ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

春分の日

2022年03月21日 08時21分47秒 | 歳時記

昨日、日本酒を切らしているのに気づき、散歩がてらに近くのスーパーに寄ってみた。
お総菜売り場に何故かオハギがたくさん売り場に並んでいた。
スーパーの入り口付近には、大きくビラに「春分の日です」と書いてありました。

此処のお総菜のおはぎの餡子は美味しい、という事を知っていたので、二色のおはぎを買いました。

おはぎを見ると頭に浮かんでくるのは、亡き母の作るおはぎです。
子供の頃、一年で一番おいしいものの一つというのは、お彼岸に作られる、おはぎでした。
大きなバット一杯に作られるおはぎは、作った日の夕食で、いくつ食べてもよいので、兄弟がみんな腹いっぱい食べたものでした。
食べた後は、腹一杯で、私はしばらく動けなかったことを覚えています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の花 | トップ | 国道沿いの花壇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-03-21 08:51:11
おはようございます。
我が夫と同じです(^_^)v
おふくろが作ってくれたおはぎ(ぼたもち)を3兄弟で競争したんだと 何度も申しておりました。
Unknown (awesome (ジョギングは・・・))
2022-03-22 08:32:54
コメントありがとうございました。
子供の頃のことは殆ど記憶がないことが多いですが、楽しかったこと、美味しかったことをよく覚えています。
美味しかった思い出で、もう一つ、
麦飯の釡の下方にある白いご飯を使った暖かい卵混ぜご飯です。

コメントを投稿