ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

蝶々の写真

2017年09月10日 07時56分28秒 | 写真

・・・我が家の庭にミカンとレモンの木が一本づつ植えてある。

  かんきつ類の木には蝶々が毎日たくさん飛んできて、葉の裏に卵を産み付ける。
  時には、ツガイで飛んできて、交尾をすると長い時間、カメラの被写体としてジッとしていてくれる。

  

  

  ミカンの木に飛んでくる蝶の種類は、上の写真の様なアゲハチョウが多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今時の花の写真

2016年11月23日 05時59分39秒 | 写真

・・・何時ものようにデジカメを持って散歩に出かけました。

  今咲いている花を写真に撮って、いろんな種類の花が咲いていることに、気づきました。

  

  田舎道の垣根に、赤い椿の花一輪です。

  

  キャベツの収穫が進んでいる畑に、小菊が植わっていました。

  

  畑のわきには必ず、菊が植えられています。

  

  土手のみどりの草の中に、ピンクの花が咲いていました。

  

  「アジサイ」のような形の小さな花です。

  

  背が高い茎の上に咲くので、空の青に映える花です。

  

  

  全体を通して、いろいろな色と、種類の菊が多くみかけたように思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポピーとバッタ

2016年05月05日 07時03分31秒 | 写真

・・・何時もの散歩コースでポピーの花に乗るバッタを見ました。

   

  小さなバッタで、赤いポピーの花に、ぴったりの大きさです。

   

我が家の玄関先も、今は、花がたくさん咲いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を感じる

2016年03月21日 05時57分15秒 | 写真

・・・昨日の日曜日は天気も良く、且つ、暖かい一日でした。

  何時ものように、ジョギングで、何時ものコースに出かけました。
  最近は一時間、走れなくなって、コースの半分は散歩になっている場合が多い。

  

  町を流れる小川のほとりに昔から、桜があって、私のジョギングコースで一番大きな桜の木です。

  

  近くで、つぼみを見ると開花寸前の状態でした。

  

  これもまた、春に子供を産みに来る、何時ものカモの夫婦が訪れていました。
  毎年見かけるツガイですが、きっと、その個体は年々新しくなっているのでしょう。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り紅葉写真

2015年12月28日 05時13分45秒 | 写真

・・・最近は、ジョギングに出ても、最初から最後まで、コースを走れなくなってきた。
  頑張る気もないので、ラジオを聞きながら、写真を撮りながらいつも同じコースを走っている。
  最近一週間に見て、写真を撮った残り少ない紅葉の写真を下に載せる。

  

  良く見かける樹です。 多分、漆の仲間だと思う。

  

  小さな梅の花に似た花を咲かせる木を見つけました。

  

  走っている川沿い道の対岸に小さな紅葉を見つけました。

  

  イチョウの木のようです。

  

  名前は忘れましたが、今時分、庭木として、良く見かける樹で赤い実に鳥が集まって来ています。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空の穴からの光

2015年08月30日 06時11分14秒 | 写真

・・・少し、日の出が遅くなってきた。
  6時前に東の雲の多い空から、光の帯が落ちているのを見た。

  

  多分、雲の穴からの朝日だと思うが、スポットライトのようにきれいな風景でした。

  若いころに過ごした大学の寮の寮歌に「あー東雲の空遠く・・・・・」と云う一節がありました。
  その頃は考えたこともなかったのですが、あの一節の歌詞はこういう景色を言云うのかと今、想いました。

  

  ひまわりを見つけたので、東の朝焼けの空をバックにひまわりにフラッシュをたいたが、光が届かなかったようです、 残念・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けが綺麗

2015年08月14日 07時22分28秒 | 写真

…ここらあたりではあまり見かけない朝もやがかかった朝日を観ました。

  

  写真では靄が上手く表現できなかったですが、用水の光の反射もとてもきれいでした。

  

  早朝の朝焼けは静かな中のでの、空の雲で光が弱まる、太陽の赤い色はとても素晴らしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、庭に来た野鳥

2015年01月20日 07時04分40秒 | 写真

・・・先日、庭に来た野鳥の写真を載せた。
  我が家に飛んでくる野鳥は裏の道沿いに高くなっている庭のモクレンの木の梢に止まる。
  朝は逆光になるので、取の種類が分かりにくい。

  

  この鳥は何時も我が家にくるヒヨドリではないかと思う。

  

  この鳥は目の周りが白く、全体が緑色なので、メジロではないかと思った。

  

