ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

ともに

2024年03月01日 05時12分35秒 | 当事者
響きはいいけど、なかなか簡単にできるものではない。
ぶつかること、分かり合えないこと、もやもやすることも多い。
でも、それでも、何かできるはずと思って対話を続けることがすべてなんだろうな。

世の中、選択肢はいっぱいあるし、何かを選ぶことで人生成り立っている。
でも、答えがどれかは結果論でしかないし、それですらそうと言い切れるかどうかは分からない。

偶然ではなく、必然にしていくこと。自分の一つ一つの選択があったからこそ、今がある。
そんなことを大事にしていかないといけないんだろうな。

なぁんて、ことばっかり考えてたら、面倒くさくなるけど。
でも、苦しくない程度に、自分でやれる程度に、ぼちぼちと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイノリティの活動で | トップ | 変えること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事