のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

動け動け。

2008-01-31 | Weblog
赤ちゃんの動きが活発です。
お腹の形が変わるのを、じっと見てると楽しいです。
でもたまに「うっ」と声が出ます。物を書いてるときにものすごく動かれると、非常に書きにくいです。
たまに、なんか動悸が激しくなります。息苦しいというか。体中、なんかこりまくってる感じもあるし。ま、お腹に1.6kg抱えてりゃ仕方ないのか。
散歩をなるべくするように心がけてはいるのですが、普段車通勤だと、30分で疲れますねσ(^◇^;)…情けない。
お腹も空くし、眠いし。
…あ、これは前からな気がする。

ゆうべも、9時くらいからゴロンと横になって、布団をかけてうつらうつらしてたら、隣に旦那がゴロンとなって、ノートパソコンをカタカタ。
そのまま二人して、昼寝ならぬ、夜寝。
気がついたら一時ですよ!!
慌てて布団敷いて… しかし似たもの夫婦です。
4時間近くの夜寝にも関わらず、そのままグッスリ…
朝も7時半起きですよ(笑)
付き合ってる時からこんなもんだけど、似たもの夫婦でホント良かったと思う瞬間(笑) だって睡眠、大好きなんだもん。
そのうち、川の字で寝まくりたいですね。
大人しく寝てくれるかな、息子は??? σ(^◇^;)
父ちゃん、母ちゃんに似てほしいな、そこは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日ラッシュ。

2008-01-28 | Weblog
去年も書いたかもだけど、2月の前半は誕生日ラッシュ。
2月1日が、義父。
2月3日が、親友。
2月4日が、祖母。
2月7日が、旦那。

毎年、頭を悩ませています。
親友とか旦那は決めやすいけど、一番悩むのは、義父。
去年は70歳だったので、焼酎サーバーを贈ったけど使ってるとこ見たことないしwww

旦那に相談しても「別にいいんじゃん??」の返事。
息子なんてこんなもんよね…。
まぁこっちもあまり余裕が無いし、旦那との休みも全然合わないので、とりあえずお花を贈って、休みが合ったらお酒でも持って行こうかなって。
祖母も…何か贈ってもしまいこんじゃうし(ああ、あのストールどうしたかな…わりと高かったんだけど…)忘れちゃうので、やっぱりお花かな。
友だちは、うふふ、秘密~~。だってマイミクにいるからね。個人的にメールしまっす。
旦那は、クリスマスは欲しいもの、誕生日はサプライズ、だったんだけど、もう今年は欲しいもので。探しに行くのがしんどい…
当日何を作るか、ケーキどこで買うか、とかで悩んでます。
えへへ、でも、誰かに何かを贈るのは、好き。
本当はプレゼントもじっくり考えて、驚かせて、喜ばすのが好き。
旦那と付き合ってた頃は、旦那が欲しいと言っていたもの、スキだと言っていたものをものすごくリサーチして、買ってました。
一番喜ばれたのは、スニーカーと、DVDかなぁ。
スニーカーなんて、こっそりサイズはかって買いに行ったし、DVDはもう迷いに迷って買ったら、「この監督で、一番好きな作品」って喜んでくれたしね。あの瞬間が、本当に楽しいし、こっちも幸せですね。
(あ、旦那に限らず、よ)

バレンタインデーもあるけど、こっちは産婦人科でやってくれるチョコレート教室に参加することにしました。無料だし~~~。トリュフ作るんだって。頑張ろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親の愛。

2008-01-26 | Weblog
昨日は8ヶ月検診&母親学級に行ってきました。

母親学級は主に出産について、だったんだけど、出産シーンビデオはやっぱり泣ける~~~
いや、実際泣きはしないけど(笑)ウルッと来ます。いいねぇ。

検診は、順調は順調なんだけど、ちょっと標準より赤ちゃんのサイズが大きいらしい。私から糖は出てないんだけど、今度きちんと赤ちゃんのほうを調べますって言ってた。…おデブちゃん疑惑ってこと??
「あなたか、旦那さんは大きいサイズで生まれてきませんでしたか?」って聞かれたけど、思い当たらない。両親が大きく生まれてきていたら、子供もそうなることが多いらしい。
旦那に聞いたら「オレ、大きかったかも」って。
ええ~~~ 産むの大変そう…
ま、178センチと163センチの親だから、小柄には生まれてこないだろうけど。
そのせいかな、パンチ・キックが最近、重い。思わずうめきますよ。

