お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

シンプルなチキンステーキ~♪

2014-08-27 21:45:36 | 鶏肉
なんだか涼しい夜です。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

虫の音も聞こえるし 扇風機も要らないし(;´▽`)

でもこんな8月ってあり?/( .ー .)\ はて?

この時期なら朝の水やりですっかり睡眠不足と疲れで

へろへろになってる頃ですぜ( ▲lll) 

そやのにこんな涼しいって気持ち悪い(/・_・\)アチャ-・・


主婦として一番のお悩みが献立が決まらない事でしょう

これさえなきゃええねんけどなぁ从´_υ`从ショボーン

昨夜夕食を食べながら既に明日は何にしようかと考えてたんです

(p・”・q)ゥ-ン (p・”・q)ゥ-ン (p・”・q)ゥ-ン (p・”・q)ゥ-ン


豆腐は食べてしまわないと味が落ちるし絶対食べなくちゃ!

でも主菜はどないしたらええんやろ (p・”・q)ゥ-ン

主菜が決まったら副菜がすっと出てくるんですけどねえ

このパターン困るんよね^^;

今日の午前中までずっと考え続けて決まったのがこれ!

チキンステーキ!

ベタでしょ^^; チキンステーキとか書いたけど

私の中では鶏の焼いたんと言います(  ̄―)

大阪のおばちゃん いやおばあちゃんか^^;はこんな風に言いますねん(  ̄―)


これね 初めに油敷きませんねんよ^^

鶏肉って焼いている内に水分も出てくるし脂分もありますしね

鶏肉のでこぼこを包丁で切り開いて大体平らにして

脂身をおおまかに取ってから皮目を下にして

塩コショウを振って加熱前のフライパンに乗せます



あ 焼けた後でこれを切るんですけどね

ほな 初めから切っといたらええやないか!

とか思うんですよね・・・(^-^;

はい それかつての私でございます(|||_|||)

でもそれ違うんですよね

大きな1枚と小さい10切れでは熱の通り方が違うし^^;

そんな事もわからなかったオバカな私でございましたJu.u;し

はい^^;無駄情報ですみません壁].・)o... 壁]・))))サササ


肉を乗せたところでフライパンに火を点けます

初めは大きな火でじゅ~っていい音が聞こえだしたら

中火よりやや弱めにして蓋をして5分ほど放置します

時間が来たらそっと隅っこをつまんで焼き色を見てください

ええ色やなと思ったら裏返してまた蓋をします

火加減はそのままで3分ほどしたらお箸で肉を刺して

赤い色の汁が出なければ出来上がりです

お皿に肉を移しておきます


フライパンに残った汁がソースになります

私はみりん小さじ1杯ほどとめんつゆを適当に入れました

初めの塩コショウの加減でめんつゆの量が決まります

割合に肉汁が出るので好きな煮詰め加減で火を止めてください




       


フライパン調理って加熱したら油が飛び散って怖い!っていう人も

これなら大丈夫!先に肉を乗せますから油はねはしません

しかも蓋をしてるしね ゥン((^ω^ )ゥン大丈夫!


付け合せは茹でたブロッコリーとコーンと枝豆を

これまためんつゆとマヨネーズで和えたものです


どんだけめんつゆが好きやねんって?( ‥) ン?

はいな~♪ 愛してますよぅ(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪

豆腐は冷奴にして上に納豆を乗せました^^

まためんつゆの出番です!  。.:*・゜ス(o´∀人∀`o)キョ゜・*:.。



こんなおかずは一番飽きがきませんよね^^

ああこれにしてよかったぁ~♪





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習は大事よね! ゴーヤ&... | トップ | またゴーヤを頂いちゃったァ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (monarda)
2014-08-28 13:06:28
何だか訳の分らないお天気です。
ずっとチキン派でした。低カロリーが、好きで気に入って
最近この夏から食が、いやに少ない・・・病気でもない
様ですが。だからギュウを少し これならいける・・・
返信する
そうそう (ようちゃんばあば)
2014-08-28 19:53:25
汁ものや副菜ばかり思いついて 肝心の主菜が決まらないこと しょっちゅうです。
そんなとき チキンステーキ それもよくあります。
買ってあってよかった~とおもいます。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-08-28 20:29:30
こんばんわ!
先ほど帰ってきました!
もちろん夕食も済ませましたよ(^ロ^v)ぴぃす
いつもコメントありがとうございます

割と晴れていてしかも涼しくて秋のような一日でしたが
手放しで喜べませんものね その内また暑くなるに違いない^^;
お肉もちゃんと食べないとサルコペニア肥満とかになったら大変です!
筋肉量は落とさないようにしなくちゃ!
タンパク質、カルシウムを摂ってくださいね^^
返信する
ようちゃん (キミコ)
2014-08-28 20:33:13
こんばんわー!
コメントどうもありがとうございます~♪

今日は娘が作ってくれて助かりました
チーズと豆腐の入ったハンバーグに 一昨日作った
カレーソースを掛けて^^

ようちゃん宅は家族が多いので主婦の責任は重いですね
献立が決まらなかったら私より苦しいに違いない^^;
チキンステーキとか焼いたお肉はお助けですよね(b・ω・d)イェィ♪
返信する
チキン (シナモン)
2014-08-28 22:35:55
こんばんわ^^
そういえば、もう一年ぐらい この手のチキン料理
してなくて、ちきんといえば 鶏のから揚げを
作ったぐらいです。

めんつゆ、大活躍ですね♪
チキンのソースにもなるなんて。

もしかして 冷凍ブロッコリーで一品乗り切った
夕食って この付け合せのことですね^▽^
返信する
シナモンさん (キミコ)
2014-08-28 23:40:49
またまたこんばんわ!

そうですよ めんつゆはほぼ万能です^^
いわゆる付け焼きには良い仕事をしてくれます

ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
その通り!お徳用の時に買っておいて乗り切ります
コーンと一緒だと何か嬉しくなるんですよね(^ー^* )フフ♪
返信する
(*^_^*) (kiitan)
2014-08-29 11:06:18
めんつゆ…自作します。市販の物は甘くってチョイと苦手です。それに…鰹・煮干し…などこれもあまり得意でないから。
作り置きして…麺類など楽しんでいます。
そう言えば…枝豆のむき身を最近知りました。綺麗な緑ですね。いろいろと使い勝手が良い。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2014-08-29 12:34:11
こんにちわー^^

ああそうですね 動物系の食材のめんつゆはだめでしたものね
私も手作りすればいいんだけど^^;
各社それぞれ味が違いますよね
私も甘い味付けはごめんです(乂Д´)

枝豆安い時にどっさり買って剥いて冷凍します
とても便利ですよ(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (れもん)
2014-08-30 10:21:54
こんにちは~~♪
チキン焼くとき後から過熱するといいのですね。
しかも油はいらない。
今度試してみます。
めんつゆ大活躍ですね。
返信する
れもんさん (キミコ)
2014-08-30 11:19:50
コメントどうもありがとうございます
朝は涼しすぎる位でしたがただ今室温30℃
まあこんなもんでしょう^^

そうですゥン((^ω^ )ゥン
フライパンに乗せてから加熱です
熱が均等に回るよう高さをある程度均一にしてくださいね
いい色合いに焼けるし多分この焼き方が気に入ると思いますよ^^

めんつゆ味でなくても塩コショウだけでも美味しいですよ
娘は塩コショウだけで食べてます
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事