m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

日本銀行大阪支店見学

2007-06-04 | 建築巡り・街歩き【大阪】




日本銀行の大阪支店が内部見学できるということで友人と共に申し込んでいた。
今日は楽しみにしていた見学日ということで出かける。

こちらの建物は明治時代の建築界の一人者辰野金吾氏(JR東京駅設計の)が設計。
ベルギー国立銀行をモデルとし、ドームを持つどっしりとした重厚な石造りの建物。





見学には2週間前より予約し、送られてきた申込書に署名捺印したものを返送。
そして当日には本人確認書を持参という念の入れようで、厳重な警戒体制?
が伺われる。







まず最初に日本銀行についてのお話をいろいろと聞かせて頂き、その後見どころであるドームのある旧館記念室と階段室を見学。
記念室は壁紙や床材など以外は明治時代のものがそのまま残されている。
細かな木の装飾やステンドグラスがはめ込まれたドームが素晴らしい~





この入り口上部にある窓は四角い部分が回転して通気孔となっている。
とても珍しいものだそう。




この椅子も明治時代のものでスプリングが利いていてすわり心地がいい。





階段室の柱も美しい~





その後、大阪支店の営業場の風景を見学し、資料などの展示のコーナーへ。
一億円のニセの札束の重さを実感できたり、お札の中の隠し文字をルーペで見せてもらったり・・

隠し文字には驚いた!
肉眼では線にしか見えないものがルーペで見ると「NIPPON GINKO」の文字がずら~っと書かれていたり、小さな桜の花の中に「ニホン」の文字が隠されていたり・・
一枚のお札の中に十数か所隠し文字があるらしい・・
他にも透かし模様や角度によって変わるマーク、などさまざまな偽造防止技術が盛り込まれている。
ここまで精密なのはやはり日本のお札だけらしく、日本の印刷技術の高さに驚愕!

使えなくなったお札はシュレッダーにかけられ建物材料などにリサイクルされる。

希望者にシュレッダーにかけられたお札もらえました。
そして二千円大使認定証なるものも・・
裏に二千円札大使の任務なるものが書かれてましたが・・
要は二千円札をもっと普及させよう、ということらしい。
そういえば最近二千円札、見かけないなあ~

などなどとても充実した日銀体験でした・・
この後は友人に付き合ってもらい北浜界隈の建築巡りをばっちりして帰る。

建築巡り旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10158371/
http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10158383/
http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10158407/



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山カフェ | トップ | 箕面の滝ウォーキング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京駅?? (loco)
2007-06-05 09:19:51
一瞬、見たときに、東京駅にいらっしたのかとおもったわ。
同じ設計士さんだったのね。なるほど。なるほど。

重厚な、凛とした空気が ひしひしと伝わってきます。
まさに 古き良きもの ですね。

でも、使えなくなったとはいえ、シュレッターなんだぁ・・・。
お札て・・・・。
返信する
日銀かっこい~! (えみ)
2007-06-05 09:32:35
大阪にも辰野金吾設計の日銀があるんですね、すご~い!
めっちゃかっこいいわ!
昔、東京の日銀は見に行きましたが、中には入れませんでした。
でも事前申込みすれば中に入れてもらえるなんて知らなかったわ。中もまた一段とステキ! 
あ~いいな~、いいな~やっぱ大阪に行ってみたくなるわ

追伸;ちなみに名古屋の日銀は新しい建物ですわ。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-06-05 15:26:05
locoさん

この建物も明治時代のものが残されているのは外観と内部の記念室と階段室のみでした。
内部はそっくり新しいものに入れ替わっていました。
ほんとに古いものをそのまま維持するのは難しいことなんだな、と思います。
お札もシュレッターしてから再利用って感じですね。
さすがにそのままだとマズイですよね・・

えみさん
辰野金吾、大阪の中央公会堂やこの前回った京都にも文化博物館など赤レンガにドームがポイント?の素敵な建物たくさんありますよね~
大阪もじっくり回ればほんとうに魅力的な古きよき味わいのある建物がたくさんあるんだなあ~と実感しました。
今週末は名古屋に進出楽しみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事