夜中に3回は起きる今日この頃ですが、親が抱き枕を送ってくれました。こりゃいいや~~~。落ち着く。目が覚めるのは変わらないけど、楽です。背当てにもなるし。
出産準備金もくれました…ありがとう、パパちゃん、ママちゃん
両手広げて赤ちゃんが来るのを待ちたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな夢。

2008-01-24 | Weblog
八ヶ月に入りました。
うふふ♪あとちょっとですね(*^^*)
会えるのが楽しみです。不安もたっぷりですが(--;)
人の子供を見ては、自分の子はどんなんだろう、と妄想…いやいや想像してしまいます。
一応、布オムツにも挑戦するだけしてみようとオークションで落としました。夜と外出は紙オムツで。
しかし最近、眠りが浅いです。
そして、なぜかチョコレートが食べたいです。普段めったに食べないけど。ネットで見たら、8ヶ月を境にほとんどの糖分が赤ちゃんへ流れるのだとか。
そして今は、イチゴのお菓子のシーズン…弱い、弱いのよ私。
ちょびっとずつ、食べてます。

ゆうべ、久々にB'zの夢を見ました。
ライブを見てたら、お腹が張ってきて、お腹抱えてたら、ギターの松本さんが気付いてくれて、控え室に通してくれるという夢。
で、稲葉さんがいろいろお世話してくれました(>▽<)
ああ、願望出まくりの夢ですね…
これは来週に控えた、熊本市民会館でのライブが取れなかったことにも繋がっているに違いない!

話全然違うけど、最近、野菜が安くて助かります。
熊本は基本的に探せば安いトコは色々あるんだけど、近所のスーパーも野菜が値下がりしてきてね。国産長ネギが100円切ったのが嬉しいなぁ。青物がほとんど100円を切り始めました。昨日はほうれん草が39円だったので、ウキウキ♪
ピーマンがあまり安くないかな…
食品関係が値上がりしてるので、助かりますね。
私、前にスーパーを経営している会社の本社でチラシとか作ってた人なんですけど、今思うと、「あれは安かったなぁ」と思うこと、多々ありますね。
キャベツ50円とか。あ、10円の時もあったっけ。

支離滅裂な内容になってますが…
会社員と、妻と、プレママしてますが、
私は元気ですってことで(・▽・)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタイイタイ、かゆいかゆい。

2008-01-23 | Weblog
妊婦って、足がむくんだり、つりやすかったりするそうだ。
血流が悪くなるせいだとか。
でも今のところ、むくみもないし、足の体操してるせいか、つることもなかったんだけど…
昨日の夜、TV見てたら、ビキーッて!

「つるつるつるつる~~! 痛い痛い!(×□×)」

叫んだ私に最初笑ってた旦那だけど、

「オレになんかできることあるのか?」
「伸ばして~~」
と懇願したら、伸ばしてくれました。瞬間的に痛みはなくなり、ホッとして、ありがとう、とお礼を言うと、
ヤツはにやりと笑い
「…逆に足を反らせると、またつるんだよな…」
と、足をグキッと反対方向に。
「!!!!!バッバカバカバカ!やめろ、やめてくれ!!!!!」

…そのあと、くすぐりの刑にも合いました。
ヤツは鬼です。悪魔です(--+)
絶対にいつか復讐してやる。

そう言えば、4つ上の兄も、よく私が足がしびれて痛がってると、喜び勇んで飛んできて、いじめてくれてました。何ですか、男の人ってのは、基本的にサディストですか。

で、コレは私がアホなんですが、前に言ってた妊娠線予防クリーム。
ほら、なんか、かゆくなったから使用を控えてたやつ。
…貧乏性って悲劇を生みますね。
つい、「いや、あの時はたまたまかも」という気持ちがもたげてきちゃって。
つけちゃったんです、お腹と胸に

おかげでいま、かゆみと戦う毎日です…。
掻かないようにしてるんだけど、寝ている間に掻いているらしく、胸が斑点だらけ。お腹もカサブタが…
クリームと、お腹の皮が伸びる時期が一致して、さらなるかゆみとなっているようです。
仕事中も、ものすごくつらい…

ああーん、かゆいよぅ(><)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦のくじ運。

2008-01-20 | Weblog
思い出したんですけど、そうそう、宝くじが惜しかったんですよ。

年末ジャンボの一等が136917。
私のが136719。

いや、組も違うんで、惜しいレベルでなく遙かに違うんでしょうけど、でもでも、なんかこう、悔しい気持ちがフツッと湧き上がってきませんかこういうの(笑)

