お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏の胡麻みそだれ掛け

2017-07-27 13:23:28 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
  

暑いけれど夏バテはしない我が家^^

しっかり食べて今年も体重増築目指してます♪~( ̄ε ̄;)ウソ

鶏モモ肉をシンプルなチキンステーキで焼きます

鶏肉を薄くするのが面倒と言えば面倒ですけど

油も要らないし楽と言えば楽・・・どっちやねんヾ(-▽-)


今回は上に掛けたみそだれがメインです^^

私は味噌汁以外に味噌を使うのが好きじゃないのですが

今回は別~♪

ついこの間に「きょうの料理」の白井先生が作ってはりました

何を作ろうかと迷うと録画頼みな私^^;

まだ録画をDVDに焼いてないので106も溜まってしまった\(@▽@)/

なんとかしなくちゃ(^ ^;Δ フキフキ



この先生本当に優しそうで和やかな雰囲気ですよね

で 初心者の生徒にもわかりやすく教えられますし^^

ところでこの先生 華道の假屋崎先生に似てません?→こちら

私は白井先生を見るとどうしても假屋崎先生と被りますo(n_n)o クスッ

白井先生はこちら



さて

ごまみそだれですが



すりごま 大さじ3杯

味噌 砂糖 各大さじ2杯

出汁  大さじ2杯

酢 醤油 各小さじ2杯

ごま油  少々



気を付けたいのは味噌です

どんな味噌でもいいのですが濃さが一定じゃないので

途中で味を調べた方がよさそうです

鶏肉に塩を掛け過ぎているなら控えないといけませんしね

出汁は別に粉末の出汁でもかまわないと思いますよ

醤油は私は薄口を使いました


お相手はドはまりしている揚げびたし山芋掛け

ナスだけでなくオクラもさっと揚げました

                  


そして私も娘もドはまりのオカヒジキ!!

今回はそうめんサラダにしました

オカヒジキときゅうりの細切り

私はこの組み合わせが好きです→こちら

そうめんはいつも通りより少し柔らかくてもいいかも

もちろんそうめんはよく洗って下さいね

麺つゆとマヨネーズで和えました

          


夏らしい夕食になりました


            

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ヨウカンを作りました | トップ | 胡麻みそだれで焼きうどんを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2017-07-27 15:55:14
こんにちわ。
ゴマダレかぁ…食欲が出そうですねぇ。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2017-07-27 17:13:41
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます^^

はい kiitanさん向けのレシピですね
焼きうどんに混ぜてもきっとおいしいですよ
もちろん野菜にもばっちりですね
お役立てくださいませ^^
返信する
ゴマだれ (みーばあ)
2017-07-27 20:06:18
こんばんは
チキンステーキ
ゴマ、みそだれ
おいしそうですね~
私は、味噌は色々に使います
鳥肉も味噌漬けにして置いたりしますし
味噌炒めとか、ミソマヨとか・・・

返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-07-27 22:50:59
(○´∀`)ゞコンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます

鶏肉もトッピングで雰囲気が変わる例ですね
私はどうも味噌の塩辛い味が苦手です^^;
だから味噌を使ったドレッシング類は頭に浮かばないのです

ゴマと合わせてあるので一応やってみました
この位なら大丈夫です

関東の方は味噌味お好きなんですね
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2017-07-28 22:33:09
え~と 白井先生は女性でしたよね 假屋崎先生も
女性でしたね。似てます似てます そっくりです。
味噌だれは好きですがスーパーでお味噌を買う時
適当に棚から取るので血圧が上がりそうなほど辛く
仕上がる時もあり 分量をいきなり混ぜるのではなく
お味噌は少しずつ入れ 途中の味見が大切ですね。
はい 明日チキンを買ってきてトライしてみます。
今日は暑かったです。朝作ったナスの煮びたしが
3時ごろにはもう 酸っぱくなっていて惜しかった
ですが全部捨てました。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2017-07-28 22:54:44
(○´∀`)ゞコンバンワー
コメントありがとうございます(●⌒∇⌒●) わーい

あのぉ 假屋崎先生は戸籍では男性 脳だけ女性です^^;
この先生の作品大好きです^^

お味噌は銘柄決めてお求めじゃないんですね(・0・。) ほほーっ
私は10年以上「仙台味噌」なんです
こんな時の味噌は名古屋の赤みそにしたいけれど
後の事を考えると残りそうです^^;

はい チキンも一味変わりました!
私この胡麻みそだれ作ってよかったです!
家族みんなが喜んで食べてくれました
次にこの味噌だれを使って他の物をアップしますね^^

この季節の腐りの早い事!
カレーなんか鍋が冷蔵庫に入らない時は流しに氷を入れて浸けてます^^;
おナス勿体なかったですね(T△T) アウアウ~
返信する
作ったよ〜い。 (りろりん)
2017-07-30 20:30:15
今ゴマだれ作ってみました!
生憎 黒のすりゴマしかなくて(^_^;)見かけはちょっと悪い。
でも味は最高!!
甘過ぎないところが良いですね。
私は薄口と濃口半々で作ってみました!
だって黒ゴマだし…(^◇^;)
あす蒸し鶏にかけてみまーす。
返信する
りろりんさん(⌒∇⌒)ノ"フリフリ (キミコ)
2017-07-31 00:06:14
こんばんわー!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ありがとさ~ん!!

早速実行即感想くれはって嬉しい限り。(゚うェ´゚)゚。

白井先生 さすがでしょ?(´▽`d)ネッ♪
味は自分で調節できるのが自前の強みですよね
ここにニンニクを擦り入れたらしゃぶしゃぶのタレになります
かつてしゃぶしゃぶのタレはよく作ってましたから^^

今日もこれを使った焼きうどんを食べました
やっぱり早くてうまくて安い!!
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

蒸し鶏絶対おいしいですよo(^o^)oウン♪
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事