沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

コソデウミウシ!

2014-04-28 | ダイビングライセンス取得
今日は慶良間へ。
生憎のお天気、そして波も高いけど、
テンション上げていきましょうってね。

まずはセンテンイロウミウシから。
ビヨーンと伸びておりますな。

スケ度MAXなナデシコカクレエビ。
よーく見れば抱卵個体じゃないですか!

ハナゴイがオーバーハングの下に群れてます。
紫色がキレイですな。

そして、今が旬なコブシメのハッチアウト。
ここ最近に定番ネタだね。
プリッと出てくる瞬間には感動しますな。

潜降直後はドキドキだったゲストも余裕が出てきたね。

2本目は砂地。
スカシテンジクダイの根も賑やかになってきた~。

ソリハシコモンエビ。
卵パンパンってな。

考えこんでいるみたいなミドリリュウグウウミウシ。
こちらは砂地に大量発生してましたね。

オドリカクレエビ。
なんだろう、今日見るエビは全部卵持ちなんですが・・・。
そんな時期ってことですか~。

おやっと発見、コソデウミウシ。
この色、そして特徴的な形、
ウミウシファンならハマりますな!

おっ、黄色い人をガイドするイントラ。

浮力のコントロールもばっちりだね。
もうウキウキにはなりません!

カクレクマノミ。
ボヤーンとしてる?

コールマンウミウシ。
黄色味が強い個体でした~。

3本目は早速ファンダイブ。
まずはウメイロモドキの群れ。
南国っぽいよね。

大きなミナミウミノシタとゲスト。

ヤシャハゼ。
う~む、フラッシュが届かん・・・。
とってもナーバスだ。

太陽と魚の群れ。

黄色のミカヅキコモンエビ。
よーく見ればこれまたお腹に卵が・・・。

最後はしっかり安全停止をしておしまい。


帰り道は・・・、シケシケでしたね~。
無事、船酔いもなく、ばっちりダイバー認定ですね。
またのお越しお待ちしております。

と、夕方からはマンツーマンでライセンス取得コースの学科。
クイズのほうは高得点でクリアなり。
明日からの海洋実習もがんばりましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