ママちゃんにメールしたら
「運が近づいてきてるんじゃ♪」

で、その後、初夢を確認したけど、
2万円が507。私、508。

…ママちゃん
「通り過ぎたか(--;)」

ちっともくじ運よくないじゃん、妊婦…
よくそういうの聞くけど、たとえば、10人の妊婦のうち1人がくじに当たるとするじゃない。そうすると「妊婦ってくじ運いいからねー」となる。それが周囲に広がる。「あの人当たったって」「妊婦はくじ運がいいからね」 9:1であろうと、たった一人くじ運のいい人が妊婦にいれば、「妊婦はくじ運が強い」となる。そういう図式??

ハイ、単なる、当たらなかった負け犬の遠吠えですよ…(´`)ソレデモイイノ

お金の話が続いてますね(笑)
出産を控えて、かなり敏感。出産一時金とか、働いてる女性には補助金も出るし、勉強しとかないと…
臨月入ったら、自分で運転して病院とかって危ないのかなぁ。
バス?? 停留所から病院遠いんだよなぁ。それも運動かなぁ。
タクシーは…高いしねぇ。確定申告分までいかなかったら、全部自腹だし。

そんなことを日々考えて暮らしてます。
意外と楽しいです(笑) 新しい情報を得るって楽しくない?
保育園も土曜保育があるところを中心にすでに目星をつけていたり。
学資保険どこにしようかなとか。
計画通りに行かないのが、人生ですけど。それもまた、楽しいもんでしょう。

ああ、でも、当たってほしかったな、宝くじ(笑)
2万でいいから。

そう言えば、今年のお年玉付き年賀ハガキの抽選日、遅くないですか?いつも15日くらいじゃなかったでしたっけ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金食い虫。

2008-01-19 | Weblog
ただいま、車を車検に出してます。
今日返ってくる予定だったけど、ウォーターポンプとやらがいかれてるらしく、延びました…
そのまま放っておくと、完全にイカれて、オーバーヒートを起こすそうだ。車検の時期でよかったなぁ。
ああ、でも一体、いくら請求されるんだろう…
車の保険も2月で切れるので更新だし、それ済んだら旦那の車の保険の支払いが待ってるし。
ああ。年末調整でちょっとくらい返ってきたって、みんなパーさね。
車(2台)持ってなかったら、絶対もっとお金貯まってるよなー。
ま、ないと生きていけないんだけどさ。

てなわけで、出産に向けて、オークションとかもチョコチョコ覗いてます。
面白いね。ここまでって決めてやってるから、まだ買えた試しがないんだけど(^^;)
いいなって思うものは、みんなもいいなって思うのよね。
今月は旦那と私、二人してケータイ代がやや高め。反省…
電話代もかかってたなぁ。あ、あとガス。値上がりしたせいもあるんだろうけど、旦那がチョコチョコお湯を沸かすので、電気ポットを買おうかと思案中。
電子レンジも壊れ気味なんだよな~~~。
お金がかかる時期ってのは重なるもんだ。

その上、今月から子供のための貯金も始めようかと…
生まれたら保険にも入らなくちゃなぁ。

… … … ま、なるようになるさ!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の体重計。

2008-01-18 | Weblog
なんで妊婦は太りやすいんだろう…
子供の重さ、羊水の重さ、血液の増加などなど、理由はあるのよ。
でもね、いきなり一気に増えるもんでもない。
なのにちょっとグータラすると、1kgなんて簡単に一日で増えちゃう。
減るのはなかなか無理なのにぃ。
そんな食べてないんだけどなぁ。確かに動くのは、最低限の家事くらいなんだけどさ…
ありえないよー。現段階で+8kg

ありえないといえば、このウエスト。
体重にしろ、ウエストにしろ、なんなのこの数値。
女としては妊娠中であれ、衝撃的だよ。

でも、最近、ネットで知り合った人が
1265gの男の子を無事に出産されたと聞いて、生命の神秘に驚愕。
生命力ってすごいねー…
私も来週で8ヶ月。いつ生まれてもいいようにしないとね…
いや~~~でも実感ない~~~!!
いや、子がいる実感は毎日ボカスカやられて十分に味わってるけど。
この子が外の世界に出てくるってのがさ…実感わかないよ。

高校時代や、会社に入りたての頃の写真を見つけ、
なんか変な気分でした。この頃には、結婚も出産も想像もしてなかったけど。
今ではしっかり母親になった子も写っていて、時の移り変わりにちょっとため息。10年後は、どうなってるんだろう???

