ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

むかし

2016年05月24日 23時22分41秒 | いろいろ
15~16年前によく来てた場所。ほんとに食えなかったし、まったく先が見えなかった。今も順風満帆なわけではないけど、でも、ここに来ると、がんばろうという気になる。

さ、また、がんばろう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと

2016年05月20日 23時42分59秒 | いろいろ
この間、7年ぶり、もっと振りの若者とかに会う。めっちゃ大きくなってたりして、びっくりするけど。とても、うれしい。

学校の先生になってルーツを持つ子の支援担当になってたり、ボランティアで関わってくれてたり。ほろりと来そうになる。

今日は研修講師の打ち合わせ。役所の経験を、それは地域にとって財産だからということで、正にそこで経験したこと、気づいたことを現場に何が還元できるかという観点から話して欲しいと言われる。

大変だっただけ、苦しかっただけ…ではないんやなと思い、これもうれしくなる。また、その話をしに来た人が同じタイミングで就職した仲間やから余計にな。

いつの間にか、ここが自分の故郷になっとんのやな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹をくくらされる

2016年05月13日 21時56分02秒 | いろいろ
腹を括るって言うけど。

何かそんなに主体的と言うか、自分の意思一つみたいな話ではないと思う。

そうせざるを得ない状況だったり、何かが起きてそうなるもんかなと思う。

前の前の職場でも、そのターニングポイントははっきり覚えてる。前の職場でも、だれのどんな発言だったかははっきり覚えてる。それは自分の意思というよりは、そういうポイントがきた。

ポイントって言ったらカッコつけかな。事件?トラブル?でも、大きいなと思った。

今の職場では、もしかしたら、今日かもしれない。

4月から腹くくらんとあかんよなぁとか、もっと気合い入れんとあかんよなぁとか思ってたけど。今日はぱちっとスイッチ入ったな。と言うか、入れるぞって思った。不思議と入った。

もっとガツンとやる日があるかもしれないけど。でも、今日は大きかったと、ずっと思うと思う。


そんな日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットワーク

2016年05月13日 21時52分45秒 | いろいろ
現場のネットワーク会議。ただただすごいなと心がふるえる。

いやぁ、自分は絶対にこんな人たちみたいになられんなと思うと同時に、なれたらいいな、なりたいなと思う。

研修とかセミナーとかシンポジウムとか本とかで勉強するのも大事やけど、まじの人たちがガチで話している場に参加することは、まじ大事。

軽く聞こえるかも知らんけど、まじ、リスペクト。

…結構、飲みました(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年05月13日 14時26分30秒 | いろいろ
今日、得た感覚。

話を宙から眺める。なかなか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人変え願望

2016年05月12日 00時30分47秒 | いろいろ
人の行動とか考えを変えたいって相談。

分からんでもない部分もあるけど、でも、ターゲットとされている人の思いや話も分からんでもない。だからなぁ…。

しかも、日本語教室のスタイルはどっちがいいかって話。

って言うか、当事者の間で話をせんとあかんのちゃうかって思った。ましてや、そこに暴力とか搾取はない場面やったら余計にじっくり話をせなあかんのちゃうかって。
これから長く一緒に活動するんやったらなおさらやで。

それをせんと、だれかに何か言って、その人のことを変えて欲しいってのは無茶やなと思った。

第一、そんな力も権力もないし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモ

2016年05月11日 17時12分44秒 | いろいろ
本を読んだメモ。


自分の短期的な評価は気にせずにできる範囲内で一生懸命チームを動かして、それでも責任がでないなら自分が辞めるぐらいの気持ちで。しっかり目標を持てるかどうかということも大事。

人の発達課題、組織の発達課題。

目標設定は難しいな。特に中長期のスパンで見ていくと難しい。

評価はするのかどうか。必要なのは評価の場よりも意見を交わす場かな。

ときには和気藹々とした雰囲気も作り、常にチームを揺さぶりながら、仲間意識を高めつつ、成果もしっかり出していく

やりくり。

組織の利益のベクトルと個人がやりたいと思っていることのベクトルが30度ぐらいの範囲に合わせること。

意義を持たせること。意味付け、リフレーミング。

人を信じて、人を信じすぎず。

仕事だけではなく、関心を持つこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年

2016年05月10日 20時26分35秒 | いろいろ
長かったような気がするけど、短かった気もする。

割と7年前に会っていた人に出会う。市民活動ってすごいよな、すげーなって思う。

施策だとか、行政がどーとか、国がどーとか言っとるけど。確かにプラスにはなってるんやけど。

市民の力がなければ何もなってない。すげーな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不明

2016年05月08日 23時22分36秒 | いろいろ
何でかよく分からないけど、自分は日本語教育をやってたけど。

日本語教育に関してよく、怒ってた。そして、今も時々怒る。

何でやろ。

なまじ専門家意識があるんやろか。知ってるつもりになってるからやろか。よく分からんけど、よく怒るし、しんどくもなる。

で、しばしば距離をとろうとする。

何でやろ。

正義?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

距離

2016年05月08日 23時16分27秒 | いろいろ
今の自分の仕事は一地方での多文化共生に向けた実践。現場の仕事。

これまでは日本語教育の施策。

この2つには意外に距離があるなと感じる今日この頃。なんだろな。

立ち位置?視点?

すとんと落ちないけど、コミュニケーションがすっといかないもどかしさ、見ているものが違うのかなという漠然としたずれを感じる。

難しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こつこつ

2016年05月06日 22時45分37秒 | いろいろ
結局こつこつやるしかないな。

イチローかって、いきなりヒット千本は打てないわけで。1つ1つのつみ重ねということ。

ぼちぼち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加