お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

生涯で初めてのチキンナゲット作り!

2011-12-11 12:01:28 | 鶏肉
余りにうまさに感激して写真を撮りわすれました(^^;;
写真の無断転載すみません(ToT)ゞ スンマセン
「はなまるマーケット」からいただきました


この日午前中は仕事が詰まっていて夕食の下ごしらえが出来ず
ジムに行くのに必死で鳥の胸肉を冷凍庫から放り出して
娘に夕食調理を丸投げにして家を飛び出しました

C= C= \(;・_・)/ だっしゅ

帰って来て娘が自分の部屋から私を呼ぶのですな・・・
どうしたのかと思ったらPCのページを示して

「こんなん作ろうかと思ってるんやけどええやろか?」
と人生の岐路に立ったのかと思うほど真剣に聞いてくる

なんやねんと画面を見たら「チキンナゲット」!

それで思い出したのが 少し前に見た「はなまるマーケット」
確かやってたなあって ボー( ▽ )o〇O

「チキンナゲット」を自分で作ろうなんて思ったことなかったし
既製品はあまり食べないし 存在すら忘れてました
だから放送を見たとき「自分で作れるんだー」って思って
頭に残っていたんです(゜ー゜)(。_。)ウンウン

時間は既に6時を回ってるし 今更迷ってるヒマはないやろうと
私も早速調理参戦! (* ̄0 ̄)/ オゥッ



以下 「はなまる」でのレシピです

味噌ナゲット



材料(4人分)


鶏むね肉 1枚
タマネギ 1/4個
卵 1個
パン粉 大さじ5
片栗粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/4
砂糖 小さじ2/3
味噌 大さじ1




作り方

1 鶏むね肉を粗みじん切りにしたら、包丁で叩きミンチ状にする。

2 ボウルに1.のむね肉、砂糖・卵・片栗粉・ベーキングパウダー・
すりおろしたタマネギ・味噌を加えて
よく混ぜ合わせたら10分ほど置く。

3 2.にパン粉を加えてさらに混ぜ合わせたら、お好みの形に成形する。
4 タネが半分浸るくらいの揚げ油をフライパンに引き温めたら、
3.のタネを並べていく。

5(強めの中火で3分くらい)片面にこんがりと焼き色が付いたら
ひっくり返し、もう片面にも色が付いたらできあがり。


鶏肉はあまり細かすぎなくてもいいみたいです
その方が歯ざわりが残りますしね
砂糖が入っていることで胸肉は柔らかくなってコクが出ます

味噌と砂糖が入っていることで加熱すると焦げますから
火加減の調節をした方がいいですよ



食べてみて家族一同うまさにぶっ飛びました!

エエエエエェェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

確かに胸肉を刻むのが面倒ですけどね
でもそれをカバーして余りあるうまさです!


やはり自分が作るからいいんですなあ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ


既製品のチキンナゲットなんかバカらしくて食べられませんよ!
調理時間の大半は刻む事で取られますが その後の手順はかなり早いです


で これはおせちに入れることに決定です!

タネを作っておいて冷凍しておけばOK!

作ることをお勧めします (。ゝω・´)b ぐっ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて作った肉豆腐 | トップ | そろそろおせちの準備を・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (クロム)
2011-12-11 22:08:03
チキンナゲット美味しそうですね
火加減の調整 妻には難しそう

うまさにぶっ飛んだんですか
食べてみたいですね
返信する
クロムさん (キミコ)
2011-12-12 12:05:33
こんにちわ!
私は市販品しか食べたことがなかったので
とても驚きましたよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
奥様にねだって是非お召し上がりください
大丈夫!私も焦がしましたし(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
返信する
アイディアも~らい(^○^) (やっくん)
2011-12-17 00:22:56
チキンナゲットって、買う物だと思ってました(#^.^#)
もっとも、あまり得意じゃないので数える程しか食べてませんが(笑)

でもでも、、、
手作りナゲット、とっても美味しそう
自分で形を作れるのも嬉しいですよね!
クリスマスに挑戦してみます(^○^)v

返信する
やっくん! (キミコ)
2011-12-18 00:39:33
ばんわでーす!
今年最後の「うたごえの会」でほっとしました
これで来年まで考えることもありません
おせちに邁進いたします!

私もまさかチキンナゲットを作る事になるとは・・・でした
刻むのが面倒ですがこのおいしさははまりますよー
きっと家族の人が喜ぶことでしょう
ぜひ作ってくださいね(*^-^)ゞ 敬礼♪
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事