俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

西武秩父線沿線トレイル紹介~その①飯能

2008-09-04 | 西武秩父線沿線トレイル紹介

 自分がよく行く西武秩父線沿線を起点とした奥武蔵トレイルの紹介を飯能から順番に9回に分けて行います。9回シリーズの内訳は、
①飯能
②高麗
③武蔵横手
④東吾野
⑤吾野
⑥西吾野
⑦正丸
⑧芦ヶ久保
⑨横瀬
になります。東飯能と西武秩父からは走ったことがないので割愛します。トレランファンの参考になればいいのですが、ならなかったらごめんなさい(笑)

 奥武蔵にはよく走りに行きますが、いつも電車(とバス)利用です。理由は言うまでもありませんね。車だと「トレラン→温泉(風呂)→ビール」の勝利の3次方程式(?)が成り立たないからです。抑えの切り札がいない野球チームは優勝できません。同様に、ビールで締めないトレランはありえません(?)
 
 ところで、西武秩父線とは、正確には吾野-西武秩父間を指します。もともと西武池袋線の終点が吾野だったことの名残りだと思われますが、通常は、飯能-西武秩父間を西武秩父線と呼ぶのでこれにしたがいます。まあ、その方がシックリきます。このブログ上でも、西武秩父線という場合は飯能-西武秩父間を指します。

 前置きが長くなりました。さっそく第1回目いってみます。できれば昭文社の山と高原地図「奥武蔵」を手元に置いていただいて。。

■飯能駅
 飲物自販機○、コインロッカー○、食堂・売店○

 西武秩父線では、全駅に飲物自販機とコインロッカーが設置してあります。食堂・売店はあったりなかったりですが、飯能駅の場合は都会の駅なので何も不便はありません。惜しむらくは、駅の近くに温泉や銭湯の類がないことです。温泉か銭湯ができれば、間違いなく僕の利用頻度は上がるのですが。。

※この記事を書いた時点では知りませんでしたが、飯能駅近くに「奥むさし旅館」がありここで日帰り入浴(500円)ができます。温泉ではありませんが、汗を流す目的なら申し分ないと思います。(2013/2/22記)

■飯能駅起点のコース
・飯能駅北口~天覧山~多峯主山往復(約4~5㌔)
 初心者にはちょうどいいかも。トレイルは整備されているし、低山なのに山頂からの眺めがいい。ちなみに、飯能駅北口から天覧山山頂まで、鏑木選手くらいの実力派なら10分切って走れます(笑)

・飯能駅北口~天覧山~多峯主山~宮沢湖往復(約10㌔)または
・飯能駅北口~天覧山~多峯主山~巾着田往復(約10㌔)
 宮沢湖に行くか巾着田に行くかは途中の分岐点で選択。どちらも整備されたトレイルです。せっかく行ったからには、宮沢湖周回または巾着田周回をするのが筋というものです(笑)
※宮沢湖に「宮沢湖温泉喜楽里別邸」が2009年オープンしました。お勧め温泉です(2010/10/9記)

・飯能~天覧山~多峯主山~久須美坂~天覚山~大高山~前坂~吾野駅~東郷神社~R299~奥武蔵あじさい館(風呂、食事)(約18㌔)
 飯能から少し足を伸ばしたいときはこのコース。天覚山~吾野はアップダウンの続くシングルトラック中心。このコースは、多峯主山以降は吾野まで飲物自販機や水場が一切ないので、要注意。万が一の場合のエスケープルートとして、①多峯主山を降りたところのアスファルトを左に下りれば自販機あり、②久須美坂から左に下って人里に出れば自販機あり、③天覚山から東吾野に下りれば自販機ありと覚えておくといいです。大高山まで来てしまったら、吾野までガマンしましょう(笑)ちょっと多めに水分を持つのをお勧めします。まあ、西武秩父線に沿ったトレイルコースなのでいざという場合も比較的安心ではあります。
 あじさい館は食事が14時まで、風呂が15時30分までで終わってしまうので注意が必要です。吾野・高麗川まで本数は少ないですが、無料の送迎バスがあります。15時15分発の吾野行きバスに乗るのが一応セオリーです。あじさい館のお土産は無添加の梅干やジャム、秩父うどんや味噌漬け豆腐などがあってお勧めです。

・飯能駅北口~天覧山~多峯主山~巾着田~金刀比羅神社~物見山~北向地蔵~ユガテ~東吾野駅~天覚山~大高山~前坂~吾野駅~東郷神社~R299~奥武蔵あじさい館(風呂、食事)(約25㌔)
 ちょっとしたバリエーションルート。東吾野まで下ってからもう一度天覚山方面に登ります。青梅高水山トレイルなどアップダウン連続型のトレイルレースでタイムを狙う人にお勧め。まあ、青梅高水山に出るなら、そっちを走ったほうがいいですが(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝暮三文「石の中の蜘蛛」 | トップ | もんじゃ大木屋@谷中銀座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西武秩父線沿線トレイル紹介」カテゴリの最新記事