体重も…どうなってるんだろ… … …
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祓い、お祓い。

2008-01-15 | Weblog
昨日は、旦那の厄払いに行ってきました。
大厄だそうで…
そんなに信心深くはないんだけど、やっぱり気になるんだよねー。
旦那も会う人会う人に言われる、とぼやくので、お休みが久々に合ったこともあって、私もお腹抱えてついていきました。

でもああいう雰囲気はいいですね。
気の持ちようなんだろうけど、身が引き締まるというか。
椅子もあったので、私も一緒に並んでお祓いしてもらいました。
旦那は体勢がつらいなら下で待ってたら、と行ったけど、いやいや、どうせなら一緒に祓ってもらいますよwww

で、そのあと、皿投げ厄払いができる場所があるというので、休み休み階段を上がり、高台へ。
蓮華院自体は何回か来たことがあったけど、上までは昇ったことがなくて…天気が良かったこともあって、本当に絶景でした。

そこで、お皿にお願い事を一つ書き、山の方へ投げるわけです。
旦那が投げたお皿は、くるくると円盤みたいに回りながら、そこそこ飛んでいきました。
私も「安産祈願」と書き、せぇのっ!と投げたんだけど…

すぐ近くの地面に、ぼてっ、と落ち…
その後、何とか反動で山を転げていきました。

旦那「(--) …ヘボ」
私「で、でも、ほら、同じトコにいっぱいお皿落ちてるもん! 私は反動で下に落ちて行ったし、マシな方だよ!!!」
本当にいっぱい落ちてました(笑)
良かった~同じくらいノーコンな人がたくさんいて。

で、家に帰って、お札を飾ったんだけど…
私のときの厄払いの札がまだ残ってて
お焚き上げしてもらってくればよかった~~~。
ホント、気の持ちようなんだろけど、やっぱりゴミとしては捨てられないもんなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃的!!!

2008-01-11 | Weblog
昨日は2週間ぶりの検診日でした。
正月明けということで、予約が取れなくて、早めに行ったんだけど…
超混み始めてね…

病院駐車場に入ったのが、駐車券によると、9時13分。
…出たの、何時と思います???

14時15分(ーー;)

ええ、5時間ですよ、5時間。待ちに待ちました。
今かな、まだかな、と待ってるうちに、大層くたびれました。
体痛くなるし、貧血症状起こるし。

でも赤ちゃんはとっても元気でした(^^)
体重増加も気をつけてたので、「頑張ったね」と褒められました♪
(で、いい気になって、自分にご褒美、と我慢してたアイス食べちった)
年末に起きた症状も相談して、内診してもらい、大丈夫との診断を頂きました。逆子も直ってたし。
ただ、年末以来お腹が張りやすくなっていたので、張り止めの薬を出してもらいました。

そう…この張り止め…ウテメリンという薬、副作用というか、効くときに作用があって、動機、息切れ、手の震えなどが起きるのです(レベルはまちまち)。私の場合、飲んで一時間くらいで効いてくるかな。

で、今朝、どうにもお腹が張って辛いので、出勤前にゴクリ。効いてくる一時間後にはちょっと椅子に座ってやり過ごそう~~~と思っていたのですが。

一時間後、開館の準備を終え、上司と話していたら
(ん…? きたかな?)
心臓がバクバク言い出し、思考が定まりにくくなってきました。
上司が立ち去ったので、机に突っ伏したけど、今までで一番すごい症状が襲ってきて…
息苦しいわ、目の前が暗くなっていくわ。
こりゃヤバイってんで、応接室のソファに倒れこんだところを同僚に目撃されまして…

「りくちゃさんっ?! 大丈夫ですか?? きゃー、どうしようっ」
「…え、えと… これは… 薬の 副作用で… しばらく…すれば…治るんで… ちょっと… 寝かせて…」
「本当ですか?? 大丈夫ですか????」

要らん心配をかけてしまいました。
優しい彼女は、すぐさま毛布をかけてくれ、ストーブとあったかいお茶とを持ってきてくれました…ありがとう。
一時間したら、普通に戻りましたよ。

いや~~あれ飲んだら安静にしてなきゃいけないのは分かってたんですけどね。車の運転中じゃなくて良かった…。
しかし衝撃的な作用でした。すごいわ、ホント…

お騒がせをしました… 反省orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加