俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

天覚山、大高山(飯能アルプス)

2012-12-28 | トレイルランニング(奥武蔵)

[天覚山]

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f1/d56158c2f042c5ec4f8748c4a4c3bb78.jpg

[天覚山からの眺め]

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a8/d0c62e1c3c9bb215774dc28c5ecfd555.jpg

[コース]飯能-能仁寺-常盤平-御岳八幡神社-久須美峠-天覚山(休憩)-大高山-前坂-吾野湧水(給水)-奥武蔵あじさい館(20.1Km)

[所要時間]3時間40分

 今日は気温は低いけど風はないので奥武蔵トレイルランとしてはいい感じかな。ということで、ちょっとキツイかなぁと思いつつ、このコースで行ってみました。ココは低山の尾根コースなんですが、けっこうなアップダウンの連続なんだよね。

 大高山からの下りでは今年2月の前回と同じコースミス。前回は残雪のせいかと思ってましたが、そうじゃなかった(苦笑) 前回と同じ道路に下りたんですが、下りて左の登りをかなり登ってもなかなか前坂への取付が出てこなくて少々あせりました。やっぱり地図は持つべきか?まあ、結果オーライだったけど^^

 気温が低くてほとんど汗もかかなかったので、冷えた体を温めるべくあじさい館ではサウナにも入ってほっこり。ホッと一息。

合掌。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川端裕人「川の名前」

2012-12-27 | 読書・作家カ行

 小学5年生の夏休みの一こま。多摩川の支流の野川の支流の桜川(あとがきによると架空の川らしい)流域のペンギン出没騒動。

  川の流域ってだいたいジョギングにむいているところが多くてランナーにはなじみが深いんだよね。自分の場合は「落合川-104(とし)」だな^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関八州見晴台

2012-12-24 | トレイルランニング(奥武蔵)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/69/d0751772e881aad05a9300c8797b885a.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2b/2109ad37e7d68c327657b145a91497a8.jpg

[コース]吾野-岩地蔵右トレイルコース-関八州見晴台(58分、休憩)-高山不動尊-奥武蔵あじさい館(10.6Km)

[所要時間]1時間半

 昨日多摩湖40K走をやったんで、本日はクーリングダウンで奥武蔵へ。

 しんしんとした空気の中のんびりと関八州見晴台へと。気温は低いけどいい天気なんでそれなりにハイカーもいましたね。今日は朝出遅れて11時半スタートだったんで、あじさい館の門限(笑)14:00に間にあうようショートコースでいきましたが、いやいやお山を堪能いたしました。よかったよ。

合掌。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越の譽 原酒生搾り 大吟醸無濾過生原酒

2012-12-24 | 家飲み

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/cd/e59e0bfb8a7b0adc58ab230af9110c62.jpg

 近所の酒屋さんでの店頭販売。越の譽、今シーズンの初出荷だそうで。オーソドックスな味わいの大吟醸。ありがたく頂きました。

合掌。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横関大「再会」

2012-12-20 | 読書・作家ヤ行

 おもしろく読めたし、読後感もいいけど、設定や展開になんとなく無理があるような。。でももう少し他の著作も読んでみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒川光太郎「草祭」

2012-12-18 | 読書・作家タ行

 連続性のゆるい連作短編集。この人の鬼太郎ワールドはいい。時代背景がどうもはっきりしないんだけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリストファー・マクドゥーガル「BORN TO RUN~走るために生まれた~」

2012-12-13 | 読書:ランニング関連

 この本によると、人間の筋肉や骨格は走るためにできている。ストライドを伸ばして前方でかかとから着地するように作られたランニングシューズのせいで故障者が急増した、と。

 自分も左ヒザ裏の故障の慢性化がなければフォームの改造など考えなかったクチだ。これを読んで改めて思ったのはシューズによる影響はかなりでかいものだということ。急遽2005-2006年に履いていた古いアシックスのソーティージャパンを引っ張り出して改めて走法の確認をしだしたところだ。このシューズは硬くて薄いスポンジソールが特徴で、足裏が痛くなるので使用をやめた経緯があるのだが、ナチュラルに走るというのがどういうことか、再度身をもって試行錯誤してみようということで。今のところは素足や地下足袋やサンダル(ワラーチ)には手というか足を出すつもりはない^^

