楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

レシピもノウハウも飛び越えた世界へ!春のデトックスをテーマにおうちごはんクラスを開催しました。

2017-04-17 | おうちごはんクラス
この春、「マクロビオティックでおうちごはん」クラスはリニューアルスタートしました。

レシピもなければ、材料も決まっていない。
何をどう作るかは、当日、ご参加くださるみなさまと決めていきます。

これ、私がずっとやりたかったことなんですよね~♪



料理って、その日のお天気や、自分の気分や体調にあわせて作るのが基本で
それがなによりも一番美味しく仕上がります。

なぜなら、この世界は、周りの環境も自分の中も常に変化しているから
必要なものは変わっていくし、毎回、同じものが美味しいわけではない。

そうやって、変化していくことを前提に、
いまの自分を見つめながら料理をすることで
ココロとカラダをすこやかにするごはんが作れるし、
それを食べることで、いつも軽やかでいられると私は思っています!!


だから、日々の生活の中で、毎日の食事の中で、
「いま」「ここ」にフォーカスした料理を作れるようになることが大切。
それが料理の原点じゃないかな?!

クラスでは、毎回テーマだけは決めているので、それに沿ってすすめていきます。
今回は春のデトックスがテーマです!!

春になるとなぜデトックスがすすむのか、
どうすればうまくデトックスできるのか、
日常生活や食事の中で気をつけることはあるのか、
どんな食材をどう料理するのが効果的か、

と、いったことをお話しながら、
みんなで「どの野菜が食べたい?!」「炒める?煮る?」と相談しながら、
あっという間に出来上がった6品。


・土鍋炊き玄米ごはん
・新じゃがと新たまねぎのお味噌汁
・板麩と野菜(セロリ、人参、新たまねぎ)の炒めもの
・大根の梅干煮
・菜の花の白和え
・もちあわみかん(はるか)

野菜の切り方も、水分量も、調味料の選択も、すべて閃きです(笑)


が、その結果、いつも以上に、「美味しい!」「美味しすぎる!」の嵐がおきて、
決まったレシピを作るよりも、こうやってその日のエネルギーを使って作るほうが
ずっとずっとカラダは喜ぶのだと感じました。

そして、レシピのないレッスンのほうが頭も柔軟に使えるし、
五感をフル活用できて楽しいと感想をもらえたのもうれしかった。


そりゃ、そうですよね、人はみんな自由が好きですもの。

LOVE♡マクロビオティック講座では、
「いま」「ここ」で料理ができるようになるための知識と感覚をお伝えしていて、
それを身につけてくださったみなさまとだからこそ成り立つクラス。

このクラスの参加者を、
LOVE♡マクロビオティック講座を受講された方に限定した理由はそこにあります。
(最終的には、すべての方に参加していただける内容にしていきたいです!)

まずは、やりたかったかたちでレッスンを開催できるようになったことに感謝です。

ようこそ、レシピもノウハウも飛び越えた世界へ!
じわじわと、この嵐を広げていきます。




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」開催中。次回は2017年7月スタート予定です。募集開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/918c6af64fc8cfa925401586e04c85cd

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダをすこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出会いと別れの春です。東京... | トップ | あれ、なんかキレイになった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。