ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

支援とエンパワメント

2016年07月30日 21時05分15秒 | いろいろ
一人ひとりの人間は、大きな社会状況や…社会状況でなくても、個々の状況の変化の前にどうしようもないことがある。でも、それは一人ひとりの人間の話であって、つながれば、しんどくても何とかなるかな。

でも、時間をかけて削ぎ落とされたいろいろな力、前向きになったり、希望を持ったり、一歩踏み出す力を削がれたり、弱められたりすると、ちょっと厳しいなと思う。

それこそ、支援することが依存を強くしたり、でも、支援がなければやっていけない…なんてことになってしまう。

答えなんてないから、難しいし、悩む。その中でどうするかということ。結局、信じるしかないということになるけど。


それから住む場所は本当に大きいということをつくづく思う。住所がなくなる。いろいろなことができなくなる。いろいろなステップアップや回復に向けて支援が一気に困難になる。

自分に何ができるのかということを、考えるだけやけど、それはそれで結構力のいることだなと感じる。


どうやって支えるか…どこまで支えるか、そもそも支えるなんてことでええのかということもあるけど。あんま難しく考えたらあかんのかな。難しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事

2016年07月26日 01時57分14秒 | いろいろ
特別な知識もスキルも経験もない人間にできること。

とにかく信じること。絶対にあかんと思ってから、もう一回粘ること、考えてみること、逃げないこと。何とかならんかな、なるかもな、なったらええな、いや、しようと信じること。

それやったらできると思ってな。

そうして初めて、丁寧に話ができる。聴くことができる。そうなんちゃうかなって思う。

私の仕事は信じること。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまげい

2016年07月25日 21時52分32秒 | いろいろ
先日に行ったフィールドワークの続きの話。

町歩きの中で、ココルームとこどもの里にも行く。ココルームがしかけたかまげいの話。釜ヶ崎芸術大学はおもしろいなぁと思う。芸術は一人ひとりの魂から生まれてくるもんであって、行儀がいいとか悪いとか、そんなん関係あらへん。地域のさまざまな会場で年間40〜60もの講座を開いている。

2013年度の報告書から印象に残った言葉。

○表現の手前の場づくり。表現の手前を耕す練習。
○様々な人に来てもらうためにはワークショップという言葉では届かない。もっと分かりやすい名前。
○誰かが誰かを一方的に励ますプロジェクトではなく、固定化された関係をほぐし、循環していく。
○「いろんなことがあるけど、すべてひっくるめて私の人生だ」と捉えられるようになるための練習を重ねている。
○釜ヶ崎とは実は、この地域ではなく、いわく語りがたい状況のことかもしれないですね。

ふと振り返る。自分が仕事で大事にしてきているものは何だろうか。何か、もっと柔軟でしなやかで何が起こるか分からないような場が作れんのとちゃうかって思った。

そのときに「表現の手前のばづくり」というキーコンセプトがあるから、広がりが豊かになったんかなって思った。それなしに、自分が今何か考えても、多分、何かができる気はしない。やっぱりすごいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のこと

2016年07月25日 16時04分48秒 | いろいろ
「自分がどんなにダメか、どれだけチームに迷惑をかけているか、誰も教えてくれない。だから自分で決めるしかない」。


…だって。

肝に銘じないとな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活困窮

2016年07月25日 01時33分44秒 | いろいろ
支援の枠に入らないこと

表面化している困り事、背後や近接関係にある社会問題、排除を強化する価値観・思想

支え支えられる人間関係があるかどうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居場所

2016年07月23日 02時16分49秒 | いろいろ
私はこの社会ではマジョリティに入る。だから、マイノリティの居場所に対する切実さが分からない。

切実さが分からないなんて、デリカシーのないことを平気で書けるのも、分かってないからやと思う。もちろん、支援に携わっている人並みには分かる。

でも、その域を超えない…と思う。たぶん。


それから、今、自分には他の人や団体よりも優れていたい、評価されたいという欲がある。でも、本当の活動というか、出会いはそこから抜け出してからやと思うし、それができたところにブレークスルーがあるような気がする。

がんばりましょかいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つらつらと。

2016年07月23日 02時03分52秒 | いろいろ
同僚や組織、ボランティアや地域が本当にハッピーになれるかどうかということを真剣に考えること。そのためにしっかりとコミュニケーションすること。みんなが生き生きと働けるような環境を作ること。

自分が変わること。

多分、今、自分は人に任せるべき仕事を自分でしないことが大事かな。組織としての文化や力を付けることが自分の仕事ってこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多分、今

2016年07月23日 00時18分29秒 | いろいろ
もやもやとしている感じや、何となく所在ない感じ、何をしていいのやらという感じは、そのうち…消えるタイミングが来るはず。それまでは無理をする必要はないって思ってた。3か月ぐらいで1回目が来るかなって思ってたけど、意外に時間がかかってたけど、やっと来た感じ。

す〜っと力が抜けて、声が出るようになり、席を立ってあちらこちらで話す回数が増える。

不思議なもんやけど、こんな体験ってみんなするもんなんやろか。

多分、同じようなことを何回か繰り返し、何段階か深めて、広げてしていくうちに、自分のポジショニングが定まってくるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事

2016年07月22日 23時34分54秒 | いろいろ
今のポストは事務局の長。

何をしたらええんかって悩みながら、悶々としながらきたけど。

ちょっと分かったこと。

とにかく、仲間を信じること。うまくいったら、喜ぶし、あかんかったら一緒に考えるし。とにかく信じること。

でも、任せっきりにはせずに、何やかんやとちょっかいかけて、人の気持ちや意見や考えの流れを良くすること。

あと、指示ではなく、文化を作ること。


そんなことかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2016年07月22日 12時28分02秒 | いろいろ
毎日暑いな。

何をするかな。

ぼちぼちというか、そろそろかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり

2016年07月21日 17時04分11秒 | いろいろ
これからまだまだ暑くなるんだろうけど…。

母校は高校野球の県大会の予選で負けました。21世紀枠とは言え、選抜で強豪高相手に善戦。夏もひょっとしたらという思いを持っていたのですが、残念ながらベスト32で負けました。お疲れさまでした。

最後の試合に負けたあと、先輩らが全員で焼き肉に連れて行ってくれて、結局、先輩の家で朝まで騒いでたな。懐かしいな。

みんな、今日はそんな感じで過ごすんかな。おつかれさま。春も夏もええ夢見させてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がち

2016年07月20日 23時20分00秒 | いろいろ
子供らと公園でガチで水遊びをやって楽しかったんやけど、靴下無くした(ー ー;)

支援/被支援ではない関係の一つにがちでやるってのもあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィールドワーク

2016年07月20日 21時38分32秒 | いろいろ
めっちゃやけた。

西成のフィールドワークでは、生が剥き出し、感情が剥き出しで、施策や制度の限界が露骨やった。

人間って何やろうなってこと。

…生きてんねん。文句あるか。きれいごとで問題片付いてたら世話ないわって声と、冷淡に町をきれいにしていくために人生を狭めていく施策や制度と、それを後押しする自己責任やろって声と。

人って素晴らしいんやけど、それと同じぐらいに残酷と言うかむごいなと。

…もしかしたら、むごいのは人ではなく社会や組織なんかもしれんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じわじわと

2016年07月19日 23時47分30秒 | いろいろ
いろいろなことの違いが表面化し、その中でどうやって仕事をするかってことが気になり始める。毎日、ばたばた、ここまで来たけど、ここらへんで一回、振り返っておかんとあかんのやろうな。

やっぱり、なんだかんだ言って、これまでの感覚でやれる部分もあれば、変えないといけない部分もあるし、どうアジャストするか、そもそもアジャストしないのかってことも含めてもうちょっと考える?寝かせないとあかんなって部分もあるし。

楽しさややりがたいと同時に、いろいろなざらつき、違和感、居心地の悪さを感じる部分もあったけど、それは一回りしてからかな…なんて思っていたけど、急に「あ、一回目のタイミングや」って感覚がやってきた。

というわけで、ちょっと作業をしようかな。

ま、ずっと続く作業だろうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金本

2016年07月19日 21時45分35秒 | いろいろ
大変やなぁ。でも、がんばれ。

こういうときこそ、がんばらな。ぼちぼち休みながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加