「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

沖縄県北谷町 「 北谷 ( ちゃたん ) グスク 」

2014-07-17 06:20:41 | グスク ( 城 ) ・ 遺跡



城門が設けられたグスクの入り口








主郭付近の石垣








主郭広場からの城門







壁のようになった石垣








崩れ落ちている石垣








車を停めた貯水タンク






白比川に沿って築かれた北谷グスクの全景






北谷グスクは、金満(かねまん)と称する按司の居城だったと伝えられている。
『 琉球祖先宝鑑 』 には、北谷王子が英祖王の二男としてあり、
英祖王統二代目の大成王、北山世の主・湧川王子、中城王子、大里王子は兄弟ということになる。
また、北谷王子の長男は、金満按司となっている。


組踊  「 大川敵討ち 」 では、慈悲深く、人々から人望のあった北谷グスク按司は、
阿麻和利に不意打ちに遭い、殺され城は落城してしまう。
そして若按司はとらわれの身になってしまうが、
旧臣の村原は、妻の乙樽 ( うとぅだる ) や原国兄弟と力を合わせて、
見事に主君の仇を討ち、再興を果たす。

グスクは、瑞慶覧から発して東シナ海に注ぐ白比川に沿って、
舌状に延びる石灰岩台地に築かれたグスクである。
別名 「 大川グスク 」 または 「 池グスク 」 とも呼ばれており、
一の郭から四の郭まで四つの郭で構成されている。
石垣の一部は切り石加工されているものの、ほとんどが野面積みである。
また、二の郭からは、殿舎跡や円形の柱穴や敷石遺構が検出されている。



北谷グスクへのアクセス
北谷グスクへは、国道58号線を宜野湾市方面から嘉手納方面に進み、
北谷の街中にある北谷交差点を県道130号線へ右折すると左側にある。
街中を流れる白比川と県道130号線の中間に位置する。
軍施設かも知れないが、とにかく公共の施設内にあるので、私道を通って行かなければならない。
ボクは他の車についって行ったので良かったが、ひょっとして許可が必要かも?
駐車は、公共施設の先にある貯水タンクの前の広場に駐車した。



ムサシ2歳の誕生日

2014-07-17 06:19:41 | 柴犬 ムサシとピース



ムサシの誕生祝のジャーキー文字とケーキなど・・・
















仕事の帰りに予約していたケーキを食べるムサシ







今朝の散歩




今日はムサシの2歳の誕生日である。
毎日ムサシと過ごせることが何よりの楽しみであり、
癒しである。
こうして無事に2歳の誕生日を迎えられたことをありがたく思う。
そして、ムサシには1日でも長くそばに居てもらいたい。




梅雨の終わり 「 7月17日の朝 」

2014-07-17 06:15:41 | 朝の風景とその他の風景







今朝も5時前に散歩に出た。
すると、東の空に一筋の飛行機雲が見えた。

この2.3日仕事中に雨に遭った。
ゲリラ豪雨のように雨は突然やって来たかと思うと、
カラッと晴れたりして、雨合羽を着たり脱いだりした。
そんな今日も 「 所により雨 」 だ。
雨合羽を着て作業をすると雨か汗かわからないほど、
びっしょりになった。