お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

イタリアオムレツ・・・スペインオムレツσ( ̄、 ̄=)

2015-02-10 12:44:29 | 卵 豆腐  豆 乳製品
昨日久しぶりにスペインオムレツが食べたくなって

自分のブログ内を検索したら古いレシピしか出てこなかった^^;

自分のレシピでなく人気イタリア料理のシェフのレシピで作って

アップしたはずなのに出てこないプ━(-ε´-。)━ゥ

仕方なくメモしてあるレシピを探し回ったらやっと出てきた!

ブログにレシピを載せていたら出てくるだろうと思って書いてるのに!

やっぱり汚い字ながらもリアで保存しておいた方がいいのかしらσ(^-^;)アセ


というわけで久しぶりに作ってみました!

もちろんメモを丸写しして書いておきます!


材料 4人分

玉ねぎ  1個

ズッキーニ 半分

マッシュルーム 3個

シメジ   半分

マイタケ  1/3

卵     4個

パルメザンチーズ粉末 大さじ4杯

ハム    8枚

トマト   1個

ジャガイモ  1個

バター   大さじ1杯半

オリーブ油  大さじ3杯半

塩     少々


ソース

ケチャップ  大さじ1杯

マヨネーズ  大さじ2杯

にんにく   適量


作り方

1 フライパンにオリーブ油大さじ半杯を引き
  薄切りにした玉ねぎに塩を振りあめ色になるまで炒め粗熱を取る

2 フライパンにオリーブ油大さじ半杯を引き
  キノコ類を塩を振ってさっと炒める
(あまり長く炒めると水分が出てしまう)

3 オリーブ油大さじ半杯を引いたフライパンに
  いちょう切りにしたズッキーニを塩を振って炒める

4 ボウルに卵を割りいれてパルメザンと塩を振って混ぜ
  1センチ角の加熱済みのジャガイモ、湯剥きしてタネを取った
  やはり1センチ角のトマト、同じ大きさのハムと1~3を混ぜ込む

5 フライパンにオリーブ油大さじ2杯を引き 温めてからバターを加える
  バターが泡立ったところで4を入れて焼く



ここからは私!

少し火を弱めフライパンに入れたタネをオムレツを作る要領でかき混ぜ

裏返せるかなあという状態になったらフライパンより大きい皿で

蓋をして裏返します

どきどきだけれど息を止めないで必ず膝を曲げて落ち着いて裏返せば

絶対大丈夫!はっっと声を出せば確実です

さっき表面だったオムレツを下にしてフライパンに返します

蓋をしてもう少し弱火にして2分ほど待ちます

その間にレシピ通りにソースを作ります

再びお皿でフライパンに蓋をしてひっくり返して出来上がり!

好きな大きさに包丁目を入れてソースを塗って食卓に


これだけの材料を使えば美味しいのは当たり前!

あめ色玉ねぎが一番大事です 後は好きな材料でOK・・・

ちなみに私が使った材料は

 あめ色玉ねぎ(冷凍庫に保存)キノコ類 ベーコン 

 ソーセージ ジャガイモ コーン


でした

パルメザンはケチらない事(´▽`d)ネッ♪

このオーロラソースが美味しかったですよ

私めんどくさがって真ん中に丸をしたみたいだけど(^w^) うしし



                 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の骨から・・・カレーうど... | トップ | おでんの残り汁で・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-02-10 17:28:18
キミコさん
スペインオムレツ
素晴らしいRecipe
おいしそうです
素敵な料理
有難うございます
返信する
Unknown (のん太)
2015-02-10 19:08:33
確かに、美味しくないはずはない

そうなんですよね~確か書いたはずと探せど出てこず、
別の検索かけたときに出てきたりして、、
返信する
スペイン (ぐり)
2015-02-10 19:57:49
オムレツはジャガイモを入れるのが
特徴ですね
最近食べていないです
オムレツ
食べたくなってきました
返信する
ryuji_s1さん (キミコ)
2015-02-10 20:47:18
こんばんわ!
コメントありがとうございます
パルメザンは魔法の粉ですねえ
味が全く変わります!
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-02-10 20:50:22
こんばんわー!
コメントありがとうさんです^^

これだけ入れて不味かったらどうかしてますわよね^^

検索ねえ スペインオムレツとイタリアオムレツで入れたんですよ
他の言葉で入るとも思えないし(。ヘ°) ホエ?
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-02-10 20:51:42
こんばんわー
いつもコメントどうもありがとうございます
簡単ですし 作ってくださいよヾ('∀'☆) ねーねー
カレーのお礼に娘さんに差し上げては?(^ー^* )フフ♪
返信する
きゃは。 (koumama)
2015-02-11 09:14:40
~どきどきだけれど息を止めないで必ず膝を曲げて落ち着いて裏返せば
絶対大丈夫!はっっと声を出せば確実~
ってところ
わかりやすくて(笑) はい。真似して
声出してやってみます(笑)
オムレツ美味しいよね。外がカリッと中はふわって感じかな?やろうっと。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-11 11:02:14
この前 冷蔵庫の野菜室で柔らかくなった
トマトが1個 玉ねぎのみじん切りと
いっしょに入れて玉子焼きを作り これが
スペイン風オムレツだよと 夫に食べさせました。
アハハ 詐欺でしたぁ~
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-02-11 11:45:02
ちわー!
いつもコメントありがとうさんです^^

ボイトレは呼吸のコントロールがとても大事なので
ここは外せないのですよ
息を止めると身体が固まって失敗する確率が上がります
ひっくり返すのが怖くて作るのが嫌って
そんな料理が意外と多いのでは?
はっと声を出すとそれはすなわち息を吐いてる事ですからね

中はふわ~かどうかはわからないけどおいしいのは間違いなし!
作るべし! ̄―+ ̄)キラーン
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-02-11 11:47:12
ちわー!。゜(゜^ヮ^゜)゜。アハハハハハ
いつもコメントありがとうさんです^^
それめちゃ詐欺ですやんかキャハハッヾ( ^◇^)ノ))_
最低でもジャガイモ入れないとスペインオムレツにはなりませんでd( ̄ ・ ̄)
だんなさん騙されやすい?(・∀・)ニヤニヤ
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事