「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

第12位 みずがめ座 今日のラッキーパーソン 「 きれい好きな人 」

2017-05-05 06:00:41 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

雨は落ちていなかったが、
いつものように散歩に出ると道路が濡れていた。
おそらく夜半に降ったのだろうが、
そのころはスッカリ夢の中である。

今日は24節気のひとつ 「 立夏 」 である。
季節は早いもので、暦の上では今日から 「 夏 」 。
寒い冬から短い春を経て暑い暑い夏がやって来る。
暑さが苦手なので、あの暑さを思うと今から憂鬱である。
そんな今日の順位は12位で、
ラッキーパーソンは、
「 きれい好きな人 」 である。


仲間と考えが合わず予定がゴタゴタ
無責任で人任せな言動は絶対にヤメよう!



   今日のコトバ

 袖振り合うも他生の縁

 ( そでふりあうもたしょうのえん )

袖振り合うも多生の縁とは、
知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、
前世からの深い因縁であるということ。

人との縁はすべて単なる偶然ではなく、
深い因縁によって起こるものだから、
どんな出会いも大切にしなければならないという仏教的な教えに基づく。

「 多生 」 とは、六道を輪廻して何度も生まれ変わるという意味。
「 多生の縁 」 は、前世で結ばれた因縁のこと。
「 袖振り合うも他生の縁 」 とも書く。
「 袖擦り合う ( 擦れ合う・触れ合う ) のも多生の縁」ともいう。
『 上方 ( 京都 ) いろはかるた 』 『 尾張 ( 大阪 ) いろはかるた 』 の一つ。
( 袖の振り合わせも他生の縁 )



この記事についてブログを書く
« 広島県神石高原町 ・ にっ... | トップ | 長崎県西海市  「 面高白... »