日田やきそばの傑作 『三久 』
箸がバンバン進む旨さ
「 やきそば 」 だけではなくラーメンもあるが、やっぱ 「 やきそば 」 やね。
「 やきそば 」 が乗ったヘルメット
韓国の革筆で書かれた 「 三久ラーメン 」
気になる 「 がまだし中 」 という文字。
ひょっとして 「 長崎じゃなかですか?」ち、訊くのを忘れた。
同じような店の入り口が右にも左にもある。
ちなみにコッチは、道路に面した左側。
昨日、昼時に日田市内をうろついていた。
亀山公園にある「日隈神社」まで上り、
三隈川を見ながら下りて来たが、
心が落ち着く、いい景観だった。
この川が水害を起こすほど荒れたとは思えない穏やかさだった。
亀山公園を出て、三隈飯店に行こうと思い駐車場の入り口まで行くと、
駐車場の管理人さんが、 「 三隈飯店のやきそば? 」 って訊くので、
「 そう! 」 と答えると、
「 今日は休みち言いよったで 」 で、どうしょうかと思っていたら、
「あんた焼きそばやろ、それなら三久に行きよ。あっこならいいで」って言って、
行き道まで教えてくれた。
それで狭い道を入って行ったのが、 「 三久 」 だった。
「 やきそば 」 も食べたいが、「ラーメン」もどんなものか食べてみたい。
そんな思いがあったので、焼きそばもラーメンも注文した。
まぁ、金武のタコライスではないが、そんなに食べきらないほどの量ではないだろうから、
量的には問題はなかった。
だいたい日田やきそばは、麺が硬くてコメカミが痛くなるほど噛まなければならない店が多い。
が、ここ三久は、ほど良い硬さでソースも旨い。
個人的には “ 言うことなし ” だった。
昨日が最初だったが、この先何度食べても変わらぬ美味しさがあれば、
サラメシの有名人が通い続けるヒルメシではないが、通い続けるだろうな。
カウンターの隣で食べていたHさん。
彼らもまたご満悦の様子だった。
みんなレジでお金を払って出るときに、満足した笑顔になる。
三久は、そんな 「 やきそば 」 を食べさせてくれる店である。
住所 / 大分県日田市亀山町1-1
電話 / 0973-22-2545
営業 / 11:00~21:00
定休日 / 火曜日 ・ 不定休