沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

カラッパって知ってます?

2009-05-03 | アドバンス
今日からアドバンスコースの開催。
GW本番のスタートですな。
元気に慶良間まで行ってきましたよ。
予報では波高3m、覚悟して臨みましたが、
思ったよりも穏やかでしたね。
太陽サンサンで気持ちよくダイビングを楽しめましたよ。

まずは地形ポイントへ。
岩肌にはウミウシがチラホラ見られましたよ。
かなり低めですがユキヤマウミウシ。

こちらはキレイなブルーのアンナウミウシ。
ちょっとゴージャスなお嬢様って感じですか。

もちろんワイドな景色も楽しめますよ。
ダイバーよりも大きなウミウチワです。
ただ…、大物はスコーンと外しましたが。

気を取り直して2本目はサンゴもりもりポイント。
ですが、じーっとコンパスのにらめっこ。
ばっちりナビゲーションして戻ってこれましたね。
もちろんちょこっとですが、水中ツアーも楽しんできましたよ。

3本目は人力ドリフトダイビング。
まあ、船もてんこ盛りなので安全策で船は停めっぱなしです。
船から少し離れたところでフロートを上げてもらいましたよ。
講習でもなかったら、まず上げる機会はありませんよね。

水中はどっぷりマクロ探し。
まずはキャラメルウミウシ。
実物はもっと美味しそうですが…。

ベンケイハゼは名前負けしてる感じ。
ピョコピョコと意外とショボイかも。

一番のヒットはコレでないでしょうか。
ひょこひょこ砂地を歩いていたソデカラッパ。
ビギナーから玄人まで受けは抜群です。
ただ、サクッと砂中に潜ってしまうのはいただけないですな。

ジョーフィッシュは健在。
粘って写真を撮ってましたが、上手く撮れたかな。
夏へ向けて、また一段と大胆になってきましたね。

ラストはこのアングルで…、ハダカハオコゼ。
横からはよく見るけど、正面だとかなり薄い顔してますな。


明日も元気に慶良間へボートダイビング講習ですよ。
さらに船はてんこ盛りになりそうですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