オアフ島B・C級グルメ(3)

2017-10-10 00:00:15 | あじ
ワイキキにはABCマートが多い。日本のコンビニよりも守備範囲が広い感じで、食べ物も少しあって、その一つがスイカ。日本よりも安くて甘い。どういうことになっているのかよくわからない。まさかハワイ産じゃないと思うが(スイカじゃないのかもしれない)。

h34


パパイヤもやはり地産地消なのだろう。もっと熟した感じがある。

h35


そして、文明の匂いがするのが、日本でも大流行のアサイー・ボウル。アサイーには味がないので、様々な味や色がつけられる。ヴィンテージ・コーヒーという有名カフェで冷えたブルーベリーのスムージーをベースとしたアサイー・ボウルを食べているのは、すべて日本人。ガイドブックにあるのとまったく同じだ。

h5


ノースショアのマツモト・シェーブアイスの店には行ったのだが、長蛇の列と、「カキ氷と同じ」という声もあるテーブルから聞こえたので退散。

h37


バター餅。広島で有名と売店では言っていたが、奇妙な食べ物だ。帰国後調べているのだが、広島県にはそういう話はないようだ。一つの仮説だが、札幌市の一部に広島という市街地がある。もともと広島県から開拓に出た方々が住んでいたのだが、バター餅の素材からして北海道の広島が発祥ではないだろうか。ただ、北海道の人がさらにハワイに移住するというのがしっくりこない。