俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

高尾山口~稲荷山コース~高尾山~景信山~小仏バス停~蛇滝水行道場~蛇滝バス停(15.8Km)

2008-08-31 | トレイルランニング(高尾)

 

 

  東京に住んでいながら、実は今回が初の高尾トレラン(笑)

 高尾といえば学生の頃行った時のムチャクチャ混んでいた印象しかなくて、足がなかなか向かなかったのですが、「高尾山ビアマウント」にどうしても行ってみたく。。

 ラン仲間のあいだでビアマウントに行くという話も出たのですが、北海道マラソンの練習のためトレイル封印とのことで立ち消えになっていました。

 ということで、昭文社の地図を買ってボチボチ準備をしていました。ホントは前日の土曜に行くつもりだったのですが、大雨で嫁さんがひるみ中止。が、翌日京王線が大雨で止まっていたことを知り、土曜は行かなくて正解でした。

 まあ、8月最終日をビアガーデンで〆るというのもオツなものです。ケーブルカーの駅にはデカデカとビアマウントの看板が。走る前からソソりますな(笑)

 さて、本日は嫁さんと行きましたので、高尾山口から稲荷山コースをウォーキングです。しかし嫁さんがあまりにも遅く(笑)、というかハイキングとはそういうものなんでしょうが、どうも僕がせっかちに先行してしまいます。ヒマなんで、写真もだいぶ撮りました(笑)トレランやっているときは、特にレースなんか、もっとのんびり走りたいと思ってしまうものですが、やはり「走り隊」なんですね。走れるところを歩くのは自分にはどうも向かないようです。

 山と高原地図の標準設定時間どおりの90分で高尾山頂に到着しました。もちろん休みながらですが、地図の時間設定はなかなかよくできているようですね。

 山頂で30分くらい休憩してからは嫁さんとは別行動。ビアマウントが土日祝日は2時半から開園とのことなので、一応2時にビアマウント前で待合せです。嫁さんは薬王院経由でビアマウントまで、僕は景信山経由で小仏バス停に降りて蛇滝からビアマウントまでのコース取りです。12時ちょっと前だったので、だいたいこのくらいでちょうど余裕もあっていいでしょう。

 稲荷山コース-高尾山-景信山のコースはトレランにはばっちりです。さすが、東京近辺の代表的なコースとしてよく紹介されているだけのことはあります。景信山まで行くと、やはり陣馬まで行きたくなりますね(笑)今度行くときは陣馬まで行って相模湖方面に下りてみましょうかね。

 景信山から小仏に下りるトレイルはかなり急で、今日は前日の大雨で赤土のところが滑るので基本歩きで降りましたが、途中で一度スリップダウン(汗)アスファルトに出てほっと一息で下りをのんびり走ります。

 しかし、ここでトラブル発生。蛇滝水行道場から先が通行止めとのことです。ここが通行止めだとすごい大回りをしてケーブルカー駅まで行かなくてはならないので時間的に余裕がありません。しかたないので強行突破しようと思いましたが、確かに階段自体が滝になっています(笑)それでもずぶぬれ覚悟で行こうかとも思いましたが、よく見ると門がしまっていて、さすがに門を乗り越えてまで行くのは品がないな、と(笑)

 しかたなく引き返して、蛇滝バス停の時刻表を見ると、6分後にJR高尾駅北口行きのバスが来ます。この手しかないなと思い、トレラン終了です。自販機でコーラをゲット。JR高尾駅からは京王線に乗り換え、高尾山口に2時15分に着きました。ケーブルカーが2時半に出るとのことでこれに乗り込み、ビアマウントの入口階段で先に並んでいた嫁さんに合流して2時38分に入場することができました。ぎりぎりセーフでした(汗)

 本日は蛇滝だけでなく、いろいろな箇所が通行止めだったようで、そこら中に通行止めの札が立っていましたが、そのせいか客足も少なかったのでしょうね。ビアマウントはそれほど混雑せずにすみました。

 ビアマウントは係りの人にジョッキと皿をもらって、あとは自分で好きなものをとってくればいいのですが、ジョッキが一人一個なので、「高速飲み」の自分には不便でしたね。最初の一杯は下界の景色を楽しむヒマもなく数十秒で飲みきり、お代わりを取りにいきます。皿もひとつというのは不便ですが、バイキングはつい取りすぎてしまいがちなのでこれで正解なんでしょうね。

 ちなみにつまみはあまりうまくなかったです(笑)なんというか食材にすごく安くて質の悪いものを使っているという印象でした。でもビアガーデンの雰囲気はあるし、景色がいいので満足でした。

 まあ、3300円で生9杯+麦ロックジョッキをいっといて不満なわけないすね。楽しい2時間1本勝負でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が続いていますが

2008-08-30 | 




ナスは順調。

 今日は高尾山ビアマウントに行く予定だったけど、荒天に嫁さんがひるみ中止。こういうときなら空いていてよさそうなんだけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮部みゆき「今夜は眠れない」

2008-08-27 | 読書・作家マ行
 これは気持いい小説。なにかホッとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土作り

2008-08-23 | 
 トマトが終わったので、プランタの土をふるいにかけて苦土石灰を撒きました。また2週間後くらいに何かを植えます。春にいったん取り出したワケギかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤原伊織「テロリストのパラソル」

2008-08-21 | 読書・作家ハ行
 もろに団塊世代の話。NHKのドラマっぽい感じ。

 団塊世代といえば、自分が中学や高校の頃のイキのいい先生方を思い浮かべますが、彼らももはや定年前後。教務主任とか校長先生とかやっている(いた)方もいらっしゃるようですが、イメージが沸きませんね(笑)

 一方で、自分が社会人になってから知り合ったような方の場合は、もうそこそこの年齢になっていた関係か、全共闘の名残はまったく感じないし。

 なにか、そんなことを思い浮かべながら読んでしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田誠一「ヨムマラソン」

2008-08-19 | 読書・作家ヤ行
 これは、おもしろい!

