ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

限界

2015年06月30日 22時16分13秒 | いろいろ
って、自分の中で作るもんやとは言うけど、まぁ、これ以上は無理やな。

何とかならんか、やれへんか、工夫のしようはないかって考えるけど、今のこれが自分やな。

不十分なこといっぱいやけど。しゃあない。できてへんこといっぱいやけど。しゃあない。

でも、そのしゃあないを一つでも減らすか。

あ、さっき車内でしりとりやってる集団がおった。viva酔っ払い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短気

2015年06月30日 21時55分36秒 | いろいろ
最近、気が短くなったなぁと思う。あかんよな。

でも、これ以上は無理かもなって思う。

どないしたもんやろか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和み

2015年06月30日 08時01分21秒 | いろいろ
スタバではレシートも持って行くと2杯目が100円になる。

「あの、レシートってもらいましたっけ?」
「いえ、まだ、お金をいただいていません」

そりゃ、そうよね。

…朝から、なごむ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御近所

2015年06月29日 23時40分03秒 | いろいろ


御近所。

みんな、通り抜け、たまに、ちゃりんこで通り抜け。

ちなみにこのお寺の井戸の水は名水。一度、コーヒーを入れてみたけど…自分の舌は未熟やった。…分からんかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオアシ

2015年06月29日 21時08分32秒 | いろいろ
大学生ぐらいからスピリッツを読んでる。

最近、アオアシというサッカー漫画を読んでて、帰りの電車の中で思わずほろりときそうになる。

週明け、殺伐とした気持ちで仕事を終えて帰る途中、すーっと沁む。


こんな感じになるということは、何かいろんなことを学んだけど、その分、いろんなことを忘れたんやろうなって思う。

ま、そう思う瞬間があるだけでも…ね。自分がどうやって生きたいかってことなんかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年先と今

2015年06月29日 20時49分45秒 | いろいろ
最近、思うんやけど、何かをごまかしたり、ちょろまかしたり、適当に振り込んで帳尻合わせたり。そういうのって、がちでやらないということなんだろうと思うけど、それって短期的には良く見えたり、効果を上げたりするように見えたりするけど。

でも、それは問題を潜在化させるということであって、余計に解決が遠のくんだろうなって思う。数年経てば辻褄が合わなくなるようなことも見えてるのに。

…ってところが、ポイントで、多分そんな先を見ないんだろうな。だから、とにかく目先のことになるんやろうな。その重要性をどう伝えるかは…結局、見ない/見えない人には無理な話で。どこかでぶつかった時に考えてもらうしかないんやろうな。

10年先を見ながら、今を丁寧に。もちろん、今は将来の踏み台ではないしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽装

2015年06月28日 16時33分07秒 | いろいろ
昨日の続き。一番の論点は産業政策として労働力をどうするかということが議論されないといけないのに,それが議論されないまま,構造的な問題が温存されたままに,安い労働力の選択肢が提供される点。特に技能実習生などを活用して,しかも,人権問題なども頻繁に起きていることを考えると,それぞれの事業者がやっていることは決して良いとは言えないし,苦しい状況があるにせよ,それは批判をされるべき。ただし,根本的な問題がどこにあるかというと,それは苦しい状況を放置している産業政策がしっかりとしていないことにあること。

これは介護もそうだし,建設現場などもそう。また,単純に技能実習だけで人材不足を補おうとしているのではなく,巧みに技能実習ではここまで,EPAでこの範囲,在留資格「介護」でこの範囲,そしてうまくいけば家事労働でこの範囲…といった感じで,個々の施策だけを見ていたら分からないような感じで巧みに進められているということ。

ただ,これはだまそうとして巧みにというよりも,恐らく,根本的な産業政策がない中で,でも,現場の大変さは放置できないので,今のスキームで何とかやれるようにということを考えた結果のパッチワークということになるんだろうな。

これからどんどんパッチワークが増えるだろうし,それがはまって回りだすところが増える一方で,逆に縦割りだとか情報不足で抜け道,落とし穴も増えてくるんだろうなって思う。

いろいろと考えないといけないなと思った。

切り口を変えて,またちょこちょこと。

それにしても話が広すぎて,かつ深過ぎて,かついろんなことが関連しすぎてよく分からない。でも,多分,こんな感じで社会が動いてるんだろうなって感じがしたし,そうであれば,それについていかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽装移民政策を問う

