m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

我が家のかわいい?ペット

2010-07-03 | 子ども


最近我が家の子どもたちがかわいがってるペットの「かなへび」
虫好きの姪っ子とうちの子たちが庭で捕まえたもので
子どもたちが勝手に水槽に土や木を敷いて住みかを作っていて、いつの間にか飼っていた。





最初はとかげなのかへびなのかよく分からんし、気味が悪いなあ・・
と思っていたのが、観察し始めると結構かわいい顔をしてることに気付いた。





しかももうすっかり、娘たちになついてしまって
全く逃げようとしないのだ。
水槽生活がよほど気に入ったのか?!





それはそうかも?!
ここにいると自分で食料の虫を捕まえなくてもペットショップで買ってきてもらった
美味しいコオロギを食べさせてもらえるから?
このコオロギの味が忘れられなくなってしまったんだろうか・・





コオロギと奮闘中、尻尾をかじられ、不細工な姿になってしまったかなへび。





そして我が家のかなへびもついに昨日卵を産んだ。
乳白色のきれいな卵。
姪っ子のかなへびはすでに11個もたまごを産んでいるようだが。
我が家のは最初に4個、更に3個と昨日は計7個、産んでいた。
姪っ子が調べたところによると、卵は上下逆さにすると死んでしまうそうで
油性マジックで印をつけ、お皿に採取して、家の中で別保管することに。
卵がかえるまで41日ほどかかるそう。
果たしてちゃんと卵はかえるのだろうか~?!
ちょっと楽しみ・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔つき小鉢完成 | トップ | 福島・野田・海老江の町並み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~!! (三匹のこぶたのママ)
2010-07-05 00:43:15
「かなへび」っていうんですね!!
なんともいえない可愛さ。
しかもなつくなんてびっくりです!!
うちの周りにもいるのかなぁ?
卵がかえったら見せてください~~!
返信する
Unknown (mayumama)
2010-07-05 21:18:05
三匹のこぶたのママさんも虫類好きだったよね~
私は虫は苦手だけど、爬虫類はいけるかも~
なつくと特にかわいい!
尻尾がちぎれたのもなんだかバランス悪くて
この不細工さが又いい感じ。。
卵は無事かえるんだろうか~
赤ちゃんが生まれたら又見てやって~!
返信する
こんにちは! (ぷにょ)
2010-07-06 03:38:29
カナヘビとかトカゲとか、私も子供のころよく飼ってましたよ!!
かわいいですよね。毎日手に乗せて連れて遊びにでかけてました(笑)
冬になったら冬眠することを理解せず、元気がないなぁと
毎日石の下から掘り起こしては連れ出していました(爆)

卵、かえるかなぁ~~楽しみ楽しみ!
返信する
Unknown (mayumama)
2010-07-06 21:24:08
ぷにょさん
こんばんは!
ぷにょさんも幼少の頃はかなへびやとかげと共に暮らしていたんですね!
毎日連れて遊びに行ってたなんて、それはかなりの愛好家?ではないですか。
でも冬眠中でお休みのところ起こすのはちょっとかわいそうかも?!

卵はなんだか日に日に大きくなってるようなんですが・・
ちゃんとかえることを祈ります~

返信する
へぇ~ (タダノオヤジ)
2010-07-07 17:50:51
増えたらどうするですか??????
2匹程度なら可愛いでしょうけど、水槽に100匹もいたら・・・・かなり怖いでっす
返信する
Unknown (mayumamaa)
2010-07-07 21:33:51
タダノオヤジさん
焼いて食べようか~売り飛ばそうか・・
というのはうそですが、さすがに逃がしますよ~
そんなに飼って、家が「かなへびの館」みたいになるのは嫌です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子ども」カテゴリの最新記事