沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

擬態名人!

2011-10-17 | ダイビングライセンス取得
今日は3名ゲストと奥武島へ。
那覇は今にも降ってきそうな分厚い雨雲が・・・。。
それでも、南部のほうは、
うっすらとした雲で講習中は降られずに済みましたね。

体験をやってことあるゲスト2名と、
全く初めてなゲスト1名でしたが、
皆さん、スキルのほうは全く問題なし。

チョイ濁り?いやかなり濁りの奥武島でしたが、
マクロな生物を楽しんできましたよ。
まずはダンダラダテハゼ。

オニカサゴがこんなところに。
うっかり手をつくと危険ですな。

ムラサメモンガラのチビッ子。
ちょっと角ばってますね~。

こんな感じの透明度。
う~む、一番後ろのゲストが見えん・・・。

おやっと見つけたコノハミドリガイ。
ちょくちょくウミウシも出てきたな~。

ゴンズイはギュッと固まって。

ミナミハコフグの幼魚。
こっち向いてってば!

ニセアカホシカクレビはピントばっちり。
2本目のハサミもはっきり見えますね。

ヒトデの裏にはヒトデヤドリエビ。
ホストによって体色が変わりますよ。

ダイバーに人気のタテジマキンチャクダイの幼魚。
通称・タテキンです。

ヒバシヨウジはフラフラと。
ガンガゼの隙間を行ったり来たり。

似たようなオイランヨウジ。
こっちは堂々としてる感がありますな。

ハマクマノミ。
クマノミとの違いは白線の数!

定番ネタのホクロコシオリエビ。
手の甲にホクロがある???

モンハナシャコ。
ゲスト受けはばっちりですな。

最後はむむっと見つけたクダメツノガニ。
いなくなった~って思ってたら、
ちょっとだけ場所移動。
ほんと擬態名人ですな。


これにて終了。
明日はケラマに行けるかな~。

あ、あとファンダイビングのゲストは助っ人にお願いして。
チービシの海を3本楽しんできたみたいですよ。
明日は講習チームとも合流です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