m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

速読トレーニング

2011-04-27 | 子ども


少し前、本屋で見つけたカリスマ速読インストラクター、呉真由美著の「親子で簡単・速読トレーニング」
前々から気になってる息子の字のきたなさ、集中力のなさ、面倒くさがり、をなんとかしたいと模索しつつある中
視覚的なトレーニングを考えていたところ見つけた本で、
速読って自分でも身につけることができればいいなあと興味を持っていたので思わず購入。

著者の呉真由美さんは以前「探偵ナイトスクープ」でも150キロの剛速球が打てる速読の先生がいるとのことで紹介されたこともあるそう。
 (速読のトレーニングを行うことにより情報を処理する能力が速くなり誰もが剛速球を打てるようになるとか)

速読は本を読むテクニックではなく、脳が活性化されて処理能力が上がることによって
自然に速く読めている状態になることをいう。
なので読書に限らずスポーツや勉強、芸術方面までこれまでできなかったことが自然とできてくるようになるのだそう。
本嫌いの子も読書好きになり、複数のことを同時にこなせるようになり、集中力が高まる、
前よりも勉強するのが楽になるので→面倒くさくて後回しにしてた宿題を先にやろうと発想が変わり→自主性が芽生える。
努力が今までと同じでも成果が変わってくる。
バランス感覚が養われるので字や絵が上達する。
などなど、速読トレーニングから受ける影響は計り知れないものがあるようで・・
まさに我が子たちに身につけてもらいたいと思っていることばかり・・

子どもたちだけでなく、スポーツ選手にとっては目からの情報を判断する能力が速まることによって動作が速くなり、
ビジネスマンにとっては段取りがよくなり仕事時間が短縮するなど誰にでもさまざまな効果が得られるよう。
これはぜひとも自分自身でも身につけたい、親子で速読トレーニングだ~!と少し前から家族で始めた。
(旦那には今夢中になってるピアノを弾く為に楽譜を先読みできるようになるで~とそそのかして)

トレーニングは意外と簡単。
まずは眼球を動かす筋肉の血流をよくする眼筋トレーニング
・眼の横に両手の人差し指を立ててそれを目で見て左右交互に動かす。
・おでことあごの前に人差し指を出して上下交互に動かす。
          
そして目のピントを合わせる筋肉を鍛える毛様体筋トレーニング
・顔の前10㎝と30㎝のところに指を立てて、奥、手前と交互にピントを合わせる
・左手と右手を入れ替えて同じく
それぞれたったの6秒だけ
他には文章を読まずに目で追っていくトレーニングなど。

今のところトレーニングの成果は??だけど、成果が出るのを楽しみに脳の活性化を目指して親子共々がんばってみよう。。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口・広島の旅【呉の広島焼... | トップ | バーベキューでバームクーヘ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなこ)
2011-04-28 10:49:34
速読ができるといいですよね~。
娘が中学の時に塾で速読をやっていました。
娘は本を読むのもすごく速いし、集中力も
あるような気がします。

私も興味があるけど若い人の方が身につくのかな~?
返信する
速読 (BIRDLAND)
2011-04-28 13:31:53
こんにちは。

え~と、本を読む早さ、特に熱中し始めると
回りがびっくりするくらい早いのですが、
たとえばテンペストなんかの小説に
なると止まらなくて一日で読了してしまったり、
でも、それで脳が活性化している?
自分に限って言えば残念ながらそんな事には
なっていないようです(笑)。

速読も熟読も両方必要なんでしょうね。


返信する
Unknown (mayumama)
2011-04-28 22:14:38
かなこさん
そうですよね、ここでいう速読ができるようになると本を速く読めるだけでなく
視野が広がって思考スピードが上がるので、バドミントンにも生かせそうだし
ピアノでも楽譜が読めるようになりそうだし、同時にたくさんのことをこなせるようになるとか
自分にとってもいいことずくめなんで、夢のような話ですが・・
だまされたと思ってやってみようと思います。
もちろん大人になってからでも全然大丈夫だと思いますよ。
かなこさんもぜひ試してみてください~


BIRDLANDさん
BIRDLANDさんはよく読書されてるんできっと凡人の3倍くらい?は
速いと思いますよ~
でもここで言う速読は無理やり本を速く読むことでなく
読めないくらいの速さで大量の文字を見ることで脳の状態を変える、脳の回転を速くすることだそうです。
ゆっくりと本を読むのは本来の脳の力を活かせてないないだけで
トレーニングによって生まれつき誰もが持ってる脳本来の力を発揮させることができるそうです。
なので速く読めるようになっても理解力や感動が薄れることはないそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子ども」カテゴリの最新記事