お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ポークチャップの豚肉が・・・

2013-10-21 22:17:53 | 豚肉
ついこの前作ったポークチャップ

皆さんご好評((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ


元々この豚肉は鉄板焼きにして食べようと

塩麹に浸けて常備されているものです

ポークチャップの後まだ残っていたので 

昨日はそれを細切りにして焼きそばに入れて もう1品作りました


先週生徒さんに自宅で栽培したという小ぶりの冬瓜を頂きました

いつも誰かがこんな風に何かをくださいます(u_u*) arigatodesu...

冬瓜は家族の大好物なのでもう何を作ろうかとわくわく!

半分に切ってその半分を一口の大きさに切って

面取りをして下ゆでをしました 

これでとにかく何かが作れるやん?


ンー...(*~・ω・)ゞ


しばし脳内調理!(● ̄  ̄●)ボォ----


出てきたものは塩麹豚とこの冬瓜のコラボ!!

塩麹豚も冬瓜と同じ大きさに切って

ついでに目の前に置いてあったエリンギも切って・・・・

まずは豚肉から炒めます 色づいたところでエリンギを続いて投入!

ここで豆板醤を少し入れてみました

豚肉には麹で十分味が着いているのでひたひたに水を入れて

再沸騰した所で下ゆで済の冬瓜を投入!

中華スープの素(我が家ではウェイパー)を控えめに入れて

お酒もテキトーに入れて 好きな汁の量になるまで煮詰めて

最後に水溶き片栗で仕上げ!




作りながら実はどきどき!…o(;-_-;)oドキドキ♪

なぜか!

実は私は冬瓜の下ごしらえがめちゃ下手!!

いつも茹ですぎてしまう^^;

これ以上失敗するのは悔しいので

昨日はお鍋に貼りついて見張り番をしてました!

( ● ___ ● )ジィー

細いお箸の先が少し硬い触感と感じたところでストップ!


次は調理中の水の蒸発具合が心配でした

遅いとせっかくの下ごしらえが柔らかくなりすぎるし

早いと食べたら硬いでしょ^^;

これまた貼りついてずっと番をしてました

( ● ___ ● )ジィー

そのお蔭でグッチ裕三さんなら味見でめまいを起こす

まさにあの状態に!


\( ̄゜ ̄)/どたぁ..うますぎ~~!!

ぜひ試してちょ!

最近の料理の中では今年一番の傑作の出来栄えでした

ホジ( ̄d”b ̄)ホジ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカド料理 どんどん追加... | トップ | 塩鮭のみぞれ煮を作ってみた »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-10-22 06:45:37
キミコさん

味見でめまいを起こす?、
私も経験したいです、長い人生でまだありません、

キミコさん最近の料理で今年一番の傑作の出来栄え!、
見栄え、味共に申し分無しでしょうか?、
卑しさ人一倍のmasaもそう言うものを食べてみたいものです。(笑)
納得できる物が出来て満足ですね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。

返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-22 07:19:08
おはようございます!
確かに味見でめまいを起こしました→おおげさ!

見栄え・・・作る前にフライパンを洗い忘れたバチが当たって
実は黒い点々が^^;
味は申し分なし!
masaさん!はい!口を開けて!m( ̄○ ̄)mアーン♪ 

返信する
キミコさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-10-22 08:49:04
キミコさん

味見でめまいがする様なもの食べたいものです。

見栄えが悪かったですか?、
洗い忘れはいけんません、
でもねキミコさん!、キミコさんが綺麗ですから、
その辺でカバーできていますよ、心配要りません
味は申し分無し、
それで美味しい料理の出来上がりですね、

は~い、開けましたよ~ゴックン!、アア~美味しかったです。(笑)
有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-22 09:33:38
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

エア味見でしたね!
これなら血糖値も心配なしですね!

私がきれい?アッハァーン♪"<(-.ё)ゝ
って!キャハハッヾ( ^◇^)ノ))_
これでカバーできるなら真っ黒な料理でも
大丈夫ですかね(; ̄ー ̄川
返信する
お初です (kiitan)
2013-10-22 12:58:56
冬瓜の二文字に惹かれて…コメントします。

私もついこの間「冬瓜」を頂きました。初冬瓜だったので…見た目が夕顔と同じ感じでしたから…下処理をしてがんもと共に煮て食べました。美味しかったな~。

残りは冷凍してみました。
返信する
キミコさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2013-10-22 14:46:20
キミコさん

私がきれい?アッハァーン ♫ ・・・・
自信ありげですね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
こんにちは~ (haru)
2013-10-22 16:22:57
こんにちは~

塩麹豚と冬瓜、ありですねぇ~
食感も素敵に美味しそうです。

アボガド料理もすごく美味しそう。

私も何か作らなくっちゃねぇ~
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2013-10-22 16:47:46
うちの夫が「冬瓜買ってきて」「冬瓜の料理が食べたい」と毎日のように言っています。
私は聞き流しちゃってますが。
なんだか難しそうですね~。面倒くさがりの私に作れるかなあ。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2013-10-22 16:57:52
こんばんわー!
コメント頂けて嬉しいです!☆(^▽^*)

そうですねえ 確かに夕顔と似てますぅ^^
がんもとコラボされましたか^^
確かにおいしそうです(゜ー゜*)。・:*:・
私も一度試してみましょう(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

私はおけちなので下ごしらえの時に面取りをした端くずを
味噌汁に入れていますよ^^
返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-22 16:59:12
(^w^) ぶぶぶ・・・ 居直りの達人ですので
この際ボケときましたの アッハァーン♪"<(-.ё)ゝ
良い一日でしたか?(^ロ^v)ぴぃす
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事