m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

絵本カフェ

2010-11-12 | 食・グルメ

今日は一年ぶりくらいに友人Nさんと会った。
今日はNさんが選んでてくれた絵本カフェ、ペンネンネネムgreenへ訪れた。
以前一度子供を連れて行こうかな?と思ったことあったお店だが、うちのガサツな息子を連れて行くにはちょっと無理ありそうと断然したお店だったので今回行けてよかった~
お店の扉はこんな雰囲気のある白い木の扉。
「ぐりとぐら」の絵本がお出迎え。




お店の中へ入っての第一声は「うわぁかわいい~!」
ペンキがはがれかかった板壁に所狭しと絵本が並んでる。
二人掛けの席だったらどこでも好きな所へ座っていい、と言われしばし悩む・・
私たちが選んだのは古いミシンのテーブルに電車の車両で使われていたような横並び二人掛けの古い椅子が置かれてた席。




食事の注文が来るまで小さな店内を一周回ってみた。
ここは四人がけのゆったりソファーの席。
皆絵本を手に取り、ゆっくりリラックス中・・




ここは向かい合わせの二人掛けの席。




自分が子供の頃読んだ絵本、子供に読み聞かせをした絵本など馴染みのある絵本が店内のあちこちにかわいくディスプレイされているのだ。
懐かしい絵本たちを手に取り眺めた。




コーナーごとにディスプレイに趣向が凝らされてたりして楽しい・・
ここはかえる本ばかりを集めたコーナー




絵本だけでなくキャラクターのぬいぐるみなどグッズも勢ぞろい。
絵本が好きな子どもならきっと喜びそうだが、子ども仕様というわけでなく
大人が楽しむ場所っぽい。
うーん、やはりうちのガサツな息子は連れて来れそうな所じゃなかったなあ。







メニューもいろいろと趣向が凝らされてる。
誰でもが憧れたであろうぐりとぐらのお話の中に出てくるパンケーキもここの名物メニューにある。
ランチタイムはランチセットにそのミニパンケーキかドーナツのついたものがあったのでそれを注文することに。




こちらはなべやきハヤシライスセット。
かぼちゃのスープとピクルス付き。




そして後ほドリンクと出てきたぐりとぐらのパンケーキ。
小さなフライパンにぐりぐらの赤、青の帽子がかわいい~




これはバムケロのドーナツ。
演出がかわい過ぎ。

パートで勤めてたのは12、3年前のこと。
Nさんとは入れ替わりの事務仕事だったが、月に数日の繁忙日は出勤が一緒で、少し先輩のNさんとは気が合って仲良くさせてもらってた。
そういえば私がPCの操作を覚えて、初めてPCを買うきっかけになったのはこのパート時代のこと。
この時にパソコンを触ってなければ機械音痴の私は今もひょっとしたらパソコンやブログなんかに縁のない生活を送ってたかもなあ。
Nさんとはお互いの子育ての愚痴に始まりいろいろと話も尽きず早2時間半・・
今度は東洋陶磁のルーシー・リー展か神戸の岩茶のお店か、お互い行く時に日が合えば又会おう~ってことで別れた。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国陶磁の美 | トップ | 倚松庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事