  形と大きさ形から、スズメである。

  

  後ろ姿の写真しかないが、おおきさ、形、尻尾などから、モズではないかと思う。
  今日一日で随分いろいろな鳥が飛んできた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所でよく見る野鳥

2015年01月17日 07時57分47秒 | 写真

・・・近所で度々見かける、野鳥がいる。
  その野鳥は、昨日紹介した、我が家によく来る二羽のヒヨドリではなく、近所の道路をよく散歩している。
  道路そばの茂みに巣を作っているらしく、しばしば見かけることがある。

  

  上の写真は、同じ種類の野鳥が、ジョグで走っている時に、田んぼの水たまりで餌をとっているのを見かけ時のものです。

  

  ハクセキレイと云う名の野鳥で、特徴は、ちょこちょこと早足で歩いています。
  人間をあまり恐れないでよっぽど近くまで、近寄って写真が撮れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭にくる野鳥

2015年01月16日 07時03分48秒 | 写真

・・・当家の狭い庭にも、毎日、何回か、二羽で訪れてくれる野鳥がいます。

  

  
  我が家の庭木に止まるヒヨドリ

  鳥の名前が分からないので、ネットで調べました。
  ネットで見ると、庭にくる鳥を撮影している人がいます。
  我が家にくる、野鳥の名はヒヨドリと云う事が分かりました。
  良く見ていると、我が家の木蓮の木の新芽を食べにくるようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い天気

2015年01月04日 08時49分21秒 | 写真

・・・正月になって、初めての気持ちの良い天気でした。
  風もなく、空は快晴で午前中、ジョギングしてきました。

  

  冬の間だけ、且つ月に一度くらい、名古屋の南から見られる南アルプスの山です。
  とても空気が澄んでいて、雨の後の快晴の時に、見れます。

  

  今日は、正月三日と云う事で、畑には人が見かけないので、のんびりとした50匹以上のカラスが刈り取った後の田んぼに居ました。
  私を見つけ、飛び上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋の南からアルプスの山々が見えた

2014年12月20日 07時54分12秒 | 写真

・・・昨日は風もない穏やかな晴れた日になった。  外を走っていて、高台からは、北東の方向に、ここからは百キロ以上離れている、南アルプスの山々がはっきりと見えた。  

  

  方向的には、左の方は御嶽山の方向で、正面の雪山は恵那山などの山々と思われる。
  
  

  下の写真は、アルプスとは反対方向の、西の方向に見える、伊勢湾越えの風景で、この季節、30キロほど離れた、鈴鹿の山並みが、いつもの様によく見える。
  山肌の白い三角形は、藤原岳の採石場で、この風景の特徴的な眺めです。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

露天風呂の写真

2014年10月30日 08時09分42秒 | 写真

…露天風呂に入ると、景色が良く、日常、写真を撮る私としては、露天風呂にカメラを持ち込んで、一度写真を撮りたかったが、なかなか、そのチャンスが無かったが、今年、防水カメラを買ったので、チャレンジすることにした。

  

  川沿いの崖の上にある、露天風呂。  背景の遠くに、渓谷の川にかかる、赤い橋が見ることが出来る。

  しかし、カメラを持ち込んで分かったことは、当たり前ですが、人がたくさんいる、普通の温泉では、カメラを持ち込むことは、普通ではないので、おかしな人間に思われる可能性があることに気が付いて、自由には取れなく、人がいないのを見計らって上の写真を撮影した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のジョグコース風景

2014年08月06日 07時34分40秒 | 写真

・・・夜明け前後の早朝にジョグに出かけました。  途中写真を撮りました。

  

  小高いところから見た街並み。  朝日を見たのは五時半頃です。

  
  
  逆の低い地点から、見た登る朝日と稲の葉に載った露

  

  

  大きく育った畑のヒョウタンとヘチマの写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けの写真

2014年07月18日 06時00分02秒 | 写真

・・・何時も、早朝ジョギングにはデジカメを持参して、走っている。
  しかし、走るコースは一年中ほぼ同じコースです。   従って、季節で美しいと感じる場所や被写体は、だいたい同じです。
  今の季節、朝、五時ごろ家を出ないと、朝日が昇る時に出会えない。  従って、朝日の写真は寒いころより、朝の早い真夏の写真は少なくなる。

   
  
  東の空に雲を赤く染める日の出の光が綺麗です。

  

 東西方向に伸びた農道のわきを流れる水路に映える朝日を撮りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加