m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

古レンガ屋やまぼうし

2011-02-16 | 趣味その他


以前、友人Iさんから尼崎のコストコ近くに古煉瓦のお店があると聞いて気になっていた。
調べてみると「古レンガ屋やまぼうし」というお店らしい・・
今日は旦那が有休だったのでチャンス~とばかり、コストコの買い物、建物巡りを兼ねて連れて来てもらった。
お店につくと、山のように積み上げられた色とりどりのレンガに圧倒・・
お店の方のお話によるとこれらの煉瓦は製鉄所などの溶鉱炉に使われていた耐火煉瓦なのだそう。





1000度以上の高温にさらされていた煉瓦はどれも深みのある温かい色合い、どれ一つとっても同じものはないという
アンティーク煉瓦なのだ。
うわぁぁ煉瓦、いいなあ~





これはガラスの工場の溶鉱炉のものだそうなので煉瓦にうっすらガラスが貼り付いていてこれまたいい感じ・・





さまざまな形のレンガもあり・・
ガーデニングする人にとっては利用法もいろいろありそうで楽しくてしょうがないだろうなあ~





これは鉄道のレールを枕木に取り付けるための釘だそう
初期に使われた釘の頭が犬の頭に似ていたところから「犬くぎ」と呼ばれているのだそう。
この錆つき具合が実によい感じ・・
煉瓦の壁の中に釘を埋め込んで犬の頭の方をフックとして使ったりするのが一例だとか。





フランスのアンティークの瓦なども。





煉瓦の山のお隣にはこんなにかわいい漆喰と煉瓦でできた事務所が。
中をのぞかせていただいたが、薪ストーブもあったりでとにかくかわいいのだ。





青い窓が二つ。
自然な土色の壁に映える。





事務所の隣には丸い屋根の小屋が。
これはトイレ。





トイレの中も!





とても素敵な煉瓦屋さん、
我が家は今のところ敷地を共有してる義父母が庭を取り仕切っているので庭作りはお任せ状態だが、
いつかこんな素敵な煉瓦を使って庭作りをしてみたい~という妄想が思わず沸き起こってきた;



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の森 | トップ | テンペ菌  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (yume)
2011-02-18 12:26:50
西洋建築の講座から一週間。
すぐに講座の記事をアップして、翌日にはマラソン大会。健康の森。。そして煉瓦屋さん。
いつものように、ものすっごく元気で活動的ですねぇ~~。それで子育て、家事。。
あやからなくては。。。


煉瓦大好きです。
煉瓦建築も大好き。その素朴な暖かさが大好きです。
こんな煉瓦を使ってイングリッシュガーデンを作れたらいいけど。。
私は、不精だからだめだなぁ。。。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-02-18 21:38:52
yumeさん
いえいえ~、私は皆さんのようにちゃんとした仕事持ってないもので
これくらいは活動しておかないと逆にバチが当たるような・・?!
あ、でも肝心の子育て、家事が・・かなりいい加減で、、すみません(汗

煉瓦屋さん、古煉瓦というので建物を解体した時に出た煉瓦なんかもあるのかなあ?
と行ってみたんですが、建物の解体時のものはなく全て製鉄所の溶鉱炉のもの
とのことでした。
さまざまな色合い、風合いのバラエティーに富んだ煉瓦が山積みで興奮してしまいましたよ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事