 著者は自分と年齢も同じ(1962年生れ)だし、走暦もほとんど同じ。この本を一言で要約すれば「なんの役にも立たない本」である(笑)が、そこがいいんです。もし、JOG関係者以外や同世代以外の人もおもしろいと思うのだったらたいしたもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/17吾野~不動茶屋~グリーンライン~丸山林道~武甲温泉(27.8Km)

2008-08-18 | トレイルランニング(奥武蔵)
 秋の大田原マラソンに向けて、練習もぼちぼちフルモードにチェンジ。ということで、今回は全部ロードを走ってきました。

 丸山下からの長い下りでハムストリングスにいい刺激が入りました。天気も弱雨→霧雨→霧で涼しく、初秋の風が吹く中、なかなかキツかったものの快適に走れました。怪我のないように、ゆっくりと脚慣らしをしていきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田直樹「沈黙のアスリート」

2008-08-15 | 読書・作家ヤ行
 話としてはありえないし、底も浅いかな。でもフルマラソンの話なのでおもしろくは読めた。

 知名度アップのために、実業団や大学はマラソンや10000mより駅伝に力を入れるためマラソンや10000mの記録が伸びないというエピソードが出ていた。
 なら、1区はトラックオンリーにするとか、2区は42Kmにするとかバリエーションをつけてみたらどうでしょうねぇ。見てる方が飽きるかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/10FISH ON!鹿留~御正体山(13.6Km)

2008-08-11 | トレイルランニング(その他の地域)

 8/9から1泊で山梨のFISH ON!鹿留という管理釣り場に泊まりました。まあ、釣りのほうは嫁さんのカテゴリーです(笑)

 8/10は朝飯前のひとっ走りということで、御正体(みしょうたい)山往復をしてきました。2時間くらいの目論見だったのですが、休憩を入れて3時間近く掛かってしまいました(汗)

 林道のアスファルトが砂利道になり、石ころ道になり、林道終点からはシングルトラックのトレイルコースが続きます。トレイルはなかなか整備されていて感心しました。

 作られた年代が一見してバラバラとわかる石仏がところどころに置かれていて、上人堂跡とか、峰宮跡とか、江戸時代の修験者の名残りもあっていい雰囲気です。

 1000m越えはやはり涼しくて快適。復路での竜ノ口水場も冷たくて最高でした。

 

※写真は8/9に行った富岳風穴。左端の写真はヒカリゴケ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本甲士「風はねじれて 探偵家業」

2008-08-08 | 読書・作家ヤ行
 ほどよく、気持ちよく、読ませてもらいました。休憩モードの今の時期にはちょうどいい感じっす。

 ゆるゆる~ゆるゆる~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山川健一「ニュースキャスター」

2008-08-06 | 読書・作家ヤ行
 薄っぺらいホンネとタテマエの茶番がイタいが、カネを稼ぐ側は多かれ少なかれそういう側面があるというもの。
 それにしても、ブラウン管の中にいるときだけが落ち着けて、プライベートではどこか落ち着かないと、タモリも言っていたような。。こういうのって、労災の認定はされないのでしょうね。

 何か感想が筋違いだと思うが、自分の場合は仕事はホドホド、プライベートで全開がいいなと、新ためて思ってしまった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵横手~ユガテ~グリーンライン~不動茶屋~あじさい館(19.7Km)

2008-08-03 | トレイルランニング(奥武蔵)
 寝坊したので、武蔵横手を12時過ぎにスタート。
 今日もそうとう暑いが、武蔵横手からの渓流沿いの道は木陰が続いて比較的涼しい。8月の切り札コースです。

 今日は17時までにひばりヶ丘に戻る必要があったため、あわただしく走りました。あじさい館滞留25分。急いでカラダを洗って、水風呂で汗を止めて、B350ml×2。15時15分の吾野行きバスになんとか乗れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダニに刺されて死亡!

2008-08-02 | トレーニング
 おそろしいです。
 夏のトレイルでもロンタイが基本ですかね。

ダニの一種「マダニ」に刺された70代女性、「日本紅斑熱(こうはんねつ)」で死亡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草花やしき~2008年のマリリ~ン♪

2008-08-01 | つれづれ
 いや、今日も暑かった。
 
 いよいよ明日で姪っ子のホームステイもおしまいです。あっという間の1週間でした。
 姪っ子も僕が仕事に行っているあいだは夏休みの宿題をしてがんばったようで、工作も上手にできました。

 今日は最終イベントの浅草花やしき。のみほーくいほー乗り物のりほー

 楽しいひとときはあっというまに過ぎていきますね。。


※写真は姪っ子からのメッセージ。左下はコーギー犬ヤク。ありがとなっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加