ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

ジョグコースで見かける果樹

2017年07月01日 07時51分03秒 | ジョギング

・・・曇り空の中、ジョグに出かけた。
  今の季節、ジョグコースの畑もにぎやかだ、
  これからの収穫に向けて、果樹も実をつけ始めている。

  

  温室の巨峰は袋かけされて、夏の収穫を迎える。

  

  この辺り一帯は巨峰を作る農家が多く、道沿いに産地直送の店もある。

  

  一寸早いが、まだ青くて小さい柿の実が出来てます。

  

  ビワは果物売り場に出回っています。

  

  栗は毬が大きくなってきていますが、まだまだです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい川沿いの散歩道

2017年03月20日 05時49分00秒 | ジョギング

・・・日曜日は風も少なく、晴れた良い天気なので、腰を痛めていたけれど、頑張って散歩に出かけた。

  いつも走るジョギングコースの道ではあるが、今日は歩きのみなので、橋を渡った対岸の小川横の小道を歩いた。

  同じ景色ではあるが川の対岸の小道から見る景色はとても新鮮で、穏やかな天候と合わせて、気持ちの良い散歩になった。
  今日の道は、舗装されていなくて、枯草を踏みしめる道で、道の両側には桜やビワの木が植わっていて、何時もの道で見るより、身近に感じながら歩いた。

  土道で細くて曲がりくねっているので、走るには不向きですが、太陽の光を浴びながら、ゆっくりと景色を楽しむには良い道でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグシューズ底減りの修理

2017年02月11日 06時28分56秒 | ジョギング

・・・私は、戸外の道路を走るので、ジョグシューズは距離に比例して減る。

  最近はそれほど距離も走らないし、ゆっくりと歩くことも多いので、靴は減らない。

  しかし、靴を作るようになったので、底材と接着剤は色々と持っているので、減った靴を見ると、修理したくなる。

  

  靴の底の外側の後ろが良く減っている。

  

  今回使った、革靴の底材接着用の接着剤です。

  

  上は革靴の底に貼る滑り止めのゴム板です。

  

  そこの減った部分に滑り止めのゴム板を張り付けました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグコース近くの景色

2017年01月29日 09時04分41秒 | ジョギング

・・・暖かくなる午後に、ジョグに出かけた。

  何もない畑や田圃で、今見かける野鳥で数が多いのはスズメで、次いで、ツグミです。

  

  ツグミはたくさんの数で群れを作って行動するようです。
  上の写真はキーウィの枯れ木に止まるツグミの一群です。

  

  収穫の終わったキャベツ畑の道沿いで、大きな、カボチャが捨ててあるのを見つけました。
  直径50センチ以上あるようなカボチャです。

  このように、専業農家の野菜畑では、食べれるような野菜が、捨ててあるのによく出会います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れの中に植物

2016年10月19日 07時07分02秒 | ジョギング

…週に3回は自宅近くの道を約一時間、体調に合わせて、走ったり、歩いたりをしている。
  その時は必ず、カメラを持って行く。
  1/4世紀、健康の為に、同じコースで続けている。

  昨日、愛知用水沿いの道を走っていると面白いものを見つけた。
  用水の幅は約5メートルくらいあるが、ゴミを引っ掛けるためのローブに、浮子を付けて流れを横切って、設置してある。

  

  そのうちの一つに、羊歯の類の植物が育っていた。
  草が生えているのは、時々見るが、チャンとした植物が這うているのは珍しい。
  形がまるで、パインナップルのようです。

  

 植物の種は風に吹かれて、かなり遠くまで、飛ぶと云う事を 先日のラジオで聞いた。

 この羊歯の葉の種が風に吹かれて、遠くから飛んできて、水面に落ちないで、浮子に着床する確率はかなり低いと思うので、私の興味を引いたと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョギングの健康効果の一つ

2016年09月24日 08時26分49秒 | ジョギング

・・・このブログを始めるかなり前から、生活の一部として、20年来、ジョギングを続けている。

  残念ながら、最近の、ここ数年は走っていると云うか、途中で歩いている。
  そして、年齢を重ねるとともに、その実施回数も週3回程度の回数に減っている。

  日本人の平均寿命は女性87歳、男性80.8歳と長生きになっている。

  成人が長生きになった大きな要因の一つとして、血圧が下がったことが挙げられている。
  日本人の血圧は20年前をピークに低下し、それに伴って脳卒中による死亡が大きく減った。
  薬を使わず、高血圧を下げれる方法は有酸素運動をすることらしい。
  私のように、週三回、50分程度の早歩きや、ジョギングを続ければ、収縮期の血圧が4.6ミリHg低くなる、そして、その結果、脳卒中や心筋梗塞による死亡率は5~9%下がると云う研究がある。

  私の父は高齢でなくなったが、その死亡の原因のもとが、脳こうそくで合ったので、今のジョギング習慣は、大事な生活習慣と考えて続けている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空での花の色

2016年09月20日 07時05分58秒 | ジョギング

・・・ここの処、台風の影響で、毎日うっとおしい天候が続いている。

 パソコンの地方の雨雲情報で、 朝の少しの時間なら、雨が降らないことを確認して、自宅の近くを走ってきた。

 

 曇り天気の景色の中で、白い花は目立つ。

  

  これから、咲き始める曼珠沙華の花も、赤色が緑色の景色の中でよく目立つ。、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道端の草花

