沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

エクストリームスーパームーン!?

2011-03-20 | ダイビングライセンス取得
今日は昨日の学科講習に引き続き、
ダイビングライセンス取得コース海洋実習。
お馴染みの南部の奥武島に行ってきましたよ。

車内でも今朝のエクストリームスーパームーンの話題で!
なんでも18年ぶりに地球に月が再接近。
10%大きく、30%明るく見えたそうですが・・・。
ひょっとしたら何かサプライズがあるかも~ってね。

講習のほうはいたって順調。
全て一発クリアで浅場の練習が終了。
そしていざ深場へ。
・・・、気合入りすぎってば。

クマノミコロニーは一匹だけハナビラクマノミ。
このまま大きく育ってくれるかな。

なにやら遠くに雨雲?
と思ったら、なんとイワシの大群。
奥武島ではたまにミジュンと言われるイワシの群れが見られますが、
今まで見た中でも最大クラスだったかも。
目の前で起こる自然のスペクタルに唖然とするほど。

群れが過ぎさった後はまったりダイビング。
ヒトヅラハリセンボンが岩陰に。

ハナミノカサゴがブーン。

イットウダイは一斉にこっちに向かってくる~。

ちっさいものではカンザシヤドカリ。
かなりシャイな子でなかなか出てきてくれませんな。

こっちは度胸満点のニジギンポ。
キョロキョロ周りをうかがう姿か可愛い~。

植え付けサンゴは藻で大変なことに。
それでも魚達はあまり気になってないみたいだけど。

お馴染みのテングカワハギはペアでパチリ。
簡単に書くけど、撮るのはほんと難しい・・・。

講習の最後には中性浮力はパーフェクト。
すでに上級者ダイバーのようになってますよ。

最後はイッポンテグリのおまけつき。
じーっとしてるんだけど、
ここで撮ろうってときに、
心を読んだかのように動くんだよね~。


これにておしまい。
明日は慶良間の海で楽しんで行きましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