俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

夏場の切り札^^

2014-07-29 | トレイルランニング(奥武蔵)

[コース]武蔵横手-北向地蔵-奥武蔵グリーンラインロード&トレイル-不動茶屋跡(休憩)-休暇村奥武蔵脇のコンビニ(20.2Km)

[所要時間]2時間50分

 本日は夏場の切り札「武蔵横手」。渓流沿いのゆるい林道は日陰が多くて涼しいんだよね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/29/450c66aa756adba28a56257da93f9e2f.jpg

 五常の滝はパスして、その先の水場で念のため給水。PETの水500ml2本は持っているが、念には念を入れて。武甲山手前の延命水ほどの冷たさはないものの、よかったよ。

 北向地蔵からはグリーンラインのアスファルトをいってみたり、脇のトレイルを行ってみたり。このところ地元ひばりのいこいの森や三浦海岸に泳ぎに行っていて、ものすごい平地の暑さを感じていただけに、滝汗とはいえ、相対性理論により涼しく感じました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d8/f6c8b0ea162bc1fd36afd8f3e3905ef0.jpg

 終了後は休暇村奥武蔵脇のコンビニでB*2を買って、休暇村裏の高麗川でまずはアイシング。今日は増水していて水も冷たく、一気に冷える。なぜか浸かっていない手の指先までかじかむほど。季節間違えてんじゃねーのか?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/cd/5b96c7f6a089623fd22b5c1144ad4325.jpg

 汗も引いてよかったよ。その後は休暇村の日帰り入浴で温まる(?)なんかヘンだね。

合掌。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦海岸2014

2014-07-21 | つれづれ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ba/1d2e93ee86426eea45b04e2068c404b7.jpg

 この季節になるとどうにも海に行きたくなる。三浦海岸は32年連続か。行きの京急では梅雨の小雨がしとしとしていたが、三浦海岸に着いたときには梅雨も明けた。で、その後はいい天気に。「お酔いじゃ飲んで」の毎度のパターン。つうか、なんの進歩もありませんな。

合掌。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻原浩「幸せになる百通りの方法」

2014-07-20 | 読書・作家ア行

 短編集。フツーの人たちのちょっとした日常の喜怒哀楽。平成ニッポン終わってるかも。みんな、走りなさいな^^別に主張はせんがな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻原浩「神様からひと言」

2014-07-20 | 読書・作家ア行

 平成の若者が優しい視線で描かれている感じ。いいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋源一郎「101年目の孤独」 希望の場所を求めて

2014-07-20 | 読書・作家タ行

 ルポ。ダウン症児の施設、障害者の劇団、子供ホスピス、自由学校、ラブドール愛好者、著者の古里尾道などのお話。感想などはよしとくが、たまたま読後にホテルの宴会場でリーマンの「懇親会」に参加していた自分がえろう虚しく感じた、とだけ言っとくか、ぶつぶつ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

櫛木理宇「赤と白」

2014-07-13 | 読書・作家カ行

 雪国新潟の陰鬱な冬の描写がリアルで、その影響か、登場人物の女子高生たちのいびつな家族像も案外すんなり入ってきた。この作者、ちょっと注目したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村成信「ぼくが前を向いて歩く理由」

2014-07-13 | 読書・作家ナ行

 ピック病(前頭側頭型認知症)のルポ。認知症にもいろいろあるようだが、これは聞いたこともなかった。原因もわからないみたいだし、予防のしようがない。しかし、いろんな病気のことを知っておくのはたぶんいいことだろう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いぞ飯能

2014-07-12 | トレイルランニング(奥武蔵)

[本日の宮沢湖]

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5a/e9ea10999d05c723911d2603d452574e.jpg

[コース]飯能-能仁寺-天覧山-多峯主山-マミーマート(休憩)-宮沢湖外周・内周半周(休憩)・外周-高麗峠-コスモ石油-天覧山脇-奥むさし旅館(15.6Km)

[所要時間]2時間20分

 今日は暑いしなにしろ台風後なんで、無難に飯能-宮沢湖-飯能コースをば選択。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/63/b186f76c834908c10902f5dcae519cce.jpg

 多峯主山山頂手前のトレイルでは玉虫色のニジタマムシを発見。いつの間にかもう夏なんだね。

 で、宮沢湖外周内周をてろてろと行って、早々に飯能に戻る。お約束の奥むさし旅館で日帰り入浴。消費税が上がっても相変わらずの500円だが大丈夫か。

 脚にアイシング&頭にも水シャワーを浴びて再生したよ。その後は飯能駅までの道中でB&B→祥龍房といつものコース。

合掌。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都幾川いいとこ^^

2014-07-06 | トレイルランニング(奥武蔵)

[コース]芦ヶ久保-赤谷-大野峠-高篠峠-白石峠(休憩)-堂平山ニアミス-白石峠^^-堂平山(休憩)-七重峠-大野(休憩)-都幾川四季彩館(22.5Km)

[所要時間]3時間45分

 本日は天気が持ちそうな予報だったんで、奥武蔵へと。芦ヶ久保から堂平山、都幾川四季彩館を目指すことに。気温が高くなかったんで、結構快適にいけた感じかな。

 白石峠から堂平山へ向かう途中、トレイルが草ボーボーだったりして道を間違えて白石峠に逆戻り。あーあ。しかたないんで、再度白石峠から、今度は脇のアスファルトコースでまちがえないように堂平山へ向かうことに。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0a/6d5eb3cd9899660c71fb1282119e66f2.jpg

 で、堂平山天文台。ロケーションのいいところなんだけど、本日はガスっていて展望は望めず。でも涼しくてよかったな。

 その後は七重峠まで下って、そこからVターンして昭文社地図の破線コースで都幾川方面へ向かう。破線コースはなかなか侮れなかったよ。テープの目印がしょっちゅうあったんで迷うことはないものの、ブッシュ&スリッピーで素人さんにはお勧めできないコースです。すぐにアスファルトの林道に合流しますが、これがまた途中で道を間違えて^^大野というところに下りてしまう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/92/63fd9b403bcac4281175f2d19a59ad51.jpg

 これが大野の物産館。手前の自販機でコーラ一発。助かりました。その後は県道を下るだけ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/06/56c4612c6dcada956088db8b629e9c41.jpg

 都幾川四季彩館は温泉設備が何か壊れているらしく、入場料820円が620円になっていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ea/f42541a06b88ffb7552ecd043eb68a84.jpg

 縁側は風が涼しくてよかったよ。

合掌。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加