2015年06月27日 17時47分32秒 | いろいろ
って感じのタイトルの集まり。

報告や議論が広くて、しかもそれぞれに深い、で、全体として全然ばらばらではなくて話を通して課題やねらいやぬけが浮かび上がる。抽象的な小難しい話ではなく、現場や社会全体の話を丁寧に積み上げてたから、説得力もあるし。

ついていくのがやっと…というより、ついていけないところも多く、消化も全然。

って言うか、圧倒された。

仕事も情報収集もがんばってるつもりでおったけど、まだまだ全然、あまちゃんもええとこやったな。

結構分かってきたかもと思ってた自分がちょっと恥ずかしい。

とにかく刺激を受けた。また、がんばるぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多文化ばらばら

2015年06月27日 13時21分15秒 | いろいろ
ほんとに終わらんねー。しばらく終わりそうにもないし、しょうがないから、シンポジウムに行く。

最近足を運ぶシンポジウムや研究会では、日本語教育の人にはほぼ会わない。

多文化共生と言っているいろいろな人たちもいろいろなんだなぁと思う。

つながることでできることもあると思うけど、しゃーない。

多文化ばらばら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首と肩

2015年06月26日 21時40分43秒 | いろいろ
最近、異様に凝る。視力も落ちた。

おっちゃん化を通り越しておじーちゃん化が進む。

最近、遊んでるのはあごひげ。亀仙人の若かりし頃みたいな感じに。

今日は爆睡やろな…。疲れたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の紙一重

2015年06月26日 12時40分34秒 | いろいろ
世の中なんだって確率がゼロのことはないんだけど,確率を上げる努力をせずに、「ゼロ」じゃないからやりましょうって,そんなんにおつきあいはしたくないなぁって思う。

時間も労力も限られているし,有効に使いたいって思う。

責任感じたり、責められたくないのであれば、ちゃんとやれよ、やっとけよって思うし、もうちょっと聞くなり考えるなりした方がええんやろなって思う。

そういうことがあっての長時間労働もどうなんだかなぁーって感じやね。あんまり意味なさそう。

もちろん、確率を上げることをしたとしても、うまくいくとは限らないけどね、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分かったつもり

2015年06月25日 20時40分44秒 | いろいろ
世の中には…って言っておくけど、ばかだなぁ、本当にばかだなぁと思うこともあれば、かしこいな、本当にすごいなって思うこともある。

でも、不思議なことに、世界を変えるのはかしこいなぁと思う人のこともあるけど、本当にばかだなぁと思う人のこともある。

多分、かしこいかばかかなんて、普通にひっくり返ることがあるし、絶対なんてないもんな。

だから、意味がないと思いつつも、自分のちっぽけな感情にも左右される毎日。

ふふふ、自分ってばかやな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組織

2015年06月25日 20時07分42秒 | いろいろ
最近感じること。

当たり前やけど、ポジションによって人の印象は全然違う。できると思ってたのにできないこともあれば、できないと思ってたのにできるということも。

それにポジションが変わることにみんなすぐになれるとは限らないし、はまるとも限らない。

ここ何日かで感じているのは残念ながら、できると思ってたのにできないパターンやけどね。ま、組織の仕事はそうは言っても誰かがカバーして回していくんやけど。

って言うか、組織論もなく、ガバナンスも機能しない組織って、何か組織とは言い難いなぁーって思う。

うちは立場の組み合わせで組織を考えるけど、実際は人の組み合わせだった…なんてシャレにもならない結論になるんやろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝落ち

2015年06月25日 08時41分15秒 | いろいろ
最近、家に帰って気が付いたら寝てることが多い。布団で寝てたり、床で寝てたり。

ま、寒くないから風邪も引かへんけど、仕事がたまる一方というのはいかんともしがたいな。

こればっかりは気持ちでどうのこうのなることやないし。頑張れば終わるなんて仕事でもないし、そんな甘い考えではやってられへんしな。

ま、ぼちぼちとやるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラレルワールド

2015年06月24日 20時30分14秒 | いろいろ
世の中ではいろんなことが起きるけど。

全部知ることができるわけではないけど、知らなかったために…なんてことは山のようにある。

アンテナの張り方を工夫するしかないんやろな。


それで世界の見え方も自分の立ち位置も全部変わってくる。

おもしろいけど、怖くもある。

最近、パラレルワールドって言葉が気になる。あるんやろな、自分が見たいし関わりたいと思っているのに、見えていないパラレルワールド。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加