ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

家計簿の年末調整

2024年03月27日 17時44分00秒 | 経済

どこの家も、最近のような物価高が続くと家計対策が必要になる。

私の経験から言うと、対策の第一は、家計の年間支出計画を立てて、毎月、家計簿をつけて、毎日の支出を計画対比で管理することである。

今日の新聞の読書欄に年間予算で家計簿を管理する人の意見が掲載されていた。

内容は私と同じ「家計の予算管理」の考えであったが、一つ違う点があった。
家計簿にも「年末調整」をつけたらという意見で、私も、そんな考え方は、気が付かない、よい意見だと思った。

年末調整とは、家計をつけて、一年の最後に家計に余剰が出たら、一年で買えなかったものを買い、足らなかったら、赤字として、計上し、翌年に繰り越し挽回する。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のつぼみ | トップ | カーポートの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