ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

愛知県の古地図

2019年06月07日 07時05分22秒 | 日本古代史

・・・私は日本の古代史に興味があります。特に古墳時代が始まる前後の西暦2~4世紀の時代です。

   

   インターネットでみつけた「1300年前の愛知県の古地図」を見つけました。
   上にその地図を引用しました。
   表題の「尾張の国 養老元年之図 西暦七百十七年 三河国 猿投神社所有」とあるが、西暦と書いてあること、字が右から書いている事から、この地図の製作は、最近の事と思う。

   そんな事情を考慮しても、この地図を見ることは面白い。
   まず、方向と距離感覚はおおよそ正しいと思う。
   岐阜県の岐阜、各務、犬山まで海が来ているのも面白い。
   しかし、このことは、私も不勉強なので、正しいかどうかは、はっきりとは言えないが、初めて知る内容である。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウの葉に幼虫が付いている | トップ | 玉ねぎの保存 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古地図の画像削除をお願いします (ヤマシタ)
2023-09-15 04:17:47
直接の連絡先がわからないためコメントで失礼いたします。古地図の制作をした会社に代わり著作物の管理をしている者です。

制作元より使用許可を得ていないようでしたら画像の削除をお願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