お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

練習は大事よね! ゴーヤ&そうめんチャンプルー

2014-08-26 10:53:13 | 主食 麺類 なべ物 粉もの

今年これで度目のゴーヤ料理です^^;

なぜか今年は何度も頂戴するし( _lll)

おまけに今年のグリンカーテンはゴーヤだし!


でもこっちは小さいうちに切り取ってるからいいんだけど

しかしゴーヤってのは上の奥の方で密かに成るんですな^^;

気が付いたら成ってるし(¬_¬) フーン

いや^^;嫌いではないですよ!

単に食べる人口が少ないので困るだけ(^ ^;Δ フキフキ



ゴーヤ料理ではチャンプルーが一番評判がいいのでまたこれを作りました

一番初めに作ったのは豆腐が壊れてぐっちゃぐちゃこちら



二度目はきちんと豆腐を焼いたのでこれは成功!

でもアップするのは止めたヽ(・、 .)コケッ(._・)ノ(._・)ノコケコケッ

同じもん出しても面白ないやろとか考えて_・)チラ


でも今回作ったのはとてもおいしそうだったので

写真に撮ってみたら私にしては上出来だったし(〃ー〃)フフフ

せっかくランキングに参加したし 参加記念ってやつね…(UU)


私が参考にした作り方はこちら→こちら

苦みの抜き方も書いてあります

私はずっとこれを守っております (人'▽`)ありがとう☆~


今回はベーコンがあったので豚肉を止めてこれにしました

この方がうまみが濃くておいしいですもんね^^

豆腐は半丁  卵は2個  そうめんは3把を半分に折って茹でました

この前作った揚げ出し豆腐・・・いや揚げ焼き豆腐は

片栗粉をしっかりつけて焼きましたが 今回は何もつけずで

見事に成功しました 飛び跳ねも全然ノープロブレム


豆腐の水切り・・・皆さんどないしてはります?

時間があればのんびりキッチンペーパーを替えながらで

十分できますけどね

レンジでチンも一度茹でるのもええんですけどね


この日の私ったら!ア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ



ちょっと時間がなくてね キッチンペーパーでくるんで

俎板の上に置いてその上に俎板をおいて つまり豆腐サンドですな

その上にお茶を沸かしてどっさり入ったままのやかんを重石代わりに!



ちょっとええ手でしょ? アイディアとしては悪くない(  ̄―)



と思て他の用事をしていたら



がちゃん!!

工エエェ(゜〇゜;;)ェエエ工と思たら!

重石代わりのやかんが重心を失って流しにせっかくのお茶が!!


じゃ~~~


ゥワァ───ヽ(゜`Д´゜)ノ───ァァン!!



いじけましたて!!(っдq。)ィジィジ



まあ こんなアホもやりつつ 調理はばっちり!!


     


鰹節に隠れて見えにくいけどね・・・

見えそうで見えへんのがええとこやん(-ι_- )クックッ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんサラダは何年振り?(... | トップ | シンプルなチキンステーキ~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_-) (kiitan)
2014-08-26 11:33:32
油の量は…了解です。
豆腐の水切りはペーパーに来るんでレンジでチン…暫くしたらペーパーを新しくしてお皿で挟んで重しを乗せます。
暫くお豆腐をせて…よーく水が切れます。
返信する
笑っちゃったよー(笑) (koumama )
2014-08-26 11:49:06
今ね
お仕事お休みで外からきみこさんとこ見に来たんだけど~
もうクスクス笑っちゃったから回りのひとおかしなひとだと思ったかもー(笑)
豆腐の水切り
やかんおくってとこで危ないなあって思ってたら(笑)やっぱし(笑)
そういうとこきみこさん好きだよー(笑)笑っちゃったよ
ゴーや私もけっこういただいたので色々作りましたけど
チャンプルがやっぱり一番美味しいね
返信する
kiitanさん (キミコ)
2014-08-26 11:54:48
ちわーです^^

油の量OKですねゥン((^ω^ )ゥン
そうそう^^
本来の豆腐の水切りはその通りなんです
たまに道を外すキミコです((ノェ`*)っ))
返信する
koumamaさん (キミコ)
2014-08-26 11:58:01
毎度コメントありがとうさんです^^

外から見てくれてはるんですね 毎度ぉ(人'▽`)ありがとう☆~
やったね!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
笑わせてやったぜ!
多分周りの人にkoumamaさんは不審人物と思われてるゞ(≧ε≦o)ぶっ!

たまにこんなアホな事してます 我ながらアホかいなと^^;
お茶勿体なかったわ(´Д⊂ウッウッウ....

ゴーヤはやっぱりチャンプルーでキマリ!(。+・`ω・´)シャキィーン☆
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-08-26 17:42:07
豆腐の水切り 読み進めるうちに ええっ!と思いました。
がちゃん!! でしたか‥‥
でも無事にチャンプルーが出来て良かった 良かった。
返信する
アイディア、グットがねぇ (杏子)
2014-08-26 19:43:31
>じゃ~~~

あ~もう笑いが止まらん!!

これ、やりましたよわたしも・・・
水浸しのキッチン!雑巾!ぞうきん!と絶叫中継!

地元”なんば花月”、ロハで聞かせてくださってありがとうさん

料理褒めるとこ忘れてしもうた!!
じゃ~~~ん
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-08-26 20:08:46
こんばんわ~
やっと仕事が終わりました(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
これから夕食ですぅ( ̄p ̄) だら~

恥ずかしいったらないでしょ
やんやん♪(/。\)(/。ヽ)恥ずかしい♪
時々ボケかまししますねんア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-08-26 20:11:12
Σ~(ノ°▽°)ノアハハ コメントありがとうさんです^^
杏子さんもやっぱりやってはりましたか
まあ私ほどのひどい失敗じゃないでしょう^^;

梅田花月 あ なんば花月の方がよろしかったですか?
京都花月も最近出来ましたで(。ノε`。)ンププ

いやいや 褒めてもらえるほどのものでなし(*^ロ^)ノヤッダァ
返信する
こんばんは (monarda)
2014-08-26 20:42:18
ちょっと危険な料理人キミコさん
やかんですか・・・でも肝心なゴーヤチャンプルー
出来あがって良かったです。
少し朝夕涼しくなりました。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-08-26 22:19:08
こんばんわー!
いつもコメントどうもありがとうございます

(-ι_- )クックッ危険な香りの料理人キミコです
ドジばかり踏んでいますが料理だけは完成出来ました^^
何事も練習ですからまたやかんも置く練習しときますかね(^w^) うしし
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事