お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

またゴーヤを頂いちゃったァァァァァァ´A` ) ゴーヤの肉詰め焼き

2014-09-05 20:34:15 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
生徒さんにまたゴーヤを頂いちゃいました(ぁ_ぁ;)

有難いんだけど・・・・有難くないカモ・・・(ToT)ゞ スンマセン

喜ぶのは私だけでだんなと娘は喜ばない^^;

1本はご近所におすそ分けしました

でも前のが1本 新しいのが1本(T▽T)尸~~SOS!!

でもまたゴーヤチャンプルーを作るなんて私には出来ない!

〇〇の一つ覚えって言うけどそれはつまらん(ヾノ・∀・`)

せっかくの食材なんだから他の料理も作りたいやん?<(`^´)>



相当以前に作ったゴーヤと豚チーズのおかか焼き

美味しかったけどめちゃ時間かかるし^^;


それでちょうど「きょうの料理」で似たものやってた

豚肉を巻きつける代わりに豚ミンチで穴をふさぐ~♪


ゴーヤの肉詰め焼き


講師の先生はゴーヤの苦みを抜く事もなく1センチの輪切りにして

真ん中のワタを抜いて豚ミンチを餃子のアンの味付けで詰めてました

これはだんなにはあかんやろうと思っていつものように

塩と砂糖を振り掛けておいたんだけれど・・・・


一応レシピを・・・・


ゴーヤ   1本

豚ミンチ  100g

塩     ひとつまみ

醤油    小さじ1杯

ごま油   小さじ1杯

小麦粉   小さじ1杯

コショウ  少々


以上を豚ミンチを練りこんで上から順に味を付けておきます

ここにみじん切り玉ねぎ 1/5個分(40g)を入れてまた練る


ゴーヤの内側に小麦粉をしっかりまぶしつけて

アンを詰め込み教育以上にキツくこれでもかと詰め込む!

詰め込んだ後の表面にも小麦粉をまぶしつけて

熱したフライパンにサラダ油大さじ1杯を入れて

ゴーヤを並べて焼きます

きれいな焼き色が付いたところで裏返してサラダ油を

少し追い足して蓋をして3~4分焼きます


辛子酢醤油で召し上がれ~♪



ゴーヤって今色々品種が出ていてあんまり苦くないのもありますよね

でも頂いたものは割と苦くて しかもこの分厚さだとだんなの歯では

噛みにくくて大変な不評でしたプ━(-ε´-。)━ゥ

ちゃんと焼き上がったところでゴーヤの表面に

隠し包丁入れたんだけどね 無駄だったね'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌


でも私には美味しかったんだけど・・・・無視ing( ̄ 3  ̄)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルなチキンステーキ~♪ | トップ | ゴーヤのお焼き! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (クウ母)
2014-09-05 23:29:05
きょうはコーラスの後、おかずを持ち寄って懇親会があったのですが、その中に「ゴーヤの肉詰め」がありました。
キミコさんよりゴーヤの幅がありましたよ。
食べる時にうまく嚙み切れず、ゴーヤがスルスル外れて、先にゴーヤだけ食べて後に肉を食べました。
ゴーヤは嫌いじゃないし、身体に良いと思って食べるので美味しかったです。
みんなの持ち寄り料理、人生の先輩方なので、ものすごく参考になります。
返信する
クウ母さん (キミコ)
2014-09-06 00:16:55
こんばんわ!
早速のコメントありがとうございます^^

きっと同じ番組を見て作りはったんでしょうね^^
あまり分厚いと苦みが先立ち 噛みきれなくて困りますよね

作りにくくても以前作ったチーズがけの方が
愛情を感じられます
作るの面倒ですけど♪~( ̄ε ̄;)

持寄り料理いいですよね
何が出てくるか楽しみだし 作るモチベを上げられますし^^
クウ母さんは今度何を作るんでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事