お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

料理づいた一日 その2 巨大玉子豆腐のあんかけ

2008-04-15 21:29:55 | 卵 豆腐  豆 乳製品
ほんとに一昨日は一日食べ物作ってました

りんごソース作ったり・・・

りんごとサツマイモに砂糖を入れて炊いたり・・・・

麻婆大根作ったり・・・・

巨大卵豆腐であんかけを作ったり・・・・


3日前にお得用台で大きめのジョナゴールド(りんご)を4つで
¥150ってのを見つけて買いました!
ここの店殆ど無傷でもプライスダウンするから好き!スリスリ((((*^-(´-`)
食べてみたら柔らかめだったので日が経ってるんだろうけれど
あんまり甘くなかったので料理には好都合です!


りんごとサツマイモの煮物とりんごソースは同時進行で行きました

これは一度作ろうと前から考えてましたよ
りんご料理ではかなりよくある料理ですもんね
ワインと煮詰めてもよかったけれどワインがないのでテキトーに
水と砂糖で炊きました(・┰・) エヘッ    


 どの位で炊くのを止めたら良いのかわからないけど
まあ水分が無くなったのでそこでストップです^^


次は毎年娘からリクエストがあったのを毎年黙殺していた
玉子豆腐です(・∀-)b⌒☆
料理学校でも作ったことがあったし 簡単なのは一応知っては居ます^^;
でもやらなければ同じやもんねえ\(@▽@)/

約30年ぶりに作った巨大玉子豆腐の上にカニのあんかけをかけて・・・

玉子4つに牛乳2カップを蒸しましたよ
普通はお出汁でするでしょ?ホントは豆乳を使おうかと思ったけれど
家に牛乳があったので使いました
これに砂糖を入れたらプリンですけどねえ(^ ^;Δ フキフキ

ちょっと器がでかすぎてわが家の蒸し器には入りません(+。+)アチャー
まあ幸いわが家の電子レンジには「茶碗蒸し」ボタンが付いてますので
それに任せることに・・・・

ところがこれに合う蓋がない(+。+)アチャー
何も考えずにラップをしたお間抜けな私ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
途中でラップが溶けて器の周りにこびりついてましたがなヾ(θдθ;)ヒー

器が大きすぎて真ん中だけが少し生っぽいけどそんなの無視!( -з) プイッ
上にあんかけを掛けたらわからんわからん。。。(`m´★)シシシ...

ウェイパーのスープにエノキとカニのフレークとカニかまぼこを賑やかしに~♪
そこにグリーンアスパラの茹でたものを彩りに・・・
最後に水溶きかたくり粉を入れてごま油を少し香りつけに・・・

牛乳の香りがほのかにしてるけどごま油の香りで確かに中華でしたよ^^
大きな器の玉子豆腐はご馳走チックでした(・ワ・)わぉ♪


最後にでっかい大根をゲットしたのを麻婆大根に~♪

もうここら辺まで来るとさすがに立ってるのが苦痛にΣ∩(×д×;)∩ヒェ-
出来るだけさっさと済ませて寝ころびたい!

そこに帰ってきた娘が言うには
「またこんな台所一杯にしてる!\(`0´)/キーーー
どないしたらここまで汚く出来るんやろー\(`0´)/キーーー
信じられへんわ!\(`0´)/キーーー
これを片づけるの私なんだから!\(`0´)/キーーー 」


とすっかり台所の主の座を奪われてるらしいボー( ▽ )・・・




とまあそれはさておき・・・

麻婆大根ってなーに?でしょ?ぁは(。・ヮ・。)
麻婆ソースをかけたらなんだって作れるって事ですやん^^ 


これは塩そぼろを使いましたよ

大根は8ミリ薄さで輪切りにして8ミリの千六本にする
それをざっと炒めて麻婆ソースで煮るって訳ですわー

他の具としてはピーマンと生しいたけでしたけれど
まあそこら辺何でも良いと思いますね

歯触りが少々残る辺りで火を止めて丁度になります
柔らかすぎるとなんか間抜けですわー(^ ^;Δ フキフキ
あくまで大根の歯触りにこだわってくださいね(・∀-)b⌒☆
これは応用として切り干し大根で作っても良いと思いましたよ

あんかけ玉子豆腐はこの麻婆大根と良いコンビでした
お互いを引き立て合ってなかなかでしたよ ^^

皆さんもお料理三昧な楽しい休日はいかが?(^0^* オッホホ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理づいた一日 その1みた... | トップ | ジャガイモのお焼き(・ワ・)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事