 幸い今年の6月下旬から足裏中心着地に変えたことと、ラン後のシャワーによるアイシングを必須化したことで、くるぶし痛や左ヒザ裏痛は出なくなったが、半年経った今でもふくらはぎに負担がかかって長距離のフォームの維持が辛く、レースではかかと着地に戻して凌いでいる状態なんだよね。半年経ってもまだ慣れないというのは何か問題があるはず。それとも今までの永年の蓄積はたったの半年程度では元に戻らないものなのか。

 ところで、この本は読み物としてもおもしろい。カバーヨ・ブランコの生き方など非常に興味深い。読んでよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジド・クロスカントリーin宮沢湖【14Km】

2012-12-09 | レース

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/84/c227adc2457bd45ca0eaacbe9b74c07a.jpg

 今年も穏やかな天気に恵まれました、宮沢湖です。紅葉がいい感じでした、12月なのにね。

 一昨年、昨年は内周スタートのあと外周3周でしたが、今年はスタート位置も変わって内周1周+外周2周の14Kコースとなりました。練習でよく使っている勝手知ったるコースですが、全部走れるコースなので、このような短いレースだとガチになってキツいっす^^

 外周1週目の後半女子トップに抜かれたのには参りました。けっこう年配の方なんですが、走りが軽い。下りで追いつけるかなと思いましたが、ダメでした。自分もスタミナ限界ラインでがんばったんですがね。

 それはさておき、とうとうエイジ50となってしまったのでエイジクラスで優勝狙いといってみましたが、そもそもスタート時点で速い選手に先行されていたようで、結果は3位(無差別級28位、男子27位)。まあ、1時間10分から15分を目標にしていたところ1時間10分00秒の平均㌔5でいけたのでタイム的には満足ですがね。

 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/97/4f302d7e2d9a0344cd373fd73d3db682.jpg

 表彰式(嫁さん撮影)。永年スポーツエイドジャパンの大会には出ているのですが初表彰です。コスプレのぴのさんがなんだか最近は違和感なく普段着に見えてきた^^

 後ろにいる白いウェアの方がエイジ50の優勝者ですが、1時間0分台ととんでもない速さです。体幹が強いんだろうな。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5c/d2521d1eb6c5cae0c6188f22e5d633b1.jpg

 RxLの立体ソックス。先週RxLのレーシングカーフを買ったばかりでおそろいになりました。これはうれしい。手袋もいい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1d/5074739c6932b27373a31df3826bee5d.jpg

 これが先週買ったレーシングカーフ。足裏中心着地でどうにもふくらはぎの筋肉痛が続くのでふくらはぎのサポート用に購入してみました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/48/36849502bade54c788d1052de1511d58.jpg

 もうひとつの賞品はコレ。「越生ブリュワリー」という地場のお土産。こういうのはもらってうれしいですね。

 天気サイコー、レースサイコー、温泉サイコー、言うことなしです。

合掌。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沢木耕太郎「ポーカー・フェース」

2012-12-06 | 読書・作家サ行

 軽妙なエッセイ集。お気軽に読めていいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂望実「Run! Run! Run!」

2012-12-06 | 読書・作家カ行

 表紙がアシックスのターサー(だと思う)で、つられて手にとってみた。箱根駅伝にまつわる話だが、ちょっと意外な展開。Runに関する記述はあまり出てこないがいまいちリアリティーに欠けるな、と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の宮沢湖

2012-12-02 | トレイルランニング(奥武蔵)

[本日の宮沢湖]

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/dc/5e9da60867f938fae69834fc9d76b142.jpg

[コース]飯能-天覧山ぐるり-多峯主山-マミーマート-高麗峠-宮沢湖内周・外周-マミーマート-天覧山ぐるり-飯能河原-奥むさし旅館(17.4Km)

[所要時間]2時間ちょい

 大田原も終わったんで、トレイルで一息入れる。とはいっても、昨日の平地30K走でふくらはぎがけっこうな筋肉痛なんでよちよち運転^^紅葉終盤の奥武蔵はお年寄りのハイカー集団でにぎわっていました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/01/c7da643b44f58c65152b33ff6c5a8540.jpg

 来週の土曜はこのコースはレースなんだよね。僕も4年連続でエントリーしています。今年からはエイジ50ってんで、これはまあ楽勝でトップやね^^

 なんつってな。トレランやるオヤジってのは、みな自分はその辺のおっさんとは違うと思ってるタチの悪い連中だからな(笑)

 今日は宮沢湖から飯能に戻って奥むさし旅館の日帰り入浴(500円)→ファミリーマート(B500一発)→祥龍房と、セオリーどおり行ってみました。いや、よかったです。

合掌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加