2016年08月24日 05時57分32秒 | ジョギング

・・・暑いので、到底昼間は外に出れませんが、朝の内で曇っていれば、散歩に出かけれる。

  

  クローズアップで写真を撮ると、一見すると、トテモ綺麗な花に見えるが、今一番多い、雑草の小さな花です。

  

  野に咲く朝顔もあっちこっちで見かけるが、やはり、これも、小さな花を咲かしている。

  小さいから、より美しく見えるのかもしれません。

  

  この花は雑草の花でなく、道端で咲く、雑木の花です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い朝の風景

2016年05月01日 06時56分05秒 | ジョギング

・・・久しぶりに早朝のジョギング兼、散歩兼、撮影に出かけた。
  六時前にもう朝日は、東の空に上っていた。

  

  上の写真は我が家の近くの駐車場からの朝日と街の風景です。

  今は田植えの準備の期間で、田んぼに水が入り、それに映る朝日の写真を撮ってきました。

 

 

 

 早い田圃では、苗が植わっていましたが、ほとんどの田は、これからと云う状況のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグコースの風景

2015年11月17日 07時14分37秒 | ジョギング

・・・ミカンの木に実が鈴なりになっている風景に出合いました。

  

  ミカンの木には実が鈴なりに付いていた。

  その後も、何時ものコースを、続けて走っていると、今ならではの花にたくさん出会った。

  

  

  

  

  私の見た花は、偶然ですが、同じ赤系統の小さな花がたくさんつく植物でした。
  また、天気が良く空がきれいだと、花は美しく見えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立派な耕耘機

2015年10月05日 05時59分25秒 | ジョギング

・・・ジョギングで走っていると、思いがけないものを見ることがある。

  

  今日は、この地域では見かけない立派な耕耘機を見た。

  この地域は工業地帯なので、写真でも判るように耕地は狭く、且つ兼業農家で、休日農家がほとんどであるので、私が知っている限り、今まで耕耘機と云えば人間が付いて歩くタイプを見かけていました。

  

  今日、見かけた耕耘機は、 良く見ると人間が載って刈り取った玄米をシュウートで嚢詰め間で出来そうな機械です。
  この辺では見かけない大型の機械なので、珍しく、写真を撮ってきました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農道沿いの花

2015年09月14日 05時34分37秒 | ジョギング

・・・日曜日の朝、ジョギングに出かけました。
  今の季節、少し涼しくなり、晴れる日も多いので、散歩する人に出会うことが多いです。

  

  この近辺の農地が多いところは、中央を農業用水と農道が走っていて、用水沿いにほとんどの農家は花を植えている。

  

  

  毎年同じ時期に、同じ場所に、同じ花が咲いているが、毎年、それを見て、美しく感じる。

  

  柿も少し色づいてきました。
  今年も、早くも、後半に入ったことを感じ、毎日を、大事に過ごそうと云う気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋到来を感じます

2015年09月13日 07時59分34秒 | ジョギング

・・・昨日は種ジャガイモを植え、今日は玉ねぎの苗を植えました。
  これで、冬になると、少しは夕食の惣菜として、足しになる野菜が収穫できると思う。
  好きな野菜ばかりで楽しみです。

  

  ジョギングのコースに出ると、田は稲が実り、収穫まじかであることを感じます。

  

  素人なので、どの程度、実っているのか、品種は何なのかなどは、判断は付きませんが、順調に、モミが膨れているのが観察できます。
  ここ数日は、昼の厚さに比して、朝夕、涼しくなって春、到来を感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグコースの植物

2015年08月17日 06時29分37秒 | ジョギング

・・・久しくジョグコースの花と云う主題では記事を書いていなかったので、写真を撮ってきました。

  

  コースのアッチコッチに野生のユリが咲いています。
  珍しく正反対の方向を向いて花が開いていました。

  

  

  

  毎年、同じところに、同じ時期にザクロが咲きます。
  頑張っているなーと声をかけたくなりますね。

  

  稲が成長して、背丈が大きくなりました。
  まだ稲穂の色は緑ですが、大きさはかなり大きくなってきました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョギングのフォーム

2015年07月31日 07時11分01秒 | ジョギング

・・・ジョギングを始めて、20年以上になる。  最初の頃は若かったので、走るタイムが気になって、仲間に教えて貰ったり、本を読んだりして、走るフォームを研究していた。
  しかし、退職してからは健康の為だけにジョギングをして、レースには出なくなった。
  そのうち、走る時は、フォームも、タイムも気にしなくなった。

  先日、「テレビで感涙!よみがえりマイスター」と云う番組を見ていて、プロが、走るフォームを素人に教える番組を見ていて、久しぶりに、教えているジョグホームを真似してみようと思いたちました。
  その理由は、最近、走るのが、大変になってきたのですが、筋力を如何鍛えるか、考えていたところでした。
  プロは、プロが指導していたポイントは体に平行に腕を振り腕を振る時は引くことを重視する。
  そして、走る姿勢は少し身体を、前傾にして、体の重心位置に足の着地をもってくること、の二点です。

  どちらの事も前から知っている知識ではありましたが、今回は説得力を感じ、次の日に、実際に走った時に試してみて、とても、その走り方が合理的に思えました。
  更に、長時間、この姿勢で走り続けるには、練習して必要な筋肉を鍛える必要があります。
  これなら、また、レースに出れそうな気がしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加