっと…



届いた。
えー、届いたぁ。
やったあ。

…でも、じゃあなんで期限切れたら無効とか書いてあるん。諦めた人もいただろうに。

とにもかくにも、申込期限過ぎてても
届くことはありうる!ってなことで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またやっちゃった。

2018-05-28 | Weblog
運動会だったの。
しかもね今年は旦那がいなかった…。
雨で延期になった日は休みとってなかったのよがっかりだよね。
子どもだけど、私も…
だって、場所とり人員、荷物持ち人員がいないじゃん(。>д<)
くそぅ。
というわけで、競争率低い体育館に場所とることにした。ここなら開場時間遅いから、お弁当作ったあとでも十分間に合う。とにかく小学校まで20分はかかるので往復は避けたかった。
いや~4回目ともなると、皿忘れたり、プログラム忘れたり…は、さすがにないね‼
ただ…
持っていった敷物が小さすぎたけど…(-_-;)

そしてまた…
首の下、焼けちゃったけど…

学ばないね☆

しかし、自分の子らが足遅いから、リレーに感動した‼ 速い子はやっぱり格好良いし、必死に走るもんね‼ 我が子は最初から諦めちゃってて、やや必死さに欠ける…。
リレー思わず録画したけど、ビデオのバッテリーがもうヘタッてて、途中で終わってしまった。こちらも10年選手だから、さすがに買い換え時かな。

来年は反省を活かさねば。
とりあえず日焼けをしない…? でも自分のことは一番後回しだからなあ。夫に連休をもぎとってもらわなきゃか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みは休んでたい。

2018-05-06 | Weblog




我が家のボーイズ。
去年も行ったふれあい動物ファミリー農園にて。
決してキレイなとこじゃないけど、キッズはとてもお気に入り。
ウサギ、モルモット、ヤギ、馬、リスザル、リス、羊、豚、ニワトリなどなどと触れ合えます❤

ゴールデンウィークは、次男をウルトラマン撮影会や仮面ライダーショーに連れていきました。どちらも終了後、感動して泣いてました(笑) 感受性豊かすぎ。

激混みの遊園地にも行きましたですよ…。ゴールデンウィーク、1日しか休みなかったパパ、文字通りの家族サービスありがとーです。しかし高ーな、遊園地て。家族4人だと金が吹き飛ぶわあ。
お化け屋敷やジェットコースター…次男がわりと逞しい一面を見せてくれました。
長男は予想通りのヘタレっぷりでしたが…。
観覧車でふざけて、てっぺんキスの話をしたんですよね。一番上でキスしたら幸せになれるんだよー、と。(次男にパパにキスさせよーと思って)
そしたら…
なんと…
てっぺんに到着した途端、長男が私に…

いやもう少女マンガかよ⁉

「これでママと僕は幸せになれるね!」

だってさ。
マジで照れましたよママは。

非常に疲れはてましたが、ボーイズに癒されもしたお休みでした✨
付き合わされたアスレチック迷路が子どもサイズ過ぎて体のあちこちが痛いけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっちねんせー に なったー、よっ

2018-04-15 | Weblog


次男がとうとう小学生です‼
何がちがうって…
もう朝送っていかなくていい…✴
わぁお‼
しかし、4月1日からの学童は、入学式前ってことで、親が8時に引き渡し。
仕事フルタイムでしてる人間には厳しすぎるこのシステム。道路が空いてる時期だからなんとか間に合ったけど、厳しすぎるでしょ‼終わり時間は6時。
たとえば通常8時間として就業8時半、終業5時半とするよね。でもさ、準備時間や、定時ピッタリにあがれる人がどれだけいるか?ましてや熊本はバス、車通勤が当たり前。
これで女性活躍推進とかよく言うよね。

は‼

スミマセン。つい愚痴に。
朝は仕度に追われギリギリに職場にすべりこみ、夕方は時間に間に合うように走り、家に着いて家事に追われる…愚痴も言いたくなります。
理解ある職場に助けられてます、ハイ。

何はともあれ、兄にフォローされながら楽しく通い始めました。兄ちゃん、色々頼んですまんな。ママはパパよりず~っと君を頼ってるぞ(笑)

しかし入学式でキレイに着物を着こなしてるママたちに自分の姿を振り返りため息。ジャケットやコサージュは新調したけど、美容院は間に合わず、頭には白髪が(´;ω;`)
写真も笑顔がないし、なんかでかくなってるし、もう絶望の一路。
はやく花粉終わって…

先週末、薬が切れちゃって、1日耐えようとしたがかなり厳しかった…
医者に行って「もう大丈夫かなぁと思ったんですけどねー」と言ったら、すごく静かに微笑みながら先生が「…無理でしょ」

ですよね。

「りくちゃさんはイネも出てるから、いまは少し落ち着いて見えてもまだこれから出るでしょ」

ですよね…。。・゜゜(ノД`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の寒さと成長期。

2018-04-08 | Weblog
先週末からえらい寒いんですけど?
毛布しまわなくて良かったし、まだ灯油余ってたから使うけど。

またウルトラマン来たのよ6体。

今度はウルトラマンジードロイヤルメガマスターとウルトラマンゼロビヨンド、ウルトラの父。
で、全く知らんウルトラマンノア、サーガ、レジェンド。



ぎゅってしてもらいたい‼と言ってた次男はなんとか望みを叶えたぞ、と。



やれやれ。

さて、長男が気づけば140センチ越えで、慌ててオークションで150センチものの洋服(上下セット)落札したんですが、すっごいぎっしり入ってて、状態よくて大当たりだった!(*≧∇≦)ノ
160センチも入ってたので長く使える~。
150センチ、ちょうどいい‼から、来年またわからんもんね(^_^;)

次男はお下がりがあるし…と思ってたけど、どんどん穿き潰すから、どうしましょ?とこまってたら、タイミングよく、友人がお下がりをこれまたたんまりくれた(*≧∇≦)ノ
いぇーい‼

あとは靴を気を付けてないとなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の海。

2018-04-02 | Weblog
久々に家族の休みが揃った日、ちょっと足を伸ばして芦北に。
いつも行く海浜公園ではない公園へ。
ここはむか~し、夫とまだ二人だった頃に来て、カツカレーを食べ、ギターを引き、海水浴場じゃないとこで夫が泳いだ場所…
なつかし(笑)

安いゴーカートがあったので乗ると、途中勢い余った長男が人のカートに突っ込んでくる始末。あほたれー‼

しかし、春の海。キレイでした~。
桜も満開で、爽やかに晴れてて、気分爽快。





上にいくと、スーパースライダーがあって、そちらも爽快!
一度すべったらレンが「今度は一人ですべりたい!」と。パパと上に戻り、私とコウが下で待ってると…
「うっひゃー(*゚∀゚)」と近づいてくるレンの声。一人で乗れたぁ!と大興奮。
そっか。もう、おチビちゃん、じゃなくなってきてるのねぇ…

これはこの間友人といった、寂心さんの大樟。桜も満開でこちらも気分爽快でした🎵



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら ぼくたちの ほいくえん

2018-03-31 | Weblog
保育園、本日で、ホントのホントにラストでした。
9年?か?
通いましたねぇ。
たくさん思い出があります。
悩んだり、泣いたり、怒ったり、笑ったり、心配したり、謝ったり(笑)
感動もたくさんさせていただきました。
歩くのもまだまだな時期からですからねぇ。
歩けるようになり、しゃべるようになり、絵が描けるようになり、一人で着替えられるようになり、トイレに行けるようになり、ご飯も一人で食べられるようになり、字が読めるように、字が描けるように…
成長したなあ。

本当に助けられました。安心して働けたのは保育園があったから…。先生たちが愛情いっぱいに預かってくださったから。
先生たちにはもちろん、建物にも
「今までありがとうー‼」
と手を振った兄弟に、
母は涙、涙ですわ。

ありがとう。
なんだか支えを1つ失った気分で、
ちょっと不安にもなるけれど。

子どもたちも私も、
がんばっていきます。

さよなら
ぼくたちの ほいくえん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマン三昧

2018-03-11 | Weblog
次男は「戦う人」が好き。
仮面ライダーはもちろん、スパイダーマンとかバットマンとかそういうのも好き。
そんな彼が最高にハマったのが…

ウルトラマン(笑)

当たり前じゃないの?と思ったかもしれませんが、熊本はウルトラマンやってないんですよ…。認知度低し。我が家は夫の趣味でhulu入ってるんで、そこからとか、YouTubeの公式チャンネルでハマりました。

上記の理由もあって、ウルトラマンイベントが熊本ではまったくない…。映画を上映する場所も市内にはないときたもんだ‼

そんな中、イベントやっとキタ━(゚∀゚)━!
ウルトラマンジードほか5名のウルトラマンとの撮影会‼ って、映画公開日やんけ‼ なんでそこに映画館あるのにウルトラマン上映しないのさっ‼ はしご決定だよ‼
(イベント会場のスタッフさんも怒ってました。ですよねぇ。親大変よ…)

朝の11時に撮影会。レンはもう…テンションMAX、な、の、に、撮影会に入ると緊張でガチガチ。



13時からジード含む3体が館内パトロールするというので、レンも必死に近寄ってなんとか全員とハイタッチすることができました❤

そこから車で40分移動(;´д`)で、ウルトラマンやってる映画館に移動。
映画の間のレンのテンションもMAXでした。

で、終わって帰ろうと思ったんだけど、レンのウルトラマン好きセンサーが、ある小さなチラシに反応。



「これなに?見たい‼」
あー、もう、ここまできたらとことん付き合うか。



待合室で待ってたら、撮影会会場と映画館でも会った家族に再び遭遇(笑) ですよねー。思わず話しかけたわ(笑)

レンには大満足の1日だったようです。
え?コウ?
コウは「戦う人」には興味ないの(-_-;)
なので、パパと一緒に過ごしていただきました☆
兄弟で趣味がだんだん分かれてきたなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たたかうひと。

2018-02-12 | Weblog
長男はかわいいもの好き、次男はたたかうひと好きに育ってます。
仮面ライダーが好きだった(いや今も好きです)けど、Huluでウルトラマンジードと出会ってから、もう…ウルトラマンウルトラマンに😅
ああ、グリーンランド近くにあったウルトラマンランドがいまないのが悔やまれます(笑)
しかし、ジードは、熊本じゃ見られない?のかしらね? 春の映画も上映館少ない、少ない…。市外に出ないと今のところ上映館がない😢 めんどい。
さらにHuluで、ひとつ前のウルトラマンオーブに出会い、彼のウルトラマンLOVEは本物に(笑) ちょっと影がある、主人公クレナイガイにメロメロ…💦
変身シーンを文字通り目をキラッキラさせて、身震いしながら見てます。ああこれを表すのはただ一言。
「カッコよすぎてしびれる?」と聞いたら、しびれる、の意味を聞いてきたので教えると、彼にもぴったりきたのか、
「うん❤しびれる❤」

ただ、オーブの変身は私もツボッた。主人公がかつてのウルトラマンの力を封じてあるカードを使って変身するけど、敬意を払って、「さん」付けなの(笑)
「タロウさん!」「ゾフィさん!」って。
きわめつけ、まぁ、力を貸してね、と呼びかけるんだけど、「熱いヤツ、頼みます‼」とか、「キレの良いやつ、頼みます‼」「シビれるやつ、頼みます‼」なんて叫ぶわけさ。超ウケる。熱いヤツ、ってなに…。
てなわけで、春は人生初、ウルトラマンの映画に付き合わされます。兄は絶対行かないと言ってます(笑)
正月の仮面ライダーのショーはインフルエンザでチケットがパーになったから、今度は慎重に計画しないとね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのキッザニア!

2018-01-27 | Weblog
そう!年末、初めてのキッザニアに行ったんですよ~。実家からは乗り換えもしなきゃいけない、決して近くはない場所。しかも早めに行かないとダメという情報を得たので…。
いやあ、それでも並んだし、待ちました…。
中に入っても、どうしていいのかさっぱり(^_^;)
お菓子工場がすでに予約すらとれないのを見て、ヤバイこりゃはやく動かねば!と、ハンバーガーショップに飛び込んだ(ホントはピザが良かったけど、場所がよくわかんなかった)。
予約して、体験の時間が来るまで、アルバイトをさせてウォーミングアップ。
兄弟の楽しいスイッチがここで入ったみたい🎵 それまで雰囲気に気圧されちゃってて。レンはちゃんと話聞けるかなぁと内心ハラハラしたけど、こなせてたから、ホッ。
で、彼らは、人気もの(消防士とか)はあまり興味がなく、地味なの選ぶからわりとサクサクこなせた。
漫画家とか(笑)



予約が一個しか出来ないのがねぇ…。でも制服萌えはたまらん😍
ダイワハウスで建築現場体験。



稼いだお金は結局、キッザニアの銀行に預けました。もらったお財布は現実で使ってます。しかし、あっという間に時間が過ぎる…し、親は萌え萌えするの以外はただただ待つばかり…。疲れた…かなり😖⤵

感想として、何かもらえる仕事はいいな!と思いました。ダイワハウスは、写真をタダでプレゼントしてくれました🎵(制服系は買わなきゃいけない…)
キッザニアのお金が必要ですが、車の免許も嬉しいようです。

また行くかは、悩みどころ。マージーで疲れたから! 足が棒! そのあと寄った妖怪ウォッチのヨロズマートで、立ってるのも疲れたもの😭
コメント
この記事をはてなブックマークに追加