ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

料理界の東大で気がついた。私たちが食べているおうちごはんは日本料理だけど日本料理じゃなかったのね?!

2016-08-21 | おうちごはんクラス
料理を教えるからにはプロの技と知識があったほうがいいと、
料理界の東大(辻調理師専門学校)へ入学しようかどうか迷っていた昨年の夏。(結構、本気でした!)

ので、オープンキャンパスに参加してみたのです。
その場の雰囲気を自分の五感で体験するって大切ですから。(美味しいごはんも食べられるし(^_-)-☆)


そしてわかったのは、ここは私の来るところじゃなかったということ。

さすが料理界の東大です!!
高級ホテルや一流料亭の料理人を目指す人たちが学びに来ています。
その内容は、選りすぐりの食材を、丁寧に、美しく料理していくレッスンで、
私が求めていたおうちごはん(お母さんが作ってくれる煮物やゴマ和え、お味噌汁みたいな素朴なもの)とは
まったく別ものでした。

あたり前っちゃ、あたり前。納得いくような、いかないような(笑)

美しく繊細で味わい深い日本料理はすばらしい世界です。
プロのお料理をいただくと、背筋がピンとのびるような清々しさというか、真摯な気持ちを感じます。

だからこそ、私も憧れたのだけど、
私たちのココロとカラダをすこやかにしてくれる毎日の食事とはまた少し違うところにある気がして、
そのとき初めて、あ、そうか、私たちが食べているのは日本料理だけど日本料理じゃなかったのねと気がつきました。

私が伝えたいのは、もっと現実的で、シンプルでフレキシブルな「おうちごはん」というジャンルです。

それは、学校で学ぶというよりは、自分で感じて考えるもの。日々の生活の中で手に入れていくもの。
学校に行ったから、資格を取ったから、できる、認められるということではない。
どんな道を選んでも最終的には自分がどうしていきたいのかに突き当たる。この体験は、それに気づかせてくれたのだなあと思います。

私には、プロのような繊細な技も深い知識もない。
必要な部分はコツコツと自分で磨き、自信がないところは他でカバーしながらになるけれど、
そこすらも超えていくぐらいのアイディアとオリジナリティで、みなさまに「おうちごはん」の楽しさと美味しさを伝えていきます。

8月は、こちらのメニューで開催しているよ。


<マクロビオティックでおうちごはん ~冷と温のダブルでいただく大麦麺~>
日時:8月21日(日)11:00~14:00 終了
    8月25日(木)11:00~14:00 残5名様
    8月29日(月)11:00~14:00 残5名様

※同じ内容での開催になりますので、お好きな日程でお申し込みください。
 
内容:大麦麺(冷たいごまダレ麺&温かいきのこ麺の2種)、なすの味噌炒め、かぼちゃと豆腐のスクランブルエッグ風、きゅうりと大葉の和えもの、水ようかん

 
費用:4,500円(当日の試食ランチとレシピ付)
 
場所:マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
http://porepore2010.com/access.html
※兵庫県西宮市。阪急甲陽線「苦楽園口」駅から徒歩3分。詳細はお申し込み時にご案内しています。
 
定 員:6名
 
講 師:藤本裕子
 
持ち物:エプロン、お手ふきタオル、筆記用具

 

お申し込みはこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S17057633/




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVEマクロビオティック講座」開催中。
次回は2016年10月スタートの第5期生を募集予定です。2016年8月下旬の受付開始までお待ちください♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/f24509500b007622db4357186b5ae723

